※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすけ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子のトイレトレーニングについてアドバイスを求めています。息子はトレーニングパンツを嫌がらずに履くが、自らトイレに行くことはほとんどないようです。幼稚園では成功もあるが、家ではうまくいかないことが悩みのようです。トイレにスムーズに連れて行く方法や、イライラしやすい自分に対する言葉も欲しいそうです。

2歳10ヶ月の息子のトイレトレーニングについてアドバイス下さい😭

最近の様子
・トレパンは嫌がらずに履く
・トイレ行く?と声かけをしても「行かない」「大丈夫」と言うことがほとんど
・トイレに行けばおしっこは出ることが多い
・自らトイレ行くと言うことはほとんどない
・トレパンで漏らしちゃった時、「おしっこ出た」「濡れた」という感覚はあるようで報告あり
・うんちは恥ずかしいのか、踏ん張ってる時に声をかけると「こっち来ないで!」「やめて!」等、怒る
・うんちも出た後は気持ち悪いのか「うんち出ちゃった」と報告あり

だいたいこのような感じです。
10月の中旬より、家にいる時は基本トレパンで過ごさせています。
幼稚園のプレに通っているのですが、園では他のお友達の影響もあるのか自分からトイレに行くと言うことがあるようです。失敗もあるけれど園のトイレでもおしっこは出来てるようです。

意欲があるのかはイマイチ分かりませんが、今までに下の子妊娠時のつわり、切迫早産で2回トイトレをストップしてしまったことがあるので今回は出来ればこのまま続けて完了まで持っていきたいです😭

私の声かけするタイミングが単純に合っていないだけかと思っていましたが、
ほんとは良くないと思いつつちょっと強引に連れて行った時、出ることが多いし
声かけし、大丈夫と言われた直後に漏らすこともあり…
どうしたらトイレにスムーズに連れて行けるか、自ら行けるようになるかアドバイス欲しいです!
お気に入りのキャラクターのトレパンの着用、ご褒美シールは実践済みです!

つわりで一度ストップする前はタイミングさえ合えばトイレでうんちも出来ました。ストップしてからは↑上記の通りうんちが恥ずかしくなったのか全然出来なくなってしまいました。うんちもトイレでするということは理解はしてるようですがウンチに関してはやる気ゼロのように感じます…踏み台はあるのですが足が届いていないようでそれも原因でしょうか?以前は出来ていたので原因はそれだけではないと思いますが…💦

それと、寝る前に必ずトイレに連れて行くよう習慣付けているのですがトイレに行き布団に入ったあと、トイレ行くと言われることが多いです。しかも10分くらいの間に3〜4回言われます。
ダメと分かっていてもイライラしてしまいます。昨日は「こんなに言うなら昼間も言ってよ!トイレ行きたいんじゃなくて寝たくないだけでしょ!」等と言ってしまいました…😞

トイトレだけでなく、他のことでも感情的になってしまうことが多く、言った後に後悔する日々です…

トイトレのアドバイスと、イライラしやすい私に優しい言葉を下さい😢
(それならトイトレやめれば?等の意見は出来れば聞きたくないです😣💦)

長文、乱文で分かりにくいかと思いますがアドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

🔰はじめてのママリ

毎日ご苦労さまです☺️
凄い🤩毎日頑張られてますね!!!😊

トイレに行くタイミングを変えてみてはどうてしょうか?☺️
保育士10年してましたが、保育園や幼稚園では、活動の前後にトイレに行かせてますよ😊

例えば、
お外遊びの前と帰ってきた後
ご飯の前と食べた後
昼寝の前と起きた後
等です☺️
お家でも、何かの活動の区切りとしてトイレに行かせてみるのはどうでしょう?😍(やってたらごめんない!!😥)

トイレに誘うときは、「トイレに行ったら次は何したい?😊」などとお子さんにトイレの後の活動を決めさせたり、楽しみを与えてみるとか🤗

トイトレって本当にイライラしますよね🤣私もそうでした🤣🤣
でももう、あと1ヶ月もあれば完了しそうな様子ですよ👍😊

• みすけ

みすけ

コメントありがとうございます😭
    普段家事育児してると褒められたりすることないので頑張ってるって言ってもらえてそれだけで嬉しいです😂笑

記載してなかったのですがご飯の前後、お出かけ前後等声かけしてます💦
    でも大抵「行かなーい!」と言われてしまいます🌀
    それまで全然おしっこ出てなくて行けば出るようなタイミングでも遊びに夢中になっていたり、気持ちが遊ぶモード、ご飯モードに向くと全然聞く耳を持ってくれません…
    このような時は諦めて連れて行かない方がいいのでしょうか?😢

あと、例えば
    次はこれで遊びたい
    と言われた時、
    じゃあトイレに行ってスッキリしてからやろうか!
    等と声かけてもぐずられてしまいます。
    そんなに酷くないのですが時期的にイヤイヤ期とも重なっているので楽しいこと、自分の思い通りでないと中々動いてくれません…
    もっと上手な声かけ等ありますか?😭

まだおしっこ垂れ流し状態なのですが大丈夫ですかね?😂笑
    でもベテラン保育士さんにあと1ヶ月くらいで…と言われて希望が見えました😭✨
    また頑張ろうって思えます😭❣️

• 11月5日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

なるほど!😊

お子さんの気持ちの切りかえって重要ですよね!🤗
    トイレの時間だから…と今は無理に連れて行かなくて大丈夫だと思います!まずは、お子さんの気持ちを優先してあげていいと思います😊イヤイヤ期なら尚更ですね🤣🤣

私は良く子どもに選択させてました!
    「〇〇するのと、▲▲するのどっちがいい??」って感じで☺️
    このときのポイントは、どちらを選んでも結末は「トイレに行く」ような選択にすることですかね😁「遊んでからトイレ行くのと、トイレ行ってから遊ぶのどっちがいい?」とかです😊
    イヤイヤ期の子は、なんでも自分で決めたがると思います👍😁
    出来たらうざがられるくらい褒める!!😍笑

外出もパンツですか??😊

• 11月5日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

あ!あと、おしっこ垂れ流し状態についてですが、家の中と外でですかね??😊
    いいも思います!私は息子の時、床やおもちゃにおしっこ漏らしちゃったら自分で拭かせてました!😁

• 11月5日
  • みすけ

みすけ

すみません、下にお返事書いちゃいました💦

• 11月6日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

グッドアンサーすみません😭有難うございます😭

すごいじゃないですかぁぁ😭😭息子さんもママさんも頑張ってる😭😭日々の努力が報われましたね😍👍💕すごいすごい😍😍

そうですよね!!外出時は荷物増えますもんね!赤ちゃんいるなら尚更ですね!😭外出時に、漏らして着替えたってなると余計大変ですよね😵😵

ご質問ですが、その場合は我が家では約束を守ることを優先させてます☺️
    「さっき自分で、こう言ってたよね?お母さんも約束守らなくてもいい??」等と言うとだいたい息子は、「やだ…」とか「だめ」と言います😋(笑)
    シールを実践してるということなので、あとはもうレベルを下げて、トイレに行けたらシール、座れたらシール、出たと言えたらシール、出ると言えたらシールって言うふうになんでもかんでもシール貼ってました!(笑)

• 11月6日
  • みすけ

みすけ

今日、パパが休みでいたので勇気を出してパンツで出かけました。

行く途中、コンビニに寄り駐車場にいたら突然「…トイレ行きたい」と!
    補助便座やおむつ交換台がないことで本人が不安そうだったのですが「ママちゃんと支えてあげるから!」と言い便座に座らせたら出来ました😭✨

目的地に着き、買い物してる時も自らトイレ行きたいとの報告あり、そこでも出来ました😭😭

家に帰宅してからもパンツ濡らしてしまうことなく3回ほどトイレ行けました😭
    そしてそして今まで全然出来なかったうんちも出来ました😭😭しかも2回!
    ウザがられるほど褒めました😂笑

ただ、トイトレを始めてから本人が気にしているのかうんちがコロコロうんちになってしまい…
    今日トイレでうんち出た時も小さいコロコロうんちが2、3個で…
    うんちすることが恥ずかしいようで、今日トイレでうんちするときは「こっち見ないで」と言われたのでトイレには一緒に行き、子供の前に目を瞑った状態で座って待ってました💦

今まで快便だったので少し心配なのですがいずれ元に戻るのでしょうか?😣

• 11月7日
  • みすけ

みすけ

さすが保育士様…😭
    声かけの仕方がお上手で本当に勉強になります!!
    約束した時はきちんと言って納得させてみます💡

今日はうんちも出来たので
    「うんち出来たのはとってもすごいことなんだからシールは2枚だよ!!!おしっこは1枚だけどうんちは2枚!!」
    と言ったら喜んでシールを選んでくれました☺️
    もし、トイトレが停滞気味になったらアドバイスの通り、レベル下げてみようと思います❣️

• 11月7日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

おーー!すごい進歩ですね!!😭😭
    そして、勇気を出してパンツでお出掛けしたママさんと息子さんに拍手です😭💓💓💓すごい😭😭私も頑張ろう!!(何をw)

うんちころころなんですね😲
    水分いつもよりこまめに取るとか、ヨーグルトとか牛乳飲んだら柔らかくならないですかね?😊

• 11月7日
  • みすけ

みすけ

今日は朝、おしっこうんち出来たのと、幼稚園から帰ってきて1度うんちとおしっこ出来ました✨
    ですがたった今、パンツでうんちおしっこしてしまいました😂
    でもでも失敗しちゃったけど今までに比べたらかなり進歩したのでほんと嬉しいです😭💕

ヨーグルト、牛乳は大好きでいつもまだ飲むの?まだ食べるの?っていうくらいいつも欲しがります😭
    朝は必ず牛乳飲んでるし、ヨーグルトも朝か夜のどちらかは必ず食べてます💦

• 11月7日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

えらいですね!!💕
    その調子で焦らずのんびりトイトレ完了に迎えるといいですね😊

そうでしたかー!😲
    便秘ってわけでもないんですかね??😲
    トイレで慣れたら普通に戻りそうな気もしますね😊

• 11月7日
  • みすけ

みすけ

失敗されちゃうと「なんでー?さっきは出来たじゃん?!💦」と思ってしまい、責めちゃいそうになるのですが、我慢して?優しく見守ろうと思います😣💦

コロコロうんちも便秘のサインと聞いたことあるのですが😢
    どちらにせよトイレ頑張って完了させようと思います😚

幼稚園バスで通っていて、先生とお話しする時間無かったりと、普段相談して的確なアドバイスもらえることがないのでベテラン保育士さんのご意見すごく勉強になりました🥰
    ついたくさん質問してすみませんでした😂

これからもこのモチベーションを維持できるよう、息子とのんびり頑張ります☺️
    ありがとうございました😊💕

• 11月8日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

つい責めちゃいますよね😭😭分かりますそのお気持ち😭😭
    私もよく責めちゃってました😂そんな自分にも疲れちゃうんですよね〜😵
    心穏やかに子育てしたくても、出来ないのが現実ですよね😂

うちもバス通なので担任の先生と話すことほぼないです😅
    そう仰って頂けて私も嬉しいです😊💓

お互い頑張りましょうね😊

• 11月8日
みすけ

勉強になります😭💡

またまた質問なのですが…
遊んでからトイレに行く を選び、
遊んだのち、声かけをして行かない!と言われてしまった時は
さっきトイレ行くお約束したよ?等と言っていいのですか?
それとも行かないと言われたら約束したことには特に触れず、本人のしたいようにさせるべきなのですか?🤔

外出はまだ勇気が無くておむつにしてます😖
本当は失敗してもいいからパンツで外出させたいのですが
産まれたばっかりの下の子も連れてなので荷物も多かったり中々大変で😣💦

遊びに集中してる時は家の中でも庭などでもおしっこ出ちゃってます😂
濡らしたあと、私が洗面台に持って行き漬け置きしてるのでそれを見て最近は自分で漬け置き用の桶に入れてくれるようになりました😊

昨日外出から帰って来た時、自分からトイレに行くと言ってくれました!!
そのあとも夕方と、寝る前も自分から言いました!
今朝は「ママ、おしっこ出ちゃった〜」と起きて来たのでトイレに行くか聞いたら うん とすんなりトイレに行ってくれ、おしっこもたくさん出ました😭✨

藁にもすがる思いで質問させて頂いた私の思いが届いたのか😂
嬉しくて嬉しくてついご報告させて頂きました😭💕