※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘っぽくて、朝にバナナ、オートミール、ヨーグルトを食べさせています。綿棒浣腸をしているが、自力で踏ん張り始めたら綿棒浣腸をしている。水分は欲しがる分だけ与えている。自分でうんちができる日はくるでしょうか?

生後10ヶ月の娘を育てています!

便秘っぽくなってから、朝は必ずバナナ、オートミール、ヨーグルトを食べさせるようにしてるのですが、そのおかげか、うんちは毎日か2日に1回はでるようになりました!

ただ、踏ん張っているのはわかるのですが、踏ん張っても出ず、毎回綿棒浣腸をしてあげています😅

朝ごはんに、バナナ、オートミール、ヨーグルトを食べさせる前は、1週間とうんち が出ないこともよくあったので、2日に1回必ず綿棒浣腸をするようにしていたのですが、今は、自力で踏ん張り始めたら、綿棒浣腸をしています😅

水分は、完母なので、欲しがる分だけあげていますが、朝起きてきてから、3食それぞれ食べ終わったあと、夜寝る前のだいたい4回です!食事の時とお風呂上がりには必ず麦茶を飲ませるようにしています!


これから、自分でうんちができる日はくるのでしょうか😅

コメント

てふ

ヨーグルトは朝より夜に食べる方が寝ている間に腸内環境がよくなるとの事ですよ☺️

💩は柔らかいですか?
毎回綿棒浣腸は小児科かどこかで言われてしてるのでしょうか🤔?
💩が柔らかいのであればビオフェルミンを飲ませてあげるとでやすくなります。逆に硬いのであれば小児科で酸化マグネシウムを処方してもらって飲ませると少しずつ柔らかくなって自力で出せるようになるとおもいますよ☺️

  • きなこ

    きなこ

    夜に食べる方がいいんですね!知らなかったです!

    綿棒浣腸は、1週間ほどでずに、泣き叫んだことがあり、病院に連れていったら、黒いうんちがたくさん出てきました😅

    それがあまりにかわいそうで、私もトラウマなので、今は踏ん張るのをしばらく見て、出たかな?と思って見てみても、うんちがでていないときは、綿棒浣腸をしています!

    薬も小児科から処方されているのですが、できれば食べ物でうんちが出るようになればいいなという私の思いから、極力使わないようにしていますが、綿棒浣腸をするよりは、薬のほうがいいんでしょうか?

    • 11月5日
  • てふ

    てふ


    うちは夕食の2時間後に酸化マグネシウムをヨーグルトに混ぜて食べさせてます!それでも綿棒が穴に入らない程全然硬くて💩の度に泣き叫んでますが、3日でなかったら浣腸液を自宅でいれるように言われてます😔

    溜まってた💩は黒いですよね😔
    綿棒浣腸で済んでると言うことはそこまでカッチカチの💩ではないと思うので💩の度に綿棒浣腸するのは今後自力で💩する妨げになるような気がします😔

    食べ物にも限界はあると思うし、💩がでるように癖付くと1番いいので私は薬を使う方がいいと思いますよ😔
    娘もバナナやヨーグルトを食べさせはじめて半年以上経ちましたがなかなか改善しません😔

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    うちの娘も、うんちのたびに泣け叫んでます、、かわいそうですよね😅

    今日から薬またはじめてみます!

    • 11月5日
はなこ

うちも便秘症で毎朝ヨーグルトやバナナとか便にいいもの食べさせてたけど全く出ず毎回綿棒浣腸してましたが嫌がることも増えてきて7ヶ月の時に病院に行きました。
綿棒浣腸は癖になりにくいと言われるけど自分で出す事の方が大切だから中止してくださいと言われシンラックを処方してもらい多いときで8滴飲ませてましたよ😅
3食に変わってから1日2回の快便に変わり今ではなんにも使わず出てます。
後は麦茶とかで水分多めに取らせるようにしてますよ
スッキリ出るようになればいいですね💩