※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

離乳食初期のベビーフードの賞味期限が1ヶ月前。カボチャ、さつまいも、ほうれん草を使っても大丈夫ですか?

離乳食を始めて10日くらいになります。
お粥はほとんど食べず。
ニンジンは小さじ0.5くらいと、なかなか進まずです。
ほうれん草など他の野菜を試してみようと思っていたら、先輩ママさんからお子さんが離乳食初期の頃に使い切らなかったベビーフードを頂きました。
賞味期限を見たらあと1ヶ月くらいだったので早めに使おうと思ったのですが、まだ食べさせた事のないカボチャ、さつまいも、ほうれん草をベビーフードにしても大丈夫なのでしょうか⁇

コメント

一日一品目ずつ試すなら大丈夫ですよ!
私はトウモロコシはこれを使ってアレルギーチェックしましたよ☺️

• チャム

チャム

1日1品目ですね!
    明日からさっそく使ってみようと思います😊

• 11月5日
ミニちゃん

わたしは最初これをあげてましたよー!

• チャム

チャム

お使いになってたんですね✨
    色んな種類があって驚きました‼️
    便利なものがあるんですね😊

• 11月5日
🐬

食材が単体ならベビーフードでも大丈夫ですよ🤗
画像のを見た感じは大丈夫と思います🙆

• チャム

チャム

お野菜がミックスされた物も頂きましたが、そちらはもっと先の方がいいですね!
    まずは単体で娘の好きな味を見つけようと思います😊

• 11月5日
らか

野菜ならアレルギーの心配はほとんどありません💡もう10日も経っているならどんどんいろんな野菜にトライした方が良いと思いますよ😊

• チャム

チャム

10日経ちますが本当に食べてくれなくて💦
    食べられるお野菜が見つかるまで色々と試してみます‼️

• 11月5日
ma

私は初めて試すお野菜とかはそれ使いましたよ!
お魚とかも売ってますし☺️
でも初めてのものは全て1さじからあげてます!
そのベビーフード便利ですよ✨

• チャム

チャム

お魚も売ってるんですね!
    よくよく見たらこのキューブ1個が小さじ1なんですね‼️
    欲しい量だけ作れて便利ですね😊

• 11月5日
やよ

うちもお粥は、ほとんど吐き出してばっかりですすみませんでした!
子供によっては、初期のドロドロが苦手ってことがあるそうです!

育児書に載っているように小さじ○杯とか出来なかったので、手当り次第初期に食べられる野菜を試しました!
ほうれん草もサツマイモもかぼちゃも実際裏ごしするの大変だしそして子供が食べてくれないと心折れちゃいます😭😭なので、ドライフードタイプの離乳食を活用することをお勧めします!

特に、かぼちゃやサツマイモやコーンなど甘みがあるのかお粥に混ぜてたべてくれました!

補足ですが、赤ちゃん用のお菓子(ハイハインや野菜家族)は、7ヶ月頃からって書かれていると思いますが噛む練習になるのかうちは5ヶ月~6ヶ月頃にあげてました!ハイハインは、唾液で溶けるしサクサクしているので食べやすいのかそのあたりから口を動かして噛むってことを覚えたのか離乳食をバクバク食べ始めました。あくまでも、個人的な意見なのですでごさんこうまでに!

• チャム

チャム

お粥さん食べなかったんですね💦
    ウチの子も、モッタリさせたりシャバシャバにしたり、温度を変えたり何してもダメで😭
    量が少ないのでブレンダー使うほどでもないし、でも手で裏ごしも面倒ですよね😓

甘いお野菜なら少しでも食べてくれることを期待して与えてみます‼️

お菓子ってそんな低月齢から食べられる物があるんですね‼️
    1歳とかにならないと食べれないと思ってました💦
    小さく砕いてあげてみたら食べてくれるかもしれないですね😊

色々と丁寧に教えていただいてありがとうございます💕

• 11月5日
  • やよ

やよ

あと、ベビーフードは色んなメーカーのものが悩みますよね😥😥
    うちは、Pigeonのコーンポタージュが息子が好きでよく食べます。
    甘いので好物のコーンは、塩分無添加タイプのものをブレンダーでトロトロにすると砂糖入り?!って思うくらい甘いですね~😊

お菓子に関しては、賛否両論あると思いますが外出先にグズグズになった時あげると落ち着くことがありますよ!!
    ハイハインは、お米がメインがメインで多少砂糖や食塩含有ですが1日1枚とか決めればいいかと…
    あまり食べない時は、ハイハインでお粥(お米)食べられたかな?ってくらい開き直ってました。
    全て手作りだと、疲れちゃうのでベビーフードやお菓子など頼れるとこはお金で解決するのもいいかなって思いますよ!

1番は、お子様がご飯を食べることは楽しい時間なんだって思えることだと思ってます。

• 11月5日
  • チャム

チャム

今までベビーフードのコーナーをほとんど見た事が無く、今回いただいた物が初めて見る感じでした💦
    ベビー用品のメーカーや食品メーカーなど、色んな種類があって驚きました!

お米のお菓子なら、全く何も食べないよりは少しでも食べてくれた方がいいですよね😊

食事が楽しいって思ってもらえるように、ベビーフードにも頼りながら頑張ってみます‼️

• 11月5日

これ使ってます♡かぼちゃとさつまいも喜んでくれます!ほうれん草は、普通でした😀まず単体でかぼちゃあげて、単体でお粥あげてるほうが、のちのちお粥だけでも進みました✨にんじんは、スーパーの甘み強いやつのほうが気に入ってました☺

• チャム

チャム

最初にお粥食べなくても、後から食べてくれるようになるんですね‼️
    もう娘はお米食べてくれないのかと心配で💦
    好きな味を見つけて、一緒に食べさせてみたいです😊

• 11月5日