※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、育休を延長して2年まで考えている。4月入園の申し込みは必要か、入れる意思を示すためにはどうすればいいか悩んでいる。入所できなかった証明のために来年5月の申し込みも考えている。4月の申し込み期限が迫っており、就労証明書も再度取得が必要。時間がなく焦っている。

今月で1歳の息子がいます

希望で待機児童となり、育休を延長しました。

マックスの2年まで延長したいと思っているのですが
その場合4月入園の申し込みはしないといけないですか?
入れる気はあるという意思を見せるためにするべきですか?

それとも半年後の5月?(あっているかわかりませんが)入所ができなかったという証明のために
来年の5月入所の申し込みを4月にしたらいいですか?

4月入所の申し込みは11/8〜18までなので
もしそれをするべきであれば
職場にまた就労証明書をお願いしないといけません。

バタバタしていて考えているうちに
あっという間にギリギリになってしまいました💦💦

コメント

ママリ

会社によって違うのかもしれませんが、4月は申し込みせずに5月入園の申し込みは必要かと思います。5月入園なら4月に申し込みかと思います。

• white

white

早速お返事ありがとうございます!😭

11/13で1歳で、半年延長だと、期限が切れるのは5月という認識であってますかね💦?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

あってると思います!
    そこでも延長するなら、5月入園申し込んだけどダメだった証明が必要なので、4月に申し込みをすれば良いんだと思います。なので、今回11月中は何もしなくて良いのかなと!

私の会社だとこの解釈なのですが、違っていたらごめんなさい💦

• 11月5日
  • white

white

ご丁寧に説明ありがとうございます😭💓

同じ11月生まれですか?👶🏻

2歳で入れるかも分からないから、4月から入れるか迷っていましたが、思い切って延長しようかなとやっと決めました😭

まーさんは、専業主婦ですか??
    一時保育など利用したことありますか??

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😀
    11月12日です!
    誕生日1日違いですね🎂✨

今は育休中で、whiteさんと同じように1歳の誕生日時点では希望で待機児童にしました。4月に入れる予定ですが、激戦区なので厳しいかもしれません…😭

一時保育は利用したことないです💦

• 11月5日