※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

生後3週間弱の赤ちゃんがお腹が張って嘔吐が増えています。小児科受診を迷っています。保険証がなくても受診可能ですか?

新生児の小児科受診について。

明日、小児科に受診しようか迷っています💦
生後3週間弱の子なのですが、お腹がパンパンに張っていて昨日から嘔吐の量が増えました💦今まではタラっと流れるくらいでした。2週間検診でもお腹張っていると言われて、ウンチも普通量が1日3-4回ほど出てたので様子見ようと言われていましたが、検診後から苦しそうに唸る様子も見られてきています💦綿棒浣腸も1日1-2回してもいいと言われたのでしています。
お腹の張りで新生児期に受診された方いますでしょうか??

また、保険証と子供医療証がまだ発行されていないのですが受診はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

🦖🦕🐾🐰

小児科でいいと思います!
お腹の張りでは受診したことないですが、なぞの高熱で受診し入院になったことあります。

保険証も医療証もなければ、一旦10割負担になることがほとんどです!

  • ポッポ

    ポッポ

    コメントありがとうございます!
    小児科でいいですかね💦保険証なくてもとりあえず大丈夫なんですね!安心しました😭

    • 11月4日
🐬

新生児は産んだ産院でも見てくれますよ🙆
小児科はインフルとかも流行ってるのでウイルスなども気になるでしょうし💡

保険証と乳児医療証がない場合は実費で支払いして、後日還付請求すれば返ってくると思いますよ💡

  • ポッポ

    ポッポ

    コメントありがとうございます!
    産院でも見てくれるんですね!小児科医が常駐しておらず、どうなのかわからずでした💦

    • 11月4日
  • 🐬

    🐬


    新生児の時は産院でも大丈夫と言われました💡
    私が産んだ産院でも小児科医は外来で週2日(主に検診で)しかいませんでしたが、退院後も産院に行ってました(黄疸などで血液検査しに)
    一度産院に電話して聞いてみるといいかと思いますよ🙆
    私はいつも電話で、先日そちらで出産した○○です〜って言ったら、あー、○○さんね!どうされました?って感じでよく看護師さんに相談してました(笑)

    • 11月4日
  • ポッポ

    ポッポ

    明日の朝一で一旦電話してみようと思います☺️いろいろ相談にのって下さるんですね✨安心しました!

    • 11月5日
ぴよ

こんばんは!
全く同じ症状で受診しました。
1軒目の小児科は様子見。
2軒目の小児科はガス抜きしてくれました☺

私の住んでいる地域では、
とりあえず全額負担支払って
保険証、子供医療証がきてからまた病院に行って返金してもらいました✨

  • ポッポ

    ポッポ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました💦新生児の時に行かれましたか??費用は10割負担で大体どのくらいかかりましたか??
    色々聞いてしまいすみません😭

    • 11月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    返信遅れてすみません💦
    ちょうど生後3週間くらいです!
    お腹がかなりパンパンで、
    うなっていました😢

    6000〜7000円くらいだったと思います^^*

    • 11月5日
  • ポッポ

    ポッポ

    遅くなってしまいすみません💦
    無事受診して来ました!
    まだパンパンですがとりあえず浣腸して様子見になりました!

    • 11月7日