※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

意見お願いします。今旦那と離婚調停中で半年別居中です。(旦那が離婚…

意見お願いします。
今旦那と離婚調停中で半年別居中です。(旦那が離婚を拒否してる為調停中ですが戻るつもりはありません)
そんな中、旦那の父親が亡くなりました。

お葬式…
顔を出すべきなのか…
でも調停でも顔を合わせないようにしてもらったり、面会もしてません。(モラハラDV気質だから怖くて会いたくないからです。)
結婚して5年(義父との付き合いも5年くらい)
一年に2.3回会う程度だったんですが…
家も圏内ではあるものの、今いる実家からは車で2時間程…
旦那からメールがきたので、それを返すだけにするか…
悩んでますm(_ _)m

コメント

ママリ

DV気質で暴力をふるうようなら私でしたらお香典を郵送します。
もしくはどうしても参列した方がいいのならば、両親に付き添ってもらいます😓💦
やはり、お葬式は別れのものなので義父さんが良い人だったと思うなら参列可能でしたら参列してお別れするのがいいかもですが、旦那さんが暴力ふるうなら郵送した方がいいですし😭

• ママり

ママり

親族が見てる葬儀中ならモラハラや暴力はないと思いますが…
    本当に顔を見るのが無理で(怖い)調停も顔合わせないようにしてもらったり、メールなども恐れてる感じです…
    義父が気質が荒いタイプで旦那と似てるようで…
    結婚してから10回程度しか会ってないですが…
    義父には申し訳ないですが、参列せず手だけ合わさせてもらおうか…
    香典を郵送の手段もありましたね!
    私の母が気にしていて…お母さんだけで行ってこようかと言ってます…💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

私も旦那の両親と揉めていますが、実母の祖母が揉めても葬式だけはお別れのもので一生会えなくのるものだから、それだけ参列しなさいという教えでした。
    ただ、実母ははらわたが煮えくり帰ってるので、参列もしなくていいかもとかいってます😂
    あまり関わりはなかったようですし、顔が見るのが無理でしたら、手を合わせるだけでいいと思いますよ👍

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

お母さんが気にしてくれてるようならお母さんに行ってもらうのもいいかもしれませんね✨

• 11月5日
  • ママり

ママり

手を合わせたい気持ちはあるのですが…
    自分から別居、調停申し立てて旦那と面会拒否してる側なので余計に参列しにくく…気持ち的にも複雑でm(_ _)m
    香典を郵送する場合、現金を入れる訳ではないんですよね?💦(無知ですみません)
    義母にも一言メール送るべきか…
    別居してから一度もメールもこずこちからもしてないのでm(._.)m

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね...気持ち的にも複雑ですよね😭でも、お気持ちでお香典送るのでいいと思いますよ✨
    郵送の場合、郵便局の窓口で現金書留の封筒を購入し、お香典の袋ごとその書留の封筒に入れて窓口で送料を支払って送るようになります。
    結婚式で参列できない時、私も書留の袋にご祝儀の袋ごと入れて郵送しました😀
    今回、義父さんが亡くなったとのことなので、お香典を送る事をメールで一言話してもいいかもしれませんね。でも、特にもう関わる事ないと思うなら私はメール送らないかもです😅気にかけてメールくれたり、味方してくれたりした義母さんでしたらメール送るかもですが、そうでなければ何も言わずに送りますね。

• 11月5日
  • ママり

ママり

ご丁寧にありがとうございます!
    今後関わることは…ないですねm(_ _)m親同士の付き合いもないですし、孫の事もそこまで気にかけてくれてないので。。あわせることもないかなと。
    お義父さんに手を合わせたい気持ちだけです…。
    早く離婚したいのに、非を認めない旦那と揉めてるのでこのタイミングで会いたくないですね( ; ; )
    色々とありがとうございます‼️

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    子供を可愛がってくれてないのなら会わせることないかもですね...可愛がってくれたりするのならまだ会わせたりすることもあるかもしれませんが...😓でも、非を認めないとか厄介ですね😭悪いと思ってないんでしょうね😡早く離婚が解決するといいですね😭💦
    是非、郵送で送ってください!
    体調、気をつけながら頑張ってください👍✨

• 11月5日
つい

義父さんとの関係まで読ませて頂きましたが、私なら行きませんね💦merさんの仰る通りお香典を送ります。
すごく冷たい事言いますが、離婚後面会交流とかしないならもう関係ない人達ですし…

今でも義母さんとの関係が良好で、来て欲しいというなら義母さんの顔を立てに行く事はあるかも知れませんが…

• ママり

ママり

離婚調停中なので、籍はまだ入ってるんです( ; ; )
    郵送でいいですよね…

• 11月5日