※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。光樹(こうき)と幸(こう)が候補ですが、女の子っぽいか不安です。漢字一文字にこだわりたいと考えています。光や幸という名前は適切でしょうか?

12月半ばに男の子を出産予定です。
今、子どもの名前について夫と話し合っているのですが
私は「光樹(こうき)」→優しい光のような子としっかりとした樹のような子になってほしいという意味を込めています。
ただ、光樹(みつき)とも読めてしまい、女の子っぽいかな?とも悩んでいます。

夫は「幸(こう)」→幸せな人生を歩んで欲しい。自分たちの幸せの象徴。というを込めたそうです。
また、夫は漢字一文字の名前なので、男の子という事もあり、お揃いにしたいらしく漢字一文字にこだわっています。

ただ、「幸」という時だけ見たら
「さち」や「ゆき」とも読めますし、女の子っぽいかな?と思ってしまいました。
「光(こう)」の案も出たのですが、これもまた「ひかり」や「ひかる」と読めてしまいますよね...

男の子で「幸」もしくは「光」という名前はアリですか?

コメント

ありですよ!樹がつくことで男の子かな?と判断できます! 
光も幸も男の子に使ってるパターンはよくあります☺️

• あず

あず

最近では、樹が女の子にも使われると聞いたので、不安でした!
    光も幸もいるんですね😂
    それを聞いて安心しました!

• 11月6日

どちらも全然ありだし、特に光樹の方は女の子っぽいとも思いません😌
みつきかこうきかなとは思う程度ですし私は男の子をイメージします。

• あず

あず

みつきかこうきですよね〜
    パッと読めないのは、どうなんだろう?と悩んでます!

• 11月6日
★

ありだと思います😄!!

もしかしたら、みつきくんと読み違えられる事はあるかもしれませんが、光樹くんの漢字だけみたら男の子と思いましたよ😊

幸くんも光くんも素敵だと思います😊
今の時代、皆さん色んな読み方をされるので読み間違えは少なからずあるかと思いますが、当て字でも無いし、意味も素敵で男の子でも全然ありです!

• あず

あず

考えてる名前の候補が読み間違えられそうなものばかりで...悩みますね!

• 11月6日

幸くん、素敵です☺️

私は光樹っていう字に、女の子のイメージはないです
長らく小児科勤務してましたが、女の子だと「希」が多い印象でした

名付け迷うのも楽しいですよね
お体気をつけてくださいね🍠🍵

• あず

あず

最近では、女の子も樹が流行ってるとかって聞いた事あったので、不安でした!
    悩みますけど、なんだかんだ楽しいです😊

• 11月6日
ひづき

息子の名前が光芽で“コウガ”と読みます😁

どんな時でも希望の光が芽生えますように

と思ってつけたのですが、“芽”という漢字が女の子のイメージが強いかなと一時期悩みました。
子どもの名前って本当に難しいですよね……
光樹くん、ステキな名前だと思います!

• あず

あず

光芽くん!凛々しい響に、素敵な意味ですね☺️

• 11月6日
そよかか

私の友達、光でひかるくんとひかりちゃんが居ます!
中性的な名前と間違えられたくなかったら変えるかなーって感じで、樹も女の子もいますが男の子の方が多いイメージありますし、大丈夫かなーとは思います💦
幸は「こう」くんがいます!
でも○幸くんは「○ゆき」くんなのにさちくんって呼ばれてる子もいました!光で「こう」くんももちろんいました!

• あず

あず

男の子も、中性的な名前が流行ってたりもしますよね!
    ただ、子どもからしたら、もっとカッコイイ名前がよかった!とか、思ったりするのかな...💦

• 11月6日