※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
妊娠・出産

妊娠13週でデスクワーク中。いつまで働けるか悩んでいます。会社は気にしていないが、悪阻で早退したり迷惑をかけている気がしています。

現在妊娠13週で、仕事をしています。皆さんはいつぐらいまで仕事を続けていましたか??
会社は気にしないと言ってくれていますが、悪阻で早退したり迷惑をかけている気がします。
仕事的には動いたりするわけではなく、デスクワークが多いので、金銭的にも厳しいし、まだまだ働こうかなと思っているのですが、いつぐらいまで働けるものでしょうか?

コメント

kanoino🍃

人によると思いますが、
私は1人目も2人目も悪阻がなく
38w前日まで働いてました💦
立ち仕事で工場なので、
キツかったですが家にひきこもって
色々不安になるより仕事してる方が
気が楽だったので・・・😢💭

• メイリ

メイリ

仕事をしている方が気が楽って凄くわかります!✨
    38wまでって凄いですね、私も気分も変わるので出来る限り仕事してみようと思います。有難うございます。✨

• 11月9日
もえ。

産休育休手当てを貰える条件を満たしているか、出産後子どもを保育園に預けて復帰する意思はあるか、によると思います😊

わたしは飲食店でバタバタ動いたり仕込みで重いもの持ったり吐きつわりでしんどいですが、産休入るまで働く予定です。
休んでる間に貰えるお金は貰いたいし、保育園入れる際に基準となる勤務日数を満たしたいからです。
月20日以上の勤務でないと1番上のランクにならないので。。
有給をうまく使いつつ、最後の3ヶ月のシフトを調整する予定です。(就労証明書の記載は産休前の3ヶ月です)

でも1番大事なのは本人の体調だと思うので、辛ければ会社に相談して体調安定するまでは休ませて貰ったほうが良いと思います😄
お身体、お大事に🎊

• メイリ

メイリ

そうなんですね!まだそこまで考えていませんでした。有難うございます。考えてみます🙏

• 11月9日
  • もえ。

もえ。

産休に入る日にちは、「産休 計算」で検索すると予定日から調べられますよ!

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月9日
ふじこ

私は妊娠8か月まで働いてましたよ😊
悪阻などは今だけですし、落ち着いたら難なく働けると思います😊多分私の方が会社に迷惑掛けてましたよ💦
立ち仕事ですが、切迫早産で入院、手術したので1か月くらい休んだり、立ち仕事は辞めなさいと言われたので、時間を短くしてもらって座ってやれる仕事にしてもらいましたし😅💦

• メイリ

メイリ

少し悪阻がなくなってきました。会社が理解してくれるのは有難いですね。私ももう少し甘えて仕事してみようと思います。有難うございます✨

• 11月9日
  • ふじこ

ふじこ

本当に会社が理解してくれるのはありがたいです😊
    無理せず、頑張って下さいね😊

• 11月9日

1人目の時はつわりが全くなかったので臨月まで働いていました!もっとギリギリまで働くつもりでしたが、会社の規定上無理と言われたので出勤はせずに残った有給消化をして退職しました😳

• メイリ

メイリ

以外とみなさん、ギリギリまで働いているんですね。良かったです。有難うございました✨

• 11月9日
kUMi

2人目の時は悪阻で電車通勤ができなくなり迷惑が掛かるので9wには退職しました。
3人目妊娠中でレジ5時間立ち仕事のため20wで辞めます。
重いものも持てなくなってきたし、初期より体調崩しやすくなってしまったので💧

悪阻が治まって、体調が大丈夫なら産休ギリギリまで働く方が多いと思います☺

• メイリ

メイリ

電車通勤なので、たまに辛くなります。まだ大丈夫そうなので、ギリギリまで働いてみようと思います。有難うございます✨

• 11月9日
®️ママリ

コンビニでしたが、つい最近辞めました(^^) デスクワークしている友人も、臨月に入ってから産休とってましたよ(^^)

• メイリ

メイリ

有難うございます😄✨

• 11月9日
あまね

私は5ヶ月くらいまでは続けてました!
9ヶ月まで続けてる方もいましたよ🙂
会社の方が良いと言ってくれるなら無理せず働いて大丈夫と思います!
辞めるのは体調次第じゃないでしょうか🙂
寝不足だったり、疲れやすくなり、お腹張ってくる事もあるので無理だけはしないように頑張ってください😊

• メイリ

メイリ

有難うございます。無理しない程度にもう少し頑張ってみようと思います😄✨

• 11月9日
さっち

私は立ち仕事の接客をしてました!
が、悪阻がそこそこあり、休んでばっかりになり、旦那が心配だし、引っ越して通勤も大変になったし、シフトの穴埋めも大変だろうから(同じ会社でした)辞めてもいいよと言ってくれて、安定期入る前に辞めました!
金銭的には余裕ないのですが、安定期入っても体調が落ち着かなかったり、切迫早産になったりしたので、辞めて良かったなとは思いました💦

私はその時正社員ではなかったし、手当てなども頂ける条件満たしてなかったので、余計サラッと辞めました💦

• メイリ

メイリ

金銭的には厳しくても体調第一ですよね。安定期入ってから様子見ようと思います。有難うございます😄✨

• 11月9日