※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分自身がモラハラしちゃってた方いらっしゃいますか?昨日旦那と喧嘩を…

自分自身がモラハラしちゃってた方いらっしゃいますか?昨日旦那と喧嘩をして、言い合いになり私自身が旦那にモラハラをしちゃっている事に気付きました。例えば、普段の生活の中で暴言的なことを言ってしまったり、あれやってこれやってと旦那に頼って言ってしまったり、旦那が愛情表現してくれているのにそれに対して旦那に、キモイとか言ってしまったり。。。自分でも最低だな~と気付きながらも旦那に甘えたりすることが出来なくなってきてる自分がいました。子育てなんて自分の時間ないことくらい分かっているけど、旦那は夜中起きてくれないし、仕事行く合間やご飯の時間もゆっくり食べれてることとか考えると羨ましくなって、旦那に優しくできなくなってしまったんです。自分でも自分が変わったな〜と思いつつも子育てのストレスを発散する方法がわからず旦那に当たっていたんだと思います。ありがとう。お疲れ様。そのような当たり前の言葉ですら言えなくなってしまったんです。
同じような方はいらっしゃいますか?
また、その方はどのようにして旦那さんに対して前のように接することできましたか?
教えていただきたいです。

コメント

Mai*ami

旦那さんは言えば変わってくれる方ですか?
みぃさんだけが頑張ることになると虚しさや、なんで私だけ…って辛くなると思うので、お互いに改善していけるのが1番いいのかなと思います!
たとえば、家事はこれとこれは進んでやってほしい、週末だけでもいいから夜泣きの対応を代わって欲しい…など。
あとはまだまだ育児は大変で余裕がなくて気が立っている時があるからそういう時はそっとしておいてほしい、とか!
もちろんご自身の変える点も。
言葉を発する前に一呼吸置いて考えて、暴言は言わないようにする。言い方を優しくする。
スキンシップなど気が乗らない時は気持ち悪いと思ってもそれは言わずに「今はそういう気分になれない、ごめんね。でも大好きだよ」みたいにソフトに。
断るのも毎回だと寂しいと思うので余裕のある時は応えてあげたりふとした時にスキンシップや感謝の気持ちを伝えるようにするといいのかなと☺

ストレス半端ない毎日なので簡単なことではないと思いますが、こうして考えられてるのを見ると旦那さんを大事に思う気持ちを持たれてると思うので少しずつ改善したりまだまだ2人で支え合っていけると思います!
自分の間違いを自分で認めてそれを直そうとする意思って当たり前だけどすごく素敵なことだと思います✨
旦那さんがわかってくれることをお祈りします(*´`)