※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

9か月の息子は活発でよく動き、よく食べるが体重が9キロで細いと感じる。保健師は成長曲線内で問題ないとアドバイス。フォロミから牛乳に変えたがあまり飲まず、悩んでいる。

活発なお子さんをお持ちの先輩ママさん、教えてください。
息子は9か月に入ってすぐに歩き出し、今では小走りします。爪先立ち歩き、後ろ歩き、横歩きもします。
1日中、とにかく歩いたり走り回っています。活発で、家にいるとギャーギャー騒ぐので、毎日公園などに出掛けて外で遊んでいます。
とにかくよく動く子ですが、何でもよく食べます。
離乳食3回、捕食2回(おいもや果物とフォロミ200ml)です。この回数は、1歳健診の時のアドバイスです。
まだ軟飯ですが、軽く100gは食べます。

でも、体重は9キロ。身長は73cm。
成長曲線内なので問題はないのですが、よく細いと言われるのでやっぱり気にしてしまいます。
1歳健診の時、保健師さんには「これだけ動いているから食べても太らないよ。むしろ、身軽だから活発なのかもよ。」と言われました。
皆さんのお子さんもそうだったのでしょうか?
必要以上に食べさせるわけにはいかないので、悩みます。

それと、9か月で母乳をやめてからフォロミを飲んでいましたが、1歳健診の時に保健師さんに牛乳でいいよ、と言われました。でも息子はあまり飲みません。
保育園に入れる予定もないので、フォロミのままでいいかなぁ?と悩んでいます。
飲めないと、カロリーもとれないので。

長くまとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

娘も9ヶ月から歩いてて、もう小走りしてます🤩
9ヶ月からフォロミを寝る前飲ませてましたが、10ヶ月で拒否、牛乳も飲んでません😂
体重は8.3キロほど、動きすぎで全然増えません(笑)
でも最近小児科行ったときは何も言われなかったです🤭

ふゆ

うちの子もめちゃくちゃ活発でよく食べますが細身です!
細いとはいえ曲線内なので、1歳過ぎたらフォロミやめましたよ😊
牛乳をバナナスムージーとかにして飲んでます😍

上の子は活発でよく動きよく食べます。最近は好きなものしか食べなかったりしますが😅
小さ目で細身ですよ。
曲線内ですが下の方です。
たぶん動くから細いんだろうなと思ってます。
牛乳はほとんど飲まずフォロミは断乳後も飲ませたことないです🙂

まんまるしかく

1才の身長体重同じくらいです!ほんとによく動くので体重全然増えなかったですよ!1歳半健診でやっと10キロのりました😅ご飯は1歳頃には軟飯でなくもう普通のご飯にしてました!軟飯くらいの硬さのときは米130〜150g食べてましたよー。普通米にした時は最初は少し減らしました。(100〜120gくらい)
動く子は体重やはり増えにくいし、それでも1才半すぎてくると自然と少しずつ増えるよーと小児科で言われて実際1歳半すぎてからずっしり重くなってきました🙌

みー

うちも73cm9kgで活発に動きます😂
お米だったら親と同じ硬さのお米を90g〜100gくらい食べてます😂
動くから食べても太らないんだなぁくらいの気持ちです😂

量としては一般的に言われてるもの(例えば軟飯90g、ごはん80g)の1割、多くても2割だったらあげていいよと栄養士に言われました!

さるあた

うちの次女活発とまではいかないかもしれないですが。

赤ちゃんの頃からずっと細いです。
ご飯も凄い食べてました。
うちは完全に体質です。
細いと言われてましたが、フォロミは1歳過ぎてからは飲んでませんでした。

ひろ

3才で11.7キロ、87センチの息子です。
かなり細身で1才の服がまだ着れます(^-^;
太れないというか、太らないモデルさんのような食事が好きです。和食好き、ウインナーハンバーグなど子供が好きなものはあまり食べません。おやつは南部せんべいと芋けんぴが好きなど。

牛乳も濃さがあるので色々試してみてはいかがでしょうか。