※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(27)
妊娠・出産

妊娠10週で出血あり。赤ちゃんは元気だが、自宅安静が必要。不安や痛みもある。自宅安静の過ごし方について相談したい。

今日妊娠10週に入りました🥰
安定期に早く入ってほしい気持ちで
いっぱいです。

本題ですが
先日9w4dの朝起きてトイレに行ったら
茶色い出血?で便器が染められていました。

その前から切迫流産の恐れがあるとして
仕事はお休み頂いて
3種類の薬も頂きました。

朝起きれなくて飲み忘れる時などありますが
朝昼晩と必ず飲めるようにはしています。

便器が染められていた時
すぐ病院に行き診てもらいました
先生は
赤ちゃんの心拍も正常
ただ子宮の中に血の塊?の様なものが
見られるとのことで
自宅安静の指示がでました。

あんまり続く様なら入院してもらうとも
言われています。

この日初めて手と足がでてきているのと
赤ちゃんが動いているのを
超音波で確認できたので安心して泣きそうでしたが
日が経つにつれ血の塊は大丈夫なのか。
自宅安静というのはどこからどこまでが
自宅安静なのか。

血の様なものが見られた時は
なかった腹痛も
地味にでてきています。

頑固に痛い訳ではないですが
やはり気になってしまいます、、、

妊娠発覚する2週間前ほどに
子宮内膜症とも診断されていたので
色んな不安があります…

安心する為に心がけてる事など
自宅安静って言われた方で
どういう生活をしているか教えて頂きたいです。

語彙力も文章力もなくてすみません
ここまで読んでくれてありがとうございます😢

コメント

ママリ🔰

切迫流産で安静だったとき、ほぼ寝たきりでしたよ💦
食事とトイレ、お風呂以外は横になっていました。
重力で赤ちゃんが下がってきて、張ることもあると聞いていたので😓

出血ない私でもそんな状態だったので、出血あったのならより一層安静にするべきだと思います💦💦

  • (27)

    (27)

    その方がいいですよね😭
    ただ横になってるだけだと
    検索魔になってしまって
    余計な事を考えてしまうんです…💦

    この間不安で不安でたまらなくて
    実母に電話した際に
    安心する言葉をかけてほしくて
    電話をしたんですが
    「もうこの時期は縁やから流産しても仕方ない」と
    言われてしまい
    その言葉の意味もよくわかるんですが
    今言われたくなかったな…と
    その反動で色々検索してしまって
    情緒が保ててない状態です…

    赤ちゃんの事を考えると
    横になってるのが一番なのは
    わかっているんですが
    自分の精神面が弱いせいで
    赤ちゃんに負担をかけてしまったら
    どうしようと考えてしまいます…

    • 11月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんなこと言われたらマイナスに考えてしまいますね😭
    でもきっと大丈夫ですよ!
    頑張ってください😭💓
    考えすぎる気もちもすごい分かりますが、ストレスも大敵です😭💦

    • 11月4日
  • (27)

    (27)

    もともとマイナス思考なのに
    もっとマイナス思考に
    なってしまっています😭😭

    今日勇気をだして
    質問してよかったなと
    心から思ってます、、😭💖

    ストレス発散しつつ
    考えすぎず
    赤ちゃんの成長だけを
    考えて頑張っていきたいと思います😭😭

    ありがとうございます😭💖

    • 11月4日
ちちぷぷ

わたしも血の塊がありました!
多分ふたりとも!
ふたりとも鮮血を出血してます😅😅
切迫流産と名前はつかなかったですが、1週間仕事を休み安静にしていました。
ふたりとも血の塊は子宮に吸収され、気にならなくなりました!
息子は元気に出産でき、二人目も今のところ元気で、今もわたしはすっかり健康妊婦ですよ☺️
自宅安静中はトイレお風呂以外はなるべく歩かないようにしてました。家事は夫に任せて…。でも二人目はそうもいかないので保育園の送迎や軽い散歩程度はしていましたよ😅
旦那さんに頼ってゆっくり横になっていてくださいね!きっと!大丈夫ですよ😁

  • (27)

    (27)

    今彼の実家にお邪魔させて頂いてて
    申し訳ないんですが
    何もしていない状態です💦

    お恥ずかしい話
    私自身凄く甘えたさんなので
    彼が仕事から帰って来ると
    横に座ってひっついて
    安心感を得たくなってしまうんです…
    その時座椅子に座るんですが
    お腹に力入れる様な体勢
    お腹を圧迫するような
    体育座りのような体勢は
    やめた方がいいんですかね…💦

    横になっている際
    つわりがひどくて座る事が
    多いので彼が居るにしろ
    居ないにしろ気になってたことなんです…笑

    • 11月4日
すみれ

私は月一の健診が不安でエンジェルサウンドを買って毎日心音を聞いてました
私は10週で聞けるようになりました
12週には大体聞こえるみたいです
いつでも聞けるので安心できますよ☺️
旦那さんに聞かせてあげられるのも嬉しいですよ

  • (27)

    (27)

    病院側にはご迷惑なお話
    私今ほぼ週一で病院に通っています💦💦

    そんなハイカラの物が
    あるんですね!!!!

    調べてみます🥺💖
    ありがとうございます😭💦💖

    • 11月4日