※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

4月からパートタイマーで働く予定です。上の子は幼稚園、下の子は小規模保育園に預けます。上の子の幼稚園は時間帯が限られており、下の子の保育園も未定です。質問があります。

4月からパートタイマーで働こうと考えています!

本当は二人とも保育園に預けたかったのですが、
点数が低すぎて絶望的だったため
上の子は幼稚園、
下の子を小規模保育園に預けようと思っています😣🌸

上の子の幼稚園(こども園)が先日決まったのですが、
そこの幼稚園ではこのようになっています↓↓

✔️延長保育(14時〜17時)定員15
✔️預り保育(早朝プラス14時〜18時)定員15

現時点で働き先が決まっている
共働きフルタイムの方などが優先されるため、
まだ働き先も下の子の保育園も決まっていない
私はこの枠に入るのはかなり厳しいようです😭

延長保育のほうは、
入園後に希望者を募って
希望を聞いた上で、
月曜だけ隔週〜とか
月曜だけ毎週〜とか
月水だけ毎週〜といった形で
決めていくみたいです。

そこでいくつか質問があります😭

もし預り&延長保育が受けられなかった場合
❶9時半〜13時半の4時間勤務になると思うのですが
どのような働き先がありますか??

❷14時に上の子を迎えに行った後、
下の子の保育園は何時に迎えに行きますか??

❸預り保育をなぜ受けたいのか
理由を詳しく説明しないといけないのですが
主人がバツイチで養育費を払っていて
生活が現在厳しいという話は皆さんならしますか?

長くなりましたがよかったらお話お聞かせください😭😭

コメント

YY

9時半~13時半でコンビニで働いてました🌸
保育園は仕事が終わり次第
迎えにいかなきゃいけないのが決まりでした💦
私の職場、幼稚園、保育園は
それぞれ近かったので
職場13時半→保育園13時45分→幼稚園14時!
たまに幼稚園のお迎えがギリギリな時は
先に幼稚園14時→保育園14時15分だったり
その時々でした!
けど14時前後ってちょうど
保育園は昼寝の時間なので
毎回おこして連れて帰るのが
可哀想でした😣

❸については
わざわざ養育費が~みたいな話はしないかな🤔
ただ、生活が厳しいので仕事をするという話はすると思います!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます(;_;)✨✨
    実際に幼稚園&保育園に預けて働かれたことのあるママさんにお話聞けてとても有り難いです😭😭😭


    仕事終わり次第のお迎えになるんですね😭!!

    なんとなく流れが掴めました(;_;)
    週に何回ほど働かれてましたか??

    専業主婦でずっと過ごしてきて自分がこのサイクルでちゃんと育児家事しながら働けるか不安なんですが、きょむ☆さんもやっぱりかなり大変でしたか😭?

    生活が厳しいと話そうと思います😣中々リアルの友達に相談できなかったのでとても助かります(;_;)

    またまた質問ですみません😣
    夏休みなどの長期期間の時、
    上の子はどうされてましたか😣??

    • 11月4日
  • YY

    YY

    週4です!
    短時間なのでそこまで大変でもなくて
    刺激になってちょうどいいですよ♪
    フルタイムになっちゃうと
    私は自分に余裕なくなると思います😂

    ほんと問題は長期休みですね!
    幼稚園の夏休みなどに
    保育園も休むのはありなのか
    チラッと役所に聞いたんですが
    職場がOKしたとしても
    就労中で保育園に通ってて
    1ヶ月も仕事を休むのは役所的にダメですね~
    みたいな回答でした💦

    うちは義親が近くに住んでたので
    上の子お願いしてます💦
    旦那の休みの日なら旦那に任せてます!

    • 11月4日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ほんとですか😭✨
    それを聞いて安心しました😭😭

    週4で4時間勤務でパートで稼いだお金は保育園代引かれるとどれぐらいプラスになってましたか😣??

    あと幼稚園保育園職場には
    何で行かれてましたか??🚴‍♂️🚙

    わー(;_;)
    職場にダメって言われるのは想定してたんですが
    まさか役所的にNGとは考えてもいませんでした……

    主人の転勤で引っ越してきたため義親も実親も県外にいて預けられません😢
    一時保育?みたいなところに預けるしかないんですかね😢

    幼稚園&保育園で働くってなかなか大変なんですね(;_;)他にも何か大変なことありましたか😣??

    • 11月4日
  • YY

    YY

    給料→7万くらいで
    保育料→幼稚園1万8000円
    保育園は2人目計算で通常の半額くらいなので2万くらいです!

    自転車でした🙌
    雨の日は歩きでベビーカーか抱っこ紐です😊
    徒歩だと早めに出なきゃいけないので
    朝はバタバタですが😂

    就労中で預ける規定が月〇時間とか決まってるので
    それは守ってもらわないと~って感じでした💦
    就労証明書だすときに
    過去3ヶ月の労働時間も記載するので
    たりてないと最悪、退園もあるようです💦

    頼れる所がないなら
    一時保育やファミサポですかね😣

    大変だったのは幼稚園が毎日、弁当だったことですね😅
    行事も2倍になりますが
    近場の園ならかぶらないように設定されてます!
    幼稚園は平日の親子行事も
    多いので少し面倒でした笑

    • 11月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    またまた返信ありがとうございます😭幼稚園&保育園で働かれたことある方に出会わずきょむ☆さんにお話聞けて本当に助かります(;_;)

    役所に電話したり、実際に話を聞きに行っても、なかなか親切な方には出会わず😭頭の悪い私は全然理解できず困ってました(;_;)

    質問しまくりで本当に申し訳ないんですがあと少しお付き合いいただけますと嬉しいです😭😭

    手元に3万円強プラスになるのですね🌸🌸詳しく教えてくださり感謝です😭😭

    最悪退園……😨😨😨😨
    恐ろしいです😢こちらとしてもサボりじゃなくて幼稚園に夏休み預けられたら働くのにー😭

    お弁当やっぱり大変ですか(;_;)
    私の所は週3弁当なんですが、それでも憂鬱だ😭

    親子行事なるほどー…
    きょむ☆さんの働かれてたコンビニは行事で休んだりする時全然いいよーって感じでしたか😭??

    • 11月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    間違えて下に投稿してしまいました😭見ていただけると嬉しいです😭

    • 11月5日
  • YY

    YY

    保育園選び、分からないことだらけですもんね😣💦
    4時間だけなので時給も大切です!!
    時給100円違うだけでも
    給料が全然かわってきますし😣

    他のママさんもいるので
    行事は仕方ないね!って感じでした!
    固定じゃなく希望シフトのとこなら休みも取りやすいと思います😊

    園の場所まよいますね💦
    私なら仕事をどのへんで探すかで
    変わってきますね🤔
    できるだけ保育園と職場が
    近いほうがいいかな~💦

    あとは3人目の予定がないならの話になりますが
    上の子が小学校あがれば
    保育園だけになるので
    A園のほうが家から近いし
    送迎は楽だろなーとは思いました🙌
    あと、小学校の校区内の保育園なら
    下の子が小学校上がった時も
    同じ保育園の友達が多くて安心だな、とは思います🌸

    • 11月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    度々返信ありがとうございます😣❤️❤️

    わー😭休みやすさだけで選ぼうと考えてたけど時給もかなり大事になりますね(;_;)

    ✔️保育園から近い
    ✔️他にもママさんが働いてる
    ✔️希望シフト制
    ✔️時給もまあまあ良い

    で、探してみます😭!

    来年の4月入園になるんですが、きょむ☆さんは入園の何ヶ月前からパート先を探し始めましたか??😣

    なるほどー😭❤️❤️
    近くのほうの保育園を第一希望で提出しようかな(;_;)🍀

    きょむ☆さんのおかげで
    具体的にどんどん決められてきましたー😭ありがとうございます😭

    • 11月5日
  • YY

    YY

    頼れるとこがない場合は
    休みやすさも重要ですよね💦
    子供2人だと体調くずす確率も
    2倍ですもんね😢

    私は6月の途中入園で求職中で入ったんです~!
    保育園いれるか迷ってた時に
    役所に空き状況ききにいったら
    0歳児枠がまだあいてたので
    あいてるうちに!!と😣
    1歳児になると求職中では
    ほぼ無理だと言われたので😱💦

    • 11月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    体調くずして休むことも考えとかないといけないですね😭
    わー😭色々想定してたつもりだったけどきょむ☆さんとお話してたら考えなければならない問題がたくさんでてきました😰😰

    そうだったんですね!!
    1歳児はやはりどこも厳しいんですね😭😭…
    私もほぼ無理と言われ、
    0〜2歳の小規模保育園だったら可能性があるとのことだったので
    小規模保育園をメインに応募しようと思ってるんですが、無事にちゃんと入れるのか不安です。。。

    働き先はすぐ見つかりましたか😣?
    幼稚園に預けて9時半から13時半って言うとなかなか面接も厳しくなりますかね(;_;)

    あと朝は
    家→保育園→幼稚園→職場
    の順番で行かれてましたか?😣🚴‍♂️

    保育園のほうが登園時間が早いと思うんですが、
    何時に保育園、
    何時に幼稚園に登園させてましたか?😣

    きょむ☆さんの優しさに甘えてもうほんとに沢山質問してすみません(;_;)(;_;)

    • 11月5日
  • YY

    YY

    いえいえ!
    お役たてて嬉しいです♪

    1歳児は持ち上がり+育休明けの人で
    埋まりやすいですもんね💦

    私はタイミングも良かったのか
    入園後2週間程で決まりました!
    求人見てると1日3、4時間~OKのとこ
    結構ありますよ😊!

    けど子供の体調で急に休むことを了承してくれるとこが
    そのうちいくつあるか、、って感じですよね💦

    うちは園や職場が近場なので
    あまり参考にならないかもですが
    自転車で
    家8時50分出発→幼稚園8時55分→保育園9時→職場でした♪

    雨の日は徒歩なので早めに出ますが8時45分からしか
    幼稚園の門があいてないので
    家8時30分→保育園8時40分→幼稚園9時→職場
    って感じで先に保育園に送ることもありました🙌

    幼稚園は門の前まで見送ればOKですが
    保育園は健康表かいたり服を補充したり
    朝の準備で5~10分時間かかります😅

    • 11月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですね😭❤️
    2週間で決まったのすごいです😣😣
    ママリでのこのやり取りでしかきょむ☆さんのこと知らないけど、とても優しく親切なのが伝わってくるし文章もとてもわかりやすく私が雇い主でも絶対雇いたいです!🤣🌸


    詳しくありがとうございます(;_;)
    そんなにも全部が近くに揃ってたんですね😆💕めちゃくちゃ羨ましい😭✨


    8時45分からしかあかないとかもあるんですね😭
    そこも幼稚園に確認しないとですね😭

    幼稚園も保育園も9時までに登園したら良いっていう決まりでしたか??

    わー( ; ; )
    朝の準備にそんなにかかるんですか…😰

    ということは1日4時間働くには、
    もう幼稚園は確定してしまってるから保育園と職場は出来る限り近いところを選ばないとですね😭

    幼稚園のお迎えは14時ぴったりに行かないとダメでしたか😣??

    • 11月6日
  • YY

    YY

    ありがとうございます🥰笑

    幼稚園は9時までに登園で
    保育園は8時半~9時半までの間で仕事に合わせて登園!って感じです🙌

    幼稚園のお迎えは14時ぴったりでした😅
    保育園は多少おくれても
    連絡さえ入れれば大丈夫ですが
    幼稚園は絶対14時ですね💦

    • 11月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    なるほどです😭!!
    ぴったり14時厳しいなあ( ; ; )。
    保育園と幼稚園に登園&お迎えの時間もしっかり聞かないとですね😭…

    きょむ☆さんは幼稚園の役員?係?などはされてましたか😣??

    幼稚園&保育園に預けて働く時に他に何か注意していたほうがいいことはありますか?😣

    • 11月6日
  • YY

    YY

    うちの幼稚園は13時50~55分にはクラスごとに
    園庭に出てきて
    連絡事項など伝えられるので
    よく聞き逃してしまって
    他のママさんに
    大事なこと言ってた??って聞いてました😂

    役員はしてません😅
    役員さんは平日、幼稚園に行かなきゃいけなかったり
    行事の準備の手伝いなどあり
    働きながらは大変かな~💦
    ただ、これも運なので
    ならなかったらラッキーくらいに
    思ってたほうがいいですね😂

    台風など警報でたとき
    保育園は普通に登園できても
    幼稚園が休園になったりするので
    どの警報で休園になるのかなどは
    覚えてた方がいいと思います🤔

    • 11月7日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    わ( ; ; )
    14時にお迎えといえど
    そういったことがあると考えたら
    職場はかなり近いところじゃないと厳しいですね😭😭

    やっぱり幼稚園&保育園で
    預かり保育なしで働くのは
    かなり大変ですね😭😭

    そうですよね( ; ; )
    私も役員にならないでいいことを願います。。。

    わー😭そんな違いもあるんですか。。。
    きょむ☆さんは台風などで幼稚園が休みで保育園は通常通りになった際には、仕事と保育園は休みにされましたか??😣

    生活もなかなかカツカツになってきたのもあるし、私自身が子ども2人とずっと過ごしてるのがしんどくなってきて絶対働くぞー!って決めたのにここにきてかなり不安になってます……😭

    • 11月7日
  • YY

    YY

    預かり保育できれば
    時間に余裕がありますが
    出費も増えますしね💦

    警報の時は、義母にお願いできたら
    上の子だけ見ててもらって
    下の子は保育園ですね💦
    義母が無理なら、なんとか仕事を休ませてもらって
    保育園も一緒に休ませます!

    私もずっと家で同じことの繰り返しがしんどくなってきて
    仕事始めたので
    お気持ち分かります😂

    • 11月8日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうですよね😭
    きょむ☆さんは現在下のお子さんは保育園ですか??
    週4で働くぐらいだと一号認定と二号認定どっちがいいのかとかわけわからなくなってきました🤮

    そうなんですね😭!!
    私は頼れる人がいないので幼稚園が休みになったら仕事も休むことになりそうですね😣😣
    難しいー😭
    スイミングのコーチを本当はしたかったんですが、それだとかなり休みにくそうですよね(;_;)
    飲食店やコンビニや人が多いところが良さそうですね😭

    専業主婦ラクにみられるけど実際それはそれでしんどいところもかなりありますよね(;_;)共感してもらえて嬉しいです😭😭

    • 11月10日
  • YY

    YY

    下の子は8ヶ月から入園して
    それからずっと保育園です😊
    上の子が小学校にあがってからは
    徐々に働く時間を増やしてます!

    働くならやっぱり2号認定のほうが
    働きやすいとは思います😣
    1号だと、やはり長期休みあるのがネックですね💦
    どちらにせよ、3歳児からは無償化ですし!

    ただ、待機児童を考えると
    1号のほうが入りやすそうだし
    難しいですよね~!!

    コンビニや飲食店でも
    人数がいればいいけど、
    人数がいなくてギリギリでまわしてるとこなら
    休みにくいかもです😖😖

    けど面接の時に子供の体調次第で
    休むことを伝えて
    採用してもらえれば
    問題ないと思いますが🌸

    専業主婦でも1日中、子供の相手してたら
    正直ストレスもたまりますよね😣
    気分転換に働いてると
    子供に対しても余裕をもって
    接してあげれますしね🥰

    • 11月10日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    なるほどです😭❤️
    二号認定で申請してみようと思います!!!

    面接の際は
    ちゃんこれぐらい入れませんとか
    急に休む可能性がありまふというこもを先にしっかり伝えとかないとですね(;_;)
    採用されたいがゆえに
    全然入れます!みたいに言ってたら大変なことなりますね😭。。。

    きょむ☆さん
    幼稚園&保育園で
    パートされてたとき、
    夏休みなどの長期休暇の際
    ご家族に預けて働いていたよーと
    言ってたと思うんですけど、

    仕事のある週4日は
    下のお子さんは保育園に預けて働きにいってましたか??

    働いていない残りの3日は
    下のお子さんは保育園お休みしてましたか??😣

    説明下手でわかりにくかったらすみません(;_;)

    きょむ☆さんは専業主婦してるときと幼稚園&保育園でパートしてるときどちらが大変に感じましたか😭??🍀

    • 11月11日
  • YY

    YY

    コメント気づかず遅くなってすいません🙏

    夏休み中も下の子は保育園に預けてましたよ~😆!

    保育園によって
    仕事が休みの日も預けていい所と
    ダメな所とありますよね🤔
    うちの保育園は父母どちらか休みの日は
    家庭保育で!って方針なので
    週4しか通わせてませんでした😅

    病院や役所など、
    どうしても子供を連れていけない時は預けていいけど
    終わり次第むかえにきてください!って感じです🤔

    大変さで言うとパートしてるほうが大変ですね😅
    けど毎日の充実感ありますし
    休みの日は子供の相手も心に余裕もって出来てると思います💕

    専業主婦の時は
    時間には余裕があるし
    子供とずっと一緒にはいれるけど
    なんとなーく毎日すぎてる感じだった気がします😅

    • 11月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    いえいえ(;_;)こんなに長く相談にのってくださり本当にありがとうございます😭😭

    そうなんですね!!!
    休みの日預けるのダメな保育園だとなかなかしんどくなりそうですね(;_;)…。
    もうすぐ保育園の応募の締め切りがくるので、確認してみます😣😣

    わー😭やっぱり大変ですよね😭ストレスは溜まってるけど他人から見たらグータラな生活してると思うので4月から大丈夫かなー🤮

    充実感&心に余裕がもてるの理想です(;_;)
    家族としか会話しない毎日なので、ちょっとしんどいのが溜まってます😭😭

    きょむ☆さんは下のお子さんが保育園入ってからすぐにお仕事開始されましたか??

    私の場合だと仕事は5月スタートぐらいがちょうどよさそうですかね?🤔まず仕事先が見つかるかどうかの問題もありますが😭😭😭

    • 11月13日
  • YY

    YY

    今は休みの日だめな保育園のほうが
    多い感じがします🤔💦

    ほんと専業主婦で
    子供が小さいうちは
    接する人が限られますよね😣

    私は入園して2週間くらいで
    仕事が決まって働き始めました🙌
    早く見つけなきゃ!と焦って探して
    落ちること覚悟で面接受けたので
    意外とすぐ決まって
    びっくりでした😅

    うちの地域の場合、
    求職中での入園は3ヶ月以内に仕事を見つければ良かったので
    初めの1ヶ月はゆっくり慣らし保育に使って
    それから探しても良かったのかなーと思いました😂

    • 11月13日
こっちゃん

保育園二ヶ所で悩んでるんですが、

A:幼稚園と方向同じだけど家から徒歩25分(幼稚園からは徒歩17分)

B: 家から徒歩15分だけど幼稚園と逆方向

働き先はまだ決まってません😣
きょむ☆さんだったらどちらを第一希望に選ばれますか?

※下手くそな図ですみません😭