※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家事・料理

お恥ずかしながら洗濯槽の掃除を1年ぶりにしました。酸性のアリエールの…

お恥ずかしながら洗濯槽の掃除を1年ぶりにしました。
酸性のアリエールの洗濯槽クリーナーを使って、沢山の茶色いピロピロが浮いたので、洗濯槽クリーナーを2回使用しましたが、それでも大量のピロピロワカメが発生、、、😭

3回目以降はクリーナなしで何度も洗い、すすぎ、脱水を繰り返し、もう10回以上は洗濯を回しました😵

洗いの途中で一時停止をしてすくってみたりもしました。

救った回数は100回近いと思います😫
洗濯機を購入して2年なのですが、1年サボっただけでこんなにもピロピロが大量発生するとはお恥ずかしい限りです😩

やっとピロピロもほぼなくなり、いよいよ終息か、、、
と、いざ洗濯物を入れて回してみたら、洗濯物全面に大量ピロピロ付着!!😳

なぜ?!9割減ったピロピロが、衣類を入れたら大量復活、、、😭


終わらないピロピロ地獄、、、

ひたすら回し続けるしかないのでしょうか😣
昨日のお昼から10回以上は回しているのですが、、、

どうしたら良いのかどなたかご教授ください、、、

コメント

ママリ

洗剤何使ってますか?
私子供できてから無添加アラウ使ってたらピロピロ発生して、洗濯槽クリーナーやってから普通の洗剤にして洗うようにしたら出てこなくなりました!

あとは、私は引っ越しを機に洗濯槽クリーニングを業者に頼みました!
ピッカピカになって心配しない生活になりましたよ😊

  • ま

    さらさと、大人用にはボールド使ってます!
    ピロピロ発生と洗剤関係あるのですか😵!

    1年前も、1年ぶりに洗濯槽クリーナー使いましたが、その時はここまで酷くはありませんでした😭

    当時は別の洗剤を使っていたのでやはり関係あるのですかね、、、

    やはり業者頼みになりますかね💦
    昨日から洗濯できておらず、溜まってきているので今すぐにでも洗濯をしたいのに泣きたいです、、、😫

    赤ちゃん服もあるのでコインランドリー何となく抵抗もあって💦

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    関係あるか分からないですが、無添加ではないため殺菌するための薬は入っていそうですよね、、。

    溜まっていくのは嫌ですね💦💦

    自分で洗剤投入できるコインランドリーとかあればいいんですけどね😅💦

    • 11月4日
  • ま

    なるほど!そういう可能性もあるのですね!😵
    考えたこともなかったです😳!

    勉強になりました✨😭ありがとうございます!!

    • 11月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

酸性…酸素系の事ですか?
酸素系より、塩素系の方が強力でカビを溶かしますので、ピロピロはでにくいですよ。

  • ま

    そうでしたっ😳💦酸素系です😊失礼いたしました💦

    そうですよね塩素はカビを溶かしてくれるメリットがありますよね!

    赤ちゃん産まれてからは塩素系キツいかな?!と思うようになって酸素系にチェンジしておりましたが、

    塩素を使わないことにはピロピロとの戦いは長期戦になりますよね、、、😭

    • 11月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    上の方のコメント見ました。
    さらさを使われてるんですね。さらさは主成分は合成界面活性剤ですが、石けん分も入ってます。なのでカビが増えたのかもしれませんね。
    アラウも主成分が石けんですから、カビやすいですから、定期的な槽洗浄が重要となります。

    塩素系漂白剤は、主成分はミルトンなんかと同じようなもんなので、正しく使えば問題ないです。
    市販の塩素系より更に強力な、日立や松下が出してるクリーナーというのもありますよ。
    家電量販店で2千円くらいで買えます。

    • 11月4日
  • ま

    まさかカビの原因だったとは😵考えたこともありませんでしたので驚きました💦

    今後こまめに洗浄することにします😭今回とても勉強になりました!


    言われてみればミルトンもそうですよね😵


    質問のあとに、塩素系クリーナーを使って槽洗浄にして8時間経過しております、、、

    まだまだ長い戦いになりそうです

    • 11月4日
  • ま

    すみません途中で送信してしまいました💦

    家電量販店で売っているクリーナー探してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    終わりましたか?(笑)
    槽洗浄モード、2パターンありませんでした?
    塩素系なら短時間、酸素系なら長時間でやってます。

    • 11月5日
  • ま

    はっ😳✨気にかけて下さり嬉しいです、、、!!

    うっかり寝てしまい先程目が覚めて見に行ったら残り3分との表示が、、、!
    ドキドキして終了を待ち蓋を開けて見たら
    ピロピロが無い!!うおおお!300円の塩素系クリーナーでも、全て溶かしてくれるとは、、、!

    槽洗浄モード、選択肢ありませんでした😭
    約11時間かかりました💦
    いよいよ明日から洗濯できると思うと嬉しいです😂

    • 11月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    夜中にコメント見て、安心してそのまま寝ました(笑)
    よかったです✌︎
    お疲れ様でした☺️

    • 11月5日
  • ま

    おかげさまで😭✨ありがとうございます!!
    本日溜まった洗濯物を洗い、ピロピロが付くこともなく無事に終わりました✨
    快適な生活が始まりました😊

    ちょうど、年末の大掃除にもなりましたし😂

    • 11月5日
deleted user

こないだアリエールのやつ使ったらピロピロ地獄になりました(笑)
2日やってもピロピロ地獄だったので塩素系のやつ買ってやりました🤣

  • ま

    やはり地獄に陥るものなのですか?!😭笑
    同じ方がいらっしゃって安心しました💦
    こんなにも先が見えないのは初めてです😭

    アリエールのはよく落ちると聞いて使ってみたものの、同じく2日がかりでもうヘトヘトです😫

    午後から塩素系を使いはじめてみました。
    今度は通常運転ではなく、槽洗浄モードにしてみたところ、4時間経っても終わらない、、、と思って調べてみたら槽洗浄って10時間ほどかかるみたいで😫💦

    終わるの0時です、、、😭

    途中でピロピロ確認したらめちゃ浮遊してました、、、

    0時にまたピロピロすくい&洗浄やらなきゃです、、、😭

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ時間かかりますよね😂
    塩素系だから、ピロピロ解けないですかね?
    大変ですけど頑張ってください😂

    • 11月4日
  • ま

    溶けてくれますかね?!
    溶けそうな雰囲気のないピロピロのボスみたいなのがいっぱいいて不安ですが、何とか頑張ります😂😭

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今度やる時は洗濯機メーカーから出てるやつでやるといいかもです!

    • 11月4日
  • ま

    そうですね😭
    調べてみたら、つけおきもいらず、すくう必要もなく一発で終わるみたいですね😫

    • 11月4日