※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊活

人工授精のタイミングについての質問です。排卵が10ミリの卵胞で、14日に人工授精を希望しています。卵胞の成長速度や排卵のタイミングについて教えてください。

今週期初めて人工授精をします。
今日生理4日目です。
前回、生理後すぐに排卵したので不安で今日見てもらったら卵胞が10ミリで内膜が2.5ミリでした。
出来れば仕事に迷惑かからずに休みの14日に人工授精を出来たらな〜と思っているんですが、今10ミリだとどのくらいで排卵しそうですか?一日どのくらいずつ大きくなるんですか?
質問ばかりですみません💦
今日からクロミッドを飲みます。

コメント

だいたい一日2ミリと言われていて、20ミリ前後で排卵と言われています。私は、普通は2ミリくらいで成長して排卵間近になると3ミリくらいの勢いで大きくなり、24ミリくらいで排卵してます。

クロミッド飲むともう少し早くなる可能性もあるし、クロミッド飲んだ周期は、普通の20ミリよりも大きくなりやすいかと思います。
クロミッド飲むと30ミリ近くで排卵したりしますが、大きくなり過ぎるとあんまり良くないかもと思われる先生もいらっしゃいますので、hcgとかで強制排卵をさせたりもします。
正直、人工授精だと先生の方針によって結構違うので、直接いつ頃になりますか?と聞いた方がいいのかなと思います。
排卵直後にやる先生とか、排卵前にやる先生、一周期に人工授精2回やる先生、卵胞が20ミリ近くにやる先生、30ミリ近くにやる先生など色々いるので…。

• さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます!
    そして、色々詳しく教えていただきありがとうございます😊
    不安だらけなのでこういった情報を聞けると少しでも安心します!!
    来週の月曜にまた卵胞チェックするのでその時にいつ頃か聞いてみます✊🏻

• 11月5日
ほー

私の通院している病院では20ミリ近くになるとhcg注射をして排卵させます。

上の方が言っているように、1日約2ミリ大きくなり、クロミッドを使うと成長が早くなることがあるます!
なので、私の場合だとあと5〜6日後には人工授精をする流れになります。

• さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます!
    月曜にまた卵胞チェックがあってその日に次の日に人工授精をしましょうと言われてもいいように仕事の日程お願いすることにします💦

• 11月5日