※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなMam
家族・旦那

3月に男の子を出産した新米ママです!私の悩みは旦那家族に難ありで…まず…

はじめまして!3月に男の子を出産した新米ママです!悩みを聞いてください(;_;)
私の悩みは旦那家族に難ありで…
まず義母さんは周りの人に好かれないむしろ嫌われるほどの変わり者な人です。
気分で変わり、人の意見を鵜呑みにしてそれを自分の意見として言う、人の意見は聞かないなど。
一番頭にきたのは、息子が産まれたときの支払いを旦那にお願いしたら普通お金は女側が払うものと言われたこと、私の母がお宮参りの話ししたら3ヶ月になったらお食い初めと一緒にやって写真はお金かかるからスナップ写真でいい。かかるお金は折半で、お嫁にきたんだからこっちに合わせてもらいます。と言われたみたいです…。
なんで私の子のことなのに決められなきゃいけないのか最初の子だから写真だってスタジオアリスとかで撮ってあげたいし行事は一つ一つお祝いしてあげたいって思います。お金だって私たち夫婦で出すのに勝手に折半だなんて…
息子のことであーだこーだ言われるのはほんとに頭にきます。
旦那も実の母ではないのでかなり嫌がってます

こんなんじゃ息子に合わせたくないしこれからやっていけません。
このまま我慢するべきでしょうか……

コメント

もり

旦那さんも嫌がっているなら総スルーでいいんじゃないんですか??
はいはーいみたいな。
実の母ではない分、子どものことに参加出来ないかもって思って逆にガツガツきてるのかも(=_=)

37Mamさんのお子さんなので今しかやれないことは沢山やってあげていいと思います!!
いくらお金が無駄だと言われても、子どものこの時期って今しかないし!お金に代えられないですもんね!
スナップ写真でいいっていうなら、旦那母にはスナップ写真渡してこっちはいい写真撮っちゃいましょ( ˊᵕˋ )♡

• みなMam

みなMam

スルーでいいですよね!
    ほんとお金に代えられませんよね。
    頼ったことないのにお金お金ってやたらうるさくて…笑
    もう何言われようと勝手に撮っちゃいます!

• 4月25日
krkr

写真撮影の事など、義母さんに相談しないで旦那さんと2人で話を進めるなどどうでしょうか…?

• みなMam

みなMam

実の母と3人で色々話してるのですが旦那は「いい意味でそういう行事興味ないんで」って言うのです。
    義母がそんなんなら興味もてよって思っちゃいます。笑

• 4月25日

私自身、父が昨年再婚した事で新たな母が出来ました。
あれほど厄介な存在は居ませんよね…
ましてや実の母親でもないし……
貴女も旦那さんもさぞ嫌だと思います´д` ;

義父はそれらの事に対して何も文句を言ってくれないのですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• みなMam

みなMam

ほんとに厄介の言葉がふさわしいですよね。
    義父はあの性格じゃ何いってもしょうがないと呆れかえっているようです。

• 4月25日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
なかなか大変そうなお義母さんですね^^;

お金の話は難しいところですが、お祝いや行事はやりたいようにしてもいいと思いますよ☆

ご主人と37Mamさんが自分たちのお金でやってあげたいことはガマンする必要ないと思います。

ご主人から、こんな感じでやると話してもらって、一緒にするかしないかはお義母さん次第でもいいと思います。

• みなMam

みなMam

そうですよね!
    自分の子でやりたいこと我慢する必要ないですもんね!

なんせ自分の思い通りにならないと物申す人なので大変です(;_;)

• 4月25日
おおとりさま

会わせなくていいんじゃないですか? むしろどうこう言われるなら私なら一切 義母には言わずに私達2人でするからお祝い等も一切貰いませんよ❗😅 そしたら会う口実も無くなるし仮に旦那の親に嫌われようが私には関係ないので❗ とにかく嫁がハッキリ物を言えば黙ると思いますよ❗ どこかで甘い言葉を言えば必ずガタガタ言ってくると思います🎵 うちがそんな感じなので…言い方悪くてごめんなさい

• みなMam

みなMam

やっぱりそう思います?笑
    私も嫌われても全然構いませんって感じです!
    おおとりさまさんみたいに物をちゃんと言えるようになりたいです(^_^)

• 4月25日
秀麗

私もそーいった方は放っておいたら
いいと思いますよ💧笑

旦那さんがOKなら
2人でお祝いごととか写真とか
全然したらいいと思います!!

初めてのお子さんですし
スタジオで写真撮ってあげたいのも分かりますし
何も間違ってないと思うので
旦那さんと相談して
義母さんには事後報告とかでいいんじゃないですか⁇

スナップ写真でいいと仰ってますし
義母さんにはスナップだけにしましょ!笑

• みなMam

みなMam

放っておくのが一番ですよね。笑
    お宮参りはとりあえず呼んでお食い初めは旦那と私と子どもの3人でやろうと思います!
    あとでやっぱり撮れば良かったってなればいいって思ってます!笑

• 4月25日
ももいちご姫

なんか、うちの妹が嫁いだ義両親みたいで、ご察しします。
うちの妹もはちゃめちゃされてて、よく泣いてます。
運が良いことに義父さんの弟さんが親切な方らしく、この間かなり、義両親にきつく怒ってくださったらしく少し対応変わったみたいですが。
私は、私で義妹、旦那の母方の親戚、父方の親戚にたらい回しにあって疲れはててます。
昨年まで義父が苦労して私に嫌な思いしないようにしてくれてた事に感謝しかないです。
義父も急死し、義母も結婚前に亡くなってるからほんまにきついです

• みなMam

みなMam

私も何回か1人で我慢限界で泣いてました…
    少し対応変わってもそういう人ってまた同じような繰り返しをするような気がします(^◇^;)
    ももいちご姫さんも大変な思いをされているのですね(;_;)

• 4月25日