※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたんママ
家事・料理

熊本市に引っ越しました!ゴミの分別が厳しいと聞きまして、調べたところ…

熊本市に引っ越しました!

ゴミの分別が厳しいと聞きまして、調べたところ
二重袋がダメと書かれてありました!

以前のところはコストコの白い袋にゴミを入れてそれをまとめて市の指定ゴミ袋に入れて出してましたが、

熊本はそれがダメということですよね??
レジ袋なんかにゴミをまとめて、そういったものを2、3個指定袋に入れて出すのもダメなのでしょうか??

コメント

S

あれ?私生ゴミなんかはスーパーの袋にまとめて指定ゴミ袋に入れてますよー❓

• あたんママ

あたんママ

コメントありがとうございます!安心しました!
    プラごみはお菓子の袋なども、別にして出すと書かれていましたが、やはりそれほど厳しいですか??
    前の所ではお菓子の袋、洗剤容器なども燃やせるゴミで出していたもので、、、、。

• 11月4日
  • S

S

場所によるのかもしれません💦
    私が住んでるとこはゆるいんで、ダンボール混ぜてたのがありましが、持っていかれてましたし(笑)

• 11月4日
  • あたんママ

あたんママ

わかりました!様子を見ようと思います😊ありがとうございます!

• 11月4日
ちぺ

オムツのゴミとかは色付きの袋にくびって入れたりしますが、ゴミ箱用の中のスーパーのゴミ袋のまま指定ゴミには出してないです。小袋から出してなるべく中が見えるようにしてます。

うちは、自治会の方が結構目を光らせているので😅だからってわけでもないですが💦

万が一持って行ってくれなくて残ってたら、自分が恥ずかしいですしね💦

• あたんママ

あたんママ

ゴミの排出量が日本一少ない県ってこういう事なんですね😖😖
    プラスチックの包装紙などはやはり燃やせるゴミに入れてはいけないんですよね?

• 11月5日
  • ちぺ

ちぺ

日本一なんですかね!?初めて知りました😅
    プラスチックは、私も完璧には分けれてないです。例えば、納豆とかはフタはプラゴミに入れるけどフィルムやタレの袋や納豆がベトベトついたのは洗うのが面倒でそのまま捨てたりします💦
    軽くすすいでキレイなるものはプラごみにします。
    私も最初は面倒でしたが、1週間貯めたプラごみの袋見ると達成感感じるようになりました🤣
    分別はゴミ箱邪魔ですよね。。

• 11月5日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちは子どものオムツ袋とか白い袋に入れてそれを指定ゴミに入れてますよ🙂
時には生理用など青や黒の袋にお店の方が入れてくださる袋にオムツ入れてから出しても持っていってくれてます🤗

プラスチックの包装紙はプラで捨ててます。洗剤など洗ってもベタベタするのであれば可燃ゴミに出しちゃいますが、基本はプラマークついてたらプラにしてます