※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーのすけ
妊娠・出産

双子妊娠中で帝王切開予定。破水時は緊急手術、問題なければ36週目で予定手術。双子はNICU入室予定。バースプランに音楽、胎盤見たい、鎮痛剤使用希望。他に書くべきことは?

予定帝王切開のバースプランについて、です。

現在双子妊娠中、帝王切開の予定です。
切迫早産のため入院中で、現在のところ、母児共に異常はなく、子宮頸管長さがどんどん短くなっているような状況です。破水してしまえば緊急帝王切開となってしまいますが、問題なければ36週目で予定帝王切開になります。
産まれる予定の双子は、32週のエコーで共に1800〜1900グラムくらい、おそらくNICUかGCUに入る可能性はあります。なので、カンガルーケアなどは難しいかなと思います。子どもの安全は第一となるので、母体のリクエスト中心になりそうですが、バースプランに何を書けばいいのか悩んでいます。
・手術中にかけたい音楽をリクエストする
・胎盤を見てみたい
・手術後は積極的に鎮痛剤を使用してほしい
は書こうと思います。
他にこういうもの書いたよ、などあれば教えてください。

コメント

さらい

赤ちゃんさわりたい
不安なのでたくさん声かけてほしいと書きました。

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

コメントありがとうございます!
    声かけとかは確かにしてほしいので書いてみます!

• 11月4日
らぴ

同じように双子で2人ともNICU行きました😅
可能であれば触りたい、と書きました😊
一瞬でしたが近くに連れてきてくれてお顔みてお手手に触れました☺️

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

コメントありがとうございます!一瞬でも嬉しいですね!
    可能であればという表現にするといいのですね!書いてみます!

• 11月4日
  • らぴ

らぴ

体もしんどいと思いますが、もう少しで双子ちゃんに会えますね😊
    母子ともに無事に出産が迎えられるように、また産後も安定していることを祈ってます☺️💕

• 11月4日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

嬉しいお返事ありがとうございます😊らぴさんも、これから寒くなるし、双子ちゃんがもうすぐ寝返りの時期になるからさらに忙しくなると思われますが、お体にはお気をつけてくださいね!

• 11月4日
みかんママ

わたしの双子たちもNICUでした。
バースプランには書いてなかったですが
産んだ直後片方ずつですが一緒に写真を撮ってもらってよかったと思ってます。
おなか重くて大変だと思いますが無事な出産をお祈りします。

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

コメントありがとうございます!
    最初の写真って素敵ですね!可能かどうかわかりませんが憧れます!書いてみようと思います!
    お気遣いありがとうございます😊
    みかんままさんも子育てお忙しい時期だと思いますが体調に気をつけてくださいね。

• 11月4日