※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

家族手当のメリットについて教えてください。

家族手当というものをもらっている方いますか?😭
旦那の扶養に入れば家族手当やボーナスアップなどあるみたいなのですが、家族手当ってどれくらいもらえるのでしょう?(もちろん会社によって違うとは思うのですが...)
今扶養に入らず国民年金や国民保険を自分と子供の分支払うと手取りが10万程なのですが、それくらいなら扶養に入って家族手当を貰って年収を下げた方がいいのか悩んでいます😥
下げると言っても今でも扶養内くらいにしか稼げていないのですが...
ボーナスと家族手当で年間数十万も変わるなら扶養の方がいいのかなぁとも思いますが家族手当が貰えても結局保険料等でひかれる分が増えてプラマイゼロになるならこのままでもいいのかなぁとも思って...

みなさんの旦那さんの会社では、扶養に入らずお互い稼いだ方が世帯収入が多いのか、扶養に入って家族手当等もらって嫁はパートで月10万程の方がお得なのか、参考程度に教えて頂きたいです😭

コメント

まるきょー

うちは、昇進前は家族で37000円あったので
扶養に入った方が得でしたねー💦💦

• ポポ

ポポ

多いですね!(´;ω;`)
    まだ詳しく値段を聞いていないのですがボーナスも増えると聞いてそれはでかいなぁと思ったのですが、ボーナスは増えましたか?
    家族手当とボーナスはまた別なんじゃないかと思って多分相手の勘違いな気がするのですが..笑

• 11月4日
  • まるきょー

まるきょー

ボーナスは増えませんでした。
    そもそも家族手当は平社員しかもらえなくて
    平社員はボーナスは年10万ずつ上がっていく感じでした。

平社員じゃなくなったらボーナスが年60万上がるので
    家族手当がなくなっても逆に増えている感じでしたね💦💦

• 11月4日
  • ポポ

ポポ

年10万も!!ボーナスも多くてめちゃくちゃいいですね(´;ω;`)!
    やっぱりボーナスもあがるというのは勘違いだと思います.,笑
    基本給がそもそも少なくて残業もないので私が働かないとやっていけないかんじで...
    といっても子供も小さいのでまだ正社員でバリバリはたらけず月10万程度しかないなら扶養に入ったほうがいいのか私が転職して月15万くらいあればそっちの方がいいのかよくわからなくて😭扶養って難しいですよね😂

• 11月4日
  • まるきょー

まるきょー

可能なら扶養のほうがコスパはいいと思いますよ。
    お金があるより時間に余裕がある方が
    たった数万なら絶対時間に余裕がある方が穏やかに過ごせると思います。

• 11月4日
  • ポポ

ポポ

ほんとにそうですよね😭時間に余裕が無いだけでもう全部にイライラしちゃうタイプなのでほんとはパートでそこそこ稼いで家事と育児に専念出来ればいいのですが今の相手の収入だと私が正社員で働いた方が収入が多くて...
    でも長年務めた会社を転職しろとも言えなくて😂
    相手の給料と私の10万で暮らしていけなくは無いので扶養に入って今のままちょこっと稼いでって方が家庭内は円満に暮らして行ける気がします...

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、夫の会社は家族手当も家賃補助も無いです💦

• ポポ

ポポ

私も今まで大手でも家族手当や家賃補助なんてない会社が多かったので、下町の工場なのに手当がしっかりしててびっくりしました笑
    そのぶん基本給は安いんですけどね..泣
    家賃補助は家族がいてもいなくてもでるのかよく分かっていないのですがもし扶養に入らないと出ないなら入った方がお得なのかなぁとも思いつつ扶養にら入らず自分の収入を上げた方がいいのかさっぱりで..笑

• 11月4日
音

うちは、扶養手当2万です。扶養内で働いてます😊

• ポポ

ポポ

扶養内で働くとしたら、今はいくらまでになりますか?(´;ω;`)
    いまいち扶養のシステムがよくわかっていないのですが扶養に入ると旦那の会社の保険に家族全員入る事になり、引かれる分も増えるということですか?💦

• 11月4日
  • 音

社会保険の扶養は130万で月に108000くらいです。
    私の会社は大きい会社なので、106万こえると扶養外れなきゃいけないので月88000円までです😭
    旦那の保険料は変わらなかったと思います。
    扶養外れるなら年収160万以上とかって聞きますよね😣

• 11月5日

私は正社員なので、扶養に入ってませんが、主人の扶養には子供2人、入っています🙂月額29000円です。

• ポポ

ポポ

お子さん1人につき5000円くらいの会社が多いと聞いていたので2人で29000円はおおきいですね!(´;ω;`)
    子供だけ入れる手もあるんですね🤔
    もう扶養とかさっぱりでぱっと聞くと手当いいじゃん!と思ってましたが数万しか変わらないなら私がもっと働いて稼いだ方がいいのか悩みどころで..😭

• 11月4日

退会ユーザー

私も、全くわかりません😅
    ただ、商業高校卒・経理経験者で、数字に強い主人が、「育休あけたら、扶養に入れよ。130万の方で」と言うので、会社にもこちらの意向を伝えて、パートになる予定です😃今まで、働くだけ働いてきたので、これからは、のんびり働きます😁

• 11月4日
  • ポポ

ポポ

それは旦那さんの言うことも説得力ありますね(`・ω・´)
    私の方はできるだけ正社員で働いた方がいいと思うのですが相手は扶養に入ってくれたら手当でるから!しか考えてなくて、いやいやその手当っていくらよ...って感じで😂
    でもどちらにせよ今の少ない自分の稼ぎでしばらく正社員にもなれないことを考えるととりあえず扶養に入った方がお得なんでしょうかね(´;ω;`)

• 11月4日

家族手当は2万円、住宅手当は3万円です😌私は扶養内でパートをしています😊

• ポポ

ポポ

扶養内っていくらまでなら稼いでもいいのでしょう?😭
    3段階くらいあるのは知ってるのですがいまいち違いがわからなくて、
    扶養に入って手当がもらえるといっても私の収入が減るなら私が転職して月15万くらい稼いだ方が世帯収入はよくなるのか計算できなくて(´;ω;`)💦

• 11月4日
ママリ

配偶者1万、子ども1人5000円、家賃補助半分出てます😊
私は以前フルタイム個人事業主で、月収入18〜25万でした。そこから税金、国保、国民年金などで6万強支払いがありました😭
扶養パートになることで配偶者1万+支払い6万払わなくて良くなり、勤務時間も短くなって体が楽です😊
手元に残るのが14〜5万ないと、私は扶養内が働きやすかったです。

• ポポ

ポポ

目安としてはやっぱり15万くらい手取りであるなら扶養には入らず、10万程度なら扶養内って感じですかね?(´;ω;`)
    扶養に入ると家族手当が出ると言っても、そのぶん引かれる保険料が上がったりしますよね?(´;ω;`)

• 11月4日
はじめてのままり

扶養手当、私が15000円で子供が4500円です😃
前職は18000円と9000円でした😭

• ポポ

ポポ

会社によってピンキリなんですね😭
    私も子供1人につき5000円程だと思っていたので、だったらわざわざ入らなくても自分が転職して数万給料があがったほうがいいと思っていたのですが逆に数万しか変わらないなら気持ちの余裕的にも扶養に入って時間の余裕があったほうが家庭も円満にいくのかなとも思って😭
    やっぱり月10万程度しか稼げないなら扶養内でやっていくべきですかね😭

• 11月4日

旦那さんは社保なんですか?お子さんだけでも旦那さんの扶養に入れればよいのでは?🤔

ちなみに私が働いている会社は家族手当はこども一人に付き月8千円だったかな?夫の会社は数年前から家族手当が出来てこども一人につき1万2千円もらえます😌✨
ボーナスアップはないです。

• ポポ

ポポ

シングルから再婚したばかりでまだ色々な手続きが途中で、扶養はまだ自分の所にあるままです😭
    なので今の仕事を続けて扶養に入った方がいいのか、正社員として転職してバリバリ稼いだ方がいいのか悩んでいて😥
    もちろん金銭的にはお互いバリバリ働いた方がいいのは分かっていますがまだ子供が小さいのと、前の結婚生活でお互いバリバリ働いていてお互い余裕がなくて家事もできなかったりイライラしたりっていうのを経験したので、お金も大事だけど自分の気持ちの余裕は無いと続かない事がわかったので出来ればパートで扶養内でやっていけたらなぁと思って..
    でも手当がそんなにあてにならないならやっぱり自分がもっと働くしかないのかなぁといった所で..
    子供の手当だけでもおおきいですよね😭
    子供だけでも扶養に入れると聞いたので検討してみます(´;ω;`)

• 11月4日

退会ユーザー

こどもだけでも社会保険の扶養に入れたら国保は支払わなくてよくなりますよ😉それだけでも大分違うかと。

• 11月4日

夫側に子供の扶養をつけており扶養手当として1人1万出てます。

私は扶養外で働いているため配偶者扶養手当は出ません。

私自身は年収400万くらいなので扶養内で働くより正社員の方が家計のためになると思ってます。年金もそれなりに出ますしね!

だおこ

扶養に入らないということはご自身で社保加入するくらい働くということですか?
だいたい年収160くらいを超えるなら、自分で社保加入しても手取りのほうが多くなります! そこまでが難しいなら130以下にして扶養内がいいですね。
扶養に何人入ってもご主人の社会保険料には変動がないので、国保を払うのはもったいなさすぎます。奥様が社保加入するならお金払ってもメリットもありますが。

うちは家族手当ついても一万とか? なので私が扶養外で働くほうがずっとプラスになります。

いち

旦那の会社は扶養手当16000円、子供一人につき5000円、家賃補助27000円です!
子供はいないので、今のところ扶養手当と家賃補助頂いてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
家族旅行とかの宿代も会社名義で領収書出せばお金戻ってくる制度も使ってます☺️