※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
家族・旦那

またまた、義母の愚痴です。土曜日は、旦那が、仕事で、居ませんでした…

またまた、義母の愚痴です。

土曜日は、旦那が、仕事で、居ませんでした。

義母の好きなおかきをもらったので、あげようと、土曜日の夕方に電話した時の事です。

旦那は、仕事で居ない事を言うと、居ないなら、上の子を見といたのにって言われます。
なぜ、旦那が居ない時だけ言うてくるのかわかんないです。
赤ちゃんが生まれる前、妊娠する前から、言われます。
そんな、私の育児、不安ですかね。
これでも、17歳の子供がいる母親やねんけど!と言いたいです。
別に旦那がいる時でも、連れてってくれてもいいよと言うと、パパがいる時は、パパがいるから、大丈夫と言われます。
どう言う意味やろ。キレていい所かな?
私だけだと、大丈夫じゃないと言われてるようで、かなり、イライラします。
上の子は、旦那の連れ子だけど、自分の子供として、見ているし、この子の為に自分の命をかけれるぐらい大切な子供なのに、そう言われると、イライラします。
旦那に、言うても、ほっとけ、気にするなとか言うだけで、なんか、かばって言うてくれる事もしてくれません。
イライラが、つのるばかりです。
今日も、昼から、買い物に連れて行くと、上の子とゆっくり歩くので、旦那と、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、3人で、先々歩いて、行かないと行けない所や、義母が行きたいと言うた所も寄ったりしてたら、夕方になってしまいました。2時間もかからない買い物も、3時間以上もかかり、赤ちゃんを抱っこしてるので、かなり腰が痛いし、赤ちゃんのミルクの時間には、帰りたかったのにと、色々イライラしました。つい、車に乗る時も、義母を乗せると上の子は1番後ろの席に移動して、チャイルドシートの横に義母が乗る事になり、寝ていても、ベタベタと触り、起こして、機嫌悪くさせて、それが原因なのに、お腹すいてるんちゃうか?とか、運転が荒いからやとか言うて、うちら、夫婦のせいにしてくるので、前で、抱っこして買い物に行くと、チャイルドシートに乗せたらとか、色々言われました。
はっきり言って、お前が、横に乗るから、前に乗せてるの、わからんか?と言いたいです。

ただでさえ、体調が悪くて、抱っこしとくのが、しんどいのに、義母がいる事によって、チャイルドシートも乗せれないし、ベビーカーも、押したがるので、抱っこ紐にしなあかんし、しんどいです。
買い物連れてってと言うてくるなら、大人しく、座って、何も触らないで欲しいし、文句を言うなら、乗るなって思います。
こんな感じで、思ってしまうのは間違いでしょうか?

長文ですみません。
吐き出す所が、ここしかなくて、つい…
すみません。

コメント

ma&ma

まさきちゃんさんから言うと、角が立つので旦那さんが言うのがベストかと思います。
でも旦那さんが庇ってばっかで言ってくれんのなら喧嘩口調ではなく『お話』する感じで言うならありかなと(OдO`)効果あるかはわかんないけど💦
ちゃんと上の子も愛してますって言葉で伝えてみればどうですか?(*^^*)

• まさきちゃん

まさきちゃん

コメントありがとうございます😊
    上の子に対しての気持ちは、何度も言うてるのですが、そこだけ、忘れてるんです。
    間違った事を叱ってるのを、上の子が、義母に言うたりして、そこだけ言うたりするので、あえて、気持ちを言うてるのですが、忘れて、上の子が言うた事だけ、覚えてるんです。だから、イライラしますね。😓

• 11月4日
TOMAま

旦那さんが居ない時に子供2人みるのが大変だから、みてあげるよって意味ではない感じですか?😣💦
そうじゃないとしたらムカつきますね😭
義母がいるとチャイルドシートに乗せれないってのは危ないかなと😣何かあっても後悔しちゃいますし…
義母を助手席にするのは難しいんですか?
体調悪いなら買い物付き合うの断ってもいいと思いますよ😊👍

• まさきちゃん

まさきちゃん

コメントありがとうございます。
    下の子を妊娠する前から、旦那が居ないなら、こっちで見ると言われてました。

助手席は、私が車酔いするので、私が前に座るようになってます。
    抱っこ紐を付けて、シートベルトをしたりしてます。
    体調が悪くても、旦那だけでは、買い物が行けず、いつも、一緒に行動してます。旦那と一緒なら、しんどい時も助けてくれたり、急いで買い物終わらして帰って横になる事が出来るんですけど、義母がいると、買い物がかなり長くて、膝が悪いので歩くのも遅いから、かなり時間がかかります。家にいるか、家の周りを、散歩するだけで、買わないといけない物なんかは、言うてくれた方が、ラクなんですけどね😓

• 11月4日
  • TOMAま

TOMAま

そうなんですね💦それなら嫌味に聞こえてムカつきますね!

調べても分からず、私も詳しくはないんですが抱っこ紐してシートベルトしたら違反にならないんですかね?💦
    もしまさきちゃんさんが運転できるのであれば、運転した方が酔いにくくていいのかなと😣運転できないとなると、出かけるのを避けるか、車の座席は諦めるか、酔い止め飲むとかですかね😭
    義母もタクシーで買い物行ってくれたらいいのに、付き合う身にもなってほしいですね😣

• 11月5日
  • まさきちゃん

まさきちゃん

違反ですね。義母を乗せると、どっちにしてもイヤなんですよね。
    車の免許がないので、運転出来ないし、授乳中の身なんで、酔い止めも飲めないので、1番早くのが、義母を乗せなければいい事になりますね。笑笑

• 11月5日
ココア

ただでさえ育児で大変なのに義母さんにも気を使うの本当に大変ですね、
気持ち不安定になるでしょうし関わらないのが一番ですよね。
でもまぁ最初のパパがいるから大丈夫やろ、は義母的には小さい子ども一人につき、大人が一人づついるなら手は足りてるやろっ、って意味で主さんだけで心配って、話でもないのではないかな、と思いました。
義母の買い物は出来る事なら旦那にまかせちゃったらどうでしょう?
わざわざ義母に便乗させる必要ないですよ。
見てイライラするならなるべく接点少なくしましょ。

• まさきちゃん

まさきちゃん

下の子を妊娠する前から、旦那が居ない時、こっちで見ると言われてました。
    旦那と義母だけで、出かけるのは、旦那がイヤみたいです。笑
    膝が悪いので歩くのも遅いから、時間がかかるので、私達は買いたい物を言うてくれたら、買いに行ってくると言うたりするんですけど、行くとか、見たいとか、出かけたいからと聞かない状態ですね。
    休みの日も、朝6時頃から、電話してきたりするので、余計にイライラします😓

• 11月4日

普段の義母さんがどんな感じかわからないので読んだ感じだと
前半は単にパパがいないと1人で上の子見ながら赤ちゃんの世話も大変かなという声かけだと受けとりました。

車の件は気持ちわかります😣
うちも義母がチャイルドシートの隣に乗ろうと構えてます。
だからと抱っこで乗せるわけにもいかないので、私が先にチャイルドシートの隣に乗り込んでました😄

• まさきちゃん

まさきちゃん

下の子を妊娠する前から、旦那が居ない時、こっちで見ると言われてました。
    私の場合は、車酔いするので、前しか乗れないんですよー😓
    それに、義母は膝が悪いので、上の子は、3列シートを出して、乗せるので、義母が、チャイルドシートの横に乗るしかなくて…こっちとしては、買い物も時間がかかるから、買いたい物を言うてくれたら、買ってくるって言うんですけど、行くとか、見たいとか、出かけたいなど言うて、聞く耳をもたない状態です。それで、仕方なく買い物連れてっても、義姉には、どこも連れてってもらってないって言うんで、余計にイライラするんですよ😓

• 11月4日