※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
ココロ・悩み

友人からの結婚・出産祝いについての対応に悩んでいます。連絡の取り方やお祝いのあり方について、違いを感じています。他の友人や家族に相談しても、一向に結論が出ません。


わたしの周りは出産結婚ラッシュです。

私は早めに結婚出産だったので
結婚式もして、読んだ友達は
呼んでくれると思っていました。
それが礼儀だと思うので。



友達Aは私の結婚式に来てくれました。
最近SNSで結婚出産を匂わせるような投稿があって
確実に結婚式をする投稿もありました。
呼ばれると思っていましたが、
お声がけはありませんでした。
まぁ最近皆で集まることもなくなったし
仕方ないよね、って他の友達とは話していました。
お祝いどうしようね、って話になり
私は結婚式もきてくれて
出産祝いもその子ともう1人で連盟で
貰っていたのでプレゼントと1万包んで
送ろうかなといったんですが、

自分が貰った時に内祝いも返してるし
何も報告なくて
招待状すら送ってくれなくて
それって、ちょっと
常識なくない?
もうしばらく連絡もとってないし。。。

と意見がありました。
旦那と親にも相談しましたが、
そんな感じで、礼儀ないよね、
連絡もとってないし
いいんじゃない?とのことでした。


確かに言われてみればそれはそうで、
礼儀はないなと思いましたが😅

私がここで何もあげなかったら
愚痴られるのかなーとか
考えてしまいます。。。
その子は元から悪口が激しい子なので
結構周りも私も片っ端から
言われてるようなので😅😅


お祝いしたいなって気持ちが
一ミリも無いわけではないですが
気ノリしないというか、
そもそも報告ちゃんとされてなくて
SNSみただけでお祝い送るのも
なんか、馬鹿馬鹿しいなとも
思ってしまったり
なかなか結論が出ません。



もう1人友達Bがいて
その子も結婚式に来てくれた子でした。
その子は出産結婚の連絡があり
お祝いを用意して渡しに行く予定なんです。
それまではほとんど連絡は取ってはいませんでしたが
報告がきて嬉しかったです。



こうやって連絡くれる子と
くれない子ではなんか
ちょっと違うよなーと
私は思ってしまいます😅



皆さんはどう思いますか?

コメント

あかね

Aから直接報告がなければ特に何もしなくていいと思います!

  • らぶ

    らぶ

    やっぱりそれでいいですかね💦
    直接連絡もないんだーと
    ショックを受けています。
    私含め何人かの友達が😅

    • 11月4日
  • あかね

    あかね

    直接報告もしてこないのに、お祝いくれなかったとか言う悪口言われるくらいならそんな奴とは縁切っていいと思います!

    • 11月4日
  • らぶ

    らぶ

    結構直接連絡しない人って
    多いんですね💦
    SNSで報告だけで十分なんだそうです😅
    私は呼べないにしてもこういう理由でとか連絡一本入れるのが
    結婚式主催側のマナーだと自分があげた時に思っていたのでびっくりです😅

    元から違うことでも愚痴ってたみたいなんで
    直接連絡くるのとりあえず待ってみようと思います😂

    • 11月4日
🦖🦕🐾🐰

SNSでみんなに発表という感じでもなかったということですよね🤔
あとそのSNSに対していいねやコメントもされてませんか??
してないなら、報告なかったし知らなかった〜で何もしなくていいかなと思います😅
していても、おめでとうー!くらいでいいかなと思っちゃいました笑

事情があって家族や親戚だけで〜ということで呼ばれなかったのなら常識ないなとまでは思わないですが、一言報告あってもいいかなと思いました!

  • らぶ

    らぶ

    SNSで発表はなく
    出欠のハガキを載せている
    投稿でした😅

    そのほかにも匂わせでした


    高校の仲良しグループの
    何人かと地元の友達だけ招待で
    他は呼ばなかったようです😢

    • 11月4日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    SNSで発表とかも今どき当たり前だと思いますが、実際私も大半の友達にはそうでしたので😅
    せめて自分が結婚する前に式に呼んでくれた人を呼べない時は、人数の関係で呼べないけどとか連絡あったほうが後腐れなく過ごせますよね!
    私なら連絡しますね!

    もし渡すなら1万包むだけで充分だと思いますよー!

    • 11月4日
  • らぶ

    らぶ

    自分があげたときに
    失礼のないようにとマナーを
    気にし過ぎてしまっていたのかもしれません😅
    結構皆さん連絡入れない方多んですね😅
    さすがに呼んでもらったら後味悪くて
    呼べない理由ぐらい連絡したいぐらいですが💦

    本人から直接連絡なければ
    SNSにコメントもしていないので
    スルーにしようと思います😅

    • 11月4日
みーまー

ぽにいさんが思うままで,いいと思いますよ☺️

直接連絡がないのに,SNS見ただけで,わざわざお祝いをあげる必要はないかなと😌
逆に,相手も突然お祝い頂いてびっくりするかもしれないですし,お返しに困るかもしれないですし…😅

  • らぶ

    らぶ

    そうですよね😅
    相手は困るか愚痴るか
    どうなんだろと思いましたが
    悪口言ってるときいて
    かなり萎えてしまいました😅

    • 11月4日
いちご

えっ?!
私も結婚、妊娠、出産の
報告(SNS)には書きましたが
個別では誰にもしてない気がします..
それって礼儀がないんですか?


自分の結婚式した時と、
友達がする時では
事情も違うだろうし
呼べる人数、場所、日時、お金事情、色々ありますよね。

連絡がないとか結婚式に呼ばれない
とかで礼儀がないとは思わないです。

私だったら間接的にでも
結婚する事を知り、ましてや
自分の時に来てくれた友達なら
会わなくてもお祝い送ると思います。

  • らぶ

    らぶ

    そうなんですね💖
    同じ方の意見が聞けて
    とても貴重です✨
    ありがとうございます!
    私が常識はずれなのかもしれません。。
    至らなくて申し訳ございませんでした🙇‍♀️

    • 11月4日
ひとむ

呼ばれない、連絡ないならお祝いしなくていいからラッキーて思っちゃいます

親友ならショックですけどね


結婚式したのはわたしが一番はじめですが予算の都合上友達5人しか呼べなかったので、よばれることも少ないなとは思ってます

  • らぶ

    らぶ

    やっぱり直接連絡なしなら
    わざわざお祝い渡さなくても
    いいのかなって思っちゃいますよね😅

    • 11月4日
ぴ

私逆のことしました!
友達の結婚式にいきましまがその友達は自分の結婚式には呼びませんでしたよー!
正直その友達とは当時は仲良かったですが中学卒業から疎遠で呼ばれなぜ?今更?ってなりましたが参加しましたが自分の結婚式のときは疎遠なのに今更呼ばなくていいやと思い呼ばなかったです!
常識なくても疎遠なのに呼ばれるほうも迷惑かと、、🤔

SNSの報告ならお祝いもいらないのではないのでしょうか?私も友達の結婚式には参加しましたが自分のときにお祝いとかいらなかったので\(^_^)/

  • らぶ

    らぶ

    確かに疎遠なら呼ばなくてもいいとは思いますが
    個別に連絡ぐらいはされる仲だったので
    それすらない事がちょっと
    幻滅かな、というか😅
    現に同じくらいの仲の友達Bは
    ちゃんと個別で連絡きたから余計ですかね😂
    事情で呼ばれないのは仕方ないとは私も思っていますが、、、💦


    連絡来なかったら何も渡さないつもりでいようかなとおもいます🙇‍♀️

    • 11月5日
ゆうちゃんママ

私も友達の結婚式に出席したけど自分の結婚式には呼ばなかった子います😥どうしようか迷いましたが当時は会っていたけどそれから会うことも少なくなり疎遠になっていたので今更呼ばれても困るかな?と思って声かけませんでした😂
ただ結婚報告はちゃんと個別に連絡はしましたよ!

  • らぶ

    らぶ

    ゆうちゃんままさんみたいに
    個別に連絡がやっぱり
    いいかなって思います、
    確かに疎遠になって
    呼ばれたら迷惑な方もいますしね💦
    呼ぶ呼ばないよりも個別連絡すらなかったのか
    どうかと思ってモヤモヤしてしまいます😅

    • 11月5日