※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎✌︎︎
子育て・グッズ

新生児と2歳児のお風呂と寝かしつけについて教えてください。お願いします。

ワンオペの方に質問です

新生児と2歳児のお風呂どうしてますか?😭
シンクで新生児は沐浴しようとしたら腰がもげそうで
お風呂場でやる予定です。

あと寝かしつけもどうしようどうしよう状態です。

何をどうしたらいいのかわからない状態です(´;ㅿ;`)

私はこうしてたよー!など教えてください

コメント

へびいちご🍓

うちも2歳差です😃
赤ちゃんはお風呂場でベビーバスで入れてました!
赤ちゃんだけ先に入れて、着替えさせたら脱衣場に座布団しいて寝かせて待っててもらって、上の子と入ってました😃
ドアは開けて、顔見ながら声かけたりしてました😊

寝かしつけは、先に下の子を寝かせて、そのあと上の子とごろごろしながら寝てました✨

• ︎☺︎✌︎︎

︎☺︎✌︎︎

ありがとうございます😭細かく書いていただき すごく想像出来てやれそうです!!

• 11月4日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

日中上の子の相手で、下の子をほっとく事が多かったからか、勝手に寝てくれるようになったのですごく楽でした😅
    上の子が騒いで上手くいかなかったりしましたが、最終的には2人とも添い寝で両脇に寝かせての寝かしつけで寝るようになりました✨

• 11月4日

我が子も2歳差です!
新生児の頃は3.4時ごろに風呂場で沐浴して、着替えさせてミルク飲ませて寝かせたらベッドの中に入れて、そのあとすぐ上の子と2人でお風呂入ってました‼︎
上がってきたら泣いてたって事ももちろんありましたよ!

寝かしつけは3人で寝室行って、下の子授乳しながら上の子と手繋いでました😊
2人同時に寝ることばっかりでした🤣

• ︎☺︎✌︎︎

︎☺︎✌︎︎

ありがとうございます😭
    二人同時に寝る!いいですね!やってみます!

• 11月4日

退会ユーザー

どんなに備えても、イメトレしてもとにかく大変でその時期はバタバタしていました😰
    でも今は兄妹仲良しで一緒に遊んでくれるので楽になりました💓
    この大変さはずっとじゃないので頑張ってくださいね😍

• 11月4日

3歳差なのでまた違うかもですが…

0ヶ月の時は、先にお風呂場で沐浴し、その後私と上の子でお風呂(先に娘洗って湯船へ。私はまだシャワーだけ)でした。その間下の子はリビングで寝てるか泣いてます。

1ヶ月でお風呂OK出てからは、3人で入ってます。

寝かし付けは、寝室で授乳、その間上の子は布団で遊んでます。
授乳終わったら明かり消して、下の子寝てから上の子添い寝してます。
今では下の子も寝かし付けしなくても勝手に寝てくれるし、二人とも20時半までには寝てくれます。

• ︎☺︎✌︎︎

︎☺︎✌︎︎

ありがとうございます😭
    勝手に寝てくれる!そうなると嬉しいです

• 11月4日
kou

2人同じ時間に入れる時も時間帯別の時も下の子は最後に入れてます!お風呂上がりに待たせるのは風邪引くので。

2人同じ時間に入れる時は下の子はオムツの状態で脱衣所にバスタオルにくるんで置いたりラックに入れ待たせておきます。上の子と私が一緒に入り上の子と自分の髪や身体洗います。浴槽に上の子の膝上くらいまでお湯を入れておき浴槽で遊んで待ってもらってます!泣かずにずっと遊んでいます。
その後私の髪にタオル巻き下の子を膝の上で洗い3人でお湯に浸かります。上の子の様子が分かるように先に下の子と上がり脱衣所バスタオルで拭いて ドライヤーで少し身体と髪乾かしオムツ付けまたタオルでくるんでおきます。自分の服をパッときて、上の子迎えに行き乾かしてオムツ肌着だけ着せたら3人でリビングに行き下の子から服着せて上の子服着せって感じです!
鼻耳掃除したりお風呂前に作っておいたミルクあげたりしています。

上の子16時まで保育園でいないのでたまに早めに下の子と入ってますが同じように脱衣所で待たせて自分を洗った後下の子って感じです。上の子帰ってきたら私は服きたまま上の子をシャワーで洗いそのまま終わる時もあれば下の子寝てたら2人で入ったりすることもあります!