※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

年賀状の準備で子供の写真入り年賀状を楽しみにしているけど、友人はそんなことに興味がないと言ってショックを受けた。他の人はどんな年賀状を送っているのか気になる。

そろそろ年賀状準備の季節ですね。
子供が産まれてからは子供の写真入り年賀状にしてるんですが、皆さんはどんな年賀状ですか?

以前、独身の友人が子供の写真入り年賀状とか正直どうでもいいと言っていたことを思い出して、ショックを受けました…
わたしは写真入り年賀状ってけっこう楽しみにしてるんですけどね…

コメント

3-613&7-113

相手が知りたいのは、子供のことではなくて本人のことだから子供の写真は使わない方が良いと聞いたことありますありますが、私は娘の写真載せてます(笑)ネットで適当に当たり障りのない文面つけて印刷して、送り主に合わせてコメント手書きしてます。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    聞いたことありますありますが→聞いたことあります。ありますが、です💦

    • 11月3日
  • nn62yy

    nn62yy

    回答ありがとうございます!
    なるほど!本人のことが知りたいということなんですね。
    わたしも手書きコメントは、ひとりひとりに書き足してます😊

    • 11月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、破棄しにくいから(大人子供問わず)写真は嫌って方も居るそうです。

    まぁ、学生時代恩師から子供の写真載ってるの届いてたので考え方次第かなぁ…と。

    • 11月4日
  • nn62yy

    nn62yy

    たしかに写真付きだと破棄しにくいですよね。
    わたしは新しい年賀状が届いたら前年度のものはもうまとめて処分してしまいますが😅💦

    成人してるお子さんの写真だと微妙な感じですが、家族写真とかだと仲よくていいなって思います😊

    • 11月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい😅躊躇します💦

    恩師の年賀状、夫婦のと子供のと別個撮影なんですよね😅

    • 11月5日
  • nn62yy

    nn62yy

    別個撮影😅💦
    どうせなら家族写真載せてくれればいいのに😅
    年賀状って文化もなかなかに面倒くさいところもありますよね😅

    • 11月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    野球やってるらしく練習中?試合中?の写真や、バレエの練習中の姿とか…😅あと、ペットのとか(笑)

    • 11月5日
  • nn62yy

    nn62yy

    反応に困りますね😅

    • 11月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    去年は喪中だったので年賀状なかったですが、今年はどうなるか…😅です。

    • 11月5日
three

そういう方もいますよね!
あまり気にせずうちは子供の写真入りです😊今年はネズミ帽子かぶって撮りました🐭
私もなかなか会えない友達の写真入り年賀状見るの楽しみにしてる派です🎶

会社の方や仲良い友達に限定して送ってますが、友達でどうでもいいという方には年賀状は送らずLINEで済ませてます💦

  • nn62yy

    nn62yy

    人によりけりですかね。
    わたしはむしろ写真入りの方が嬉しいです😃
    旦那の会社の全然知らない人の家族写真とかも楽しみにしてる人間です😂勝手に、成長したなーとか思ってます😅笑

    独身の友人だとそもそも年賀状用意しない人もいるので、厳選して送ったほうが良さそうですね。

    • 11月4日
moon

相手によって変えます。
会社関係の方には写真なし。
兄弟や仲のいい友人には写真入り。
独身の友人はいないですが、子供を含めて会ったりしない仲なら写真なしにします。

  • nn62yy

    nn62yy

    何種類か用意されてるんですね!
    えらいです!

    • 11月4日
ぜろ

子供が産まれてからは子供の写真入り年賀状です🙂
親戚や本当に仲の良い友人等、写真入りを送る相手は選んでますが。

私も独身時代は、他人の子供の写真なんてどうでも良かったですよ😂送り主は誰かだけ見て、その辺にポイ…みたいな笑

  • nn62yy

    nn62yy

    やはり何種類か用意されてるんですね!
    送り分けててえらいです💦

    わたしが独身の頃は年賀状のやり取りなんかしてなかったですしね…
    家族がいれば親戚づきあいもあったりして、年賀状作ったりしますが、独身なら煩わしいのかもしれないですね…

    • 11月4日
ままりん

私は家族写真メインの子供ソロをサブで何枚か入れてます(^^)

  • nn62yy

    nn62yy

    写真入り年賀状良いですよね!
    わたしは毎年楽しみにしてる派です😊

    • 11月4日