※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊娠・出産

妊娠中の31週目で膀胱炎症状が強く、水分摂取が困難。主治医の対応に不満。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

今、妊娠31週3日で前置胎盤、低置胎盤からの出血と高位破水(28週と2日で)、切迫早産でMFICUに入院中です。

昨日から膀胱炎のような症状が強く(強い残尿感と排尿痛、頻尿、座っていても膀胱のあたりが痛いです)、看護師さんを通じて主治医に何度か訴えましたが、水分を1日1.5~2リットル飲んで2、3日様子を見るように、しか言われません。

私は妊娠前から膀胱炎になりやすく、病院で抗生剤を貰って飲んでいました。今回も同じような症状で恐らく膀胱炎かと思うのです。

が、水分を1日2リットルなんてとてもの飲めません。
間食はしていませんがトイレ洗面以外寝たきりの安静でお腹も空きませんし、病院食はきちんと食べてと言われますが常に胃が膨満感というか、ムカムカしっぱなしで間食はできず…。朝食べたものが1日中つかえていて全く消化されていないような、毎日そんな感じです。
水分ばかりだともうそれだけで水っ腹というかお腹が一杯になり、ただでさえ妊娠中で頻尿なのに、更に頻尿になり安静どころではないです(;_;)
夜も膀胱の痛みや違和感、頻尿で不眠で、不眠だったと訴えましたが、それでも水分をたくさん摂って様子を見るようにしか言われません。

妊婦さんでも飲める薬があるのに、何故処方してくれないのか…。

何故か看護師さんから水分チェック表を渡され、時間でどれくらい水分を摂ったか記入するよう指示を受けました。

正直今の状態では1日1リットルもキツいです。

そして更に、主治医の先生に、「水分を摂って膀胱炎がよくならなかったら赤ちゃん分娩して出すからね」と、!!!???なことを言われました。
胎盤からの出血も切迫早産の症状も今は小康状態なのに、膀胱炎だから分娩にするって……正直状況がよく飲み込めていません。まだまだ早産の週数なのに。

水分をたくさん摂って3日後に採血の予定だそうです。

すみません、愚痴のような、何を言いたいのか自分でもよくわからないです(^_^;)質問したいことは、

・妊娠中膀胱炎になられた方、服薬しましたか?水分をたくさん摂って治しましたか?
・切迫早産で入院されていて(いた)安静指示だった方、私の入院している病院では皆さん差し入れを食べている方が多い(大部屋にいた時は他の方は面会者が来ると食べ物の匂いがし美味しい~と会話していました)ようですが、安静ばかりでお腹が空かなかったということはなかったでしょうか?
差し入れを食べている方は病院食は食べないなどしていたのですか?

私は妊娠前より3㎏も体重が減ってしまい、筋力も落ちて病院からは「病院食はしっかり食べましょう」と言われています。
が、小盛りにしてもらっているのに毎回物凄い量……毎回たくさんの白米と、ローテーションのおかず逹……病院食だから仕方ないとはわかってはいるのですが本当に見ただけで食欲がわかないです(;_;)

ちなみに32週以外の早産児を受け入れる病院が県内でここしかなく、他にも色々とありましたが耐えています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

こんにちは。
前置胎盤、低置胎盤、高位破水、切迫早産、、大変でしたね😢

読んでいて思ったのですが、高位破水に対しての抗生剤の点滴や内服も出ていないのでしょうか?

妊婦さんの膀胱炎は腎盂腎炎にも繋がってしまうので、、、
本来であれば、水分を取って膀胱内の菌を洗い流すのが1番良いですが、水分もとれないその状況だと怖いですよね。

転院は難しそうなので、
先生の説明の意味が理解できないのでもう一度家族と話を聞きたい!と
看護師に伝えても良いと思います。

いつでも医師からの説明を受ける権利はありますので、遠慮しなくても良いと思います。

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    高位破水をした時は、1週間マグセントと抗生剤を点滴していました。が、マグセントで肝機能低下と不整脈が出て、採血で炎症反応も下がったことで点滴がなくなったのです。
    今はウテメリンを1日4回内服しているだけです。
    次に破水や陣発など、何かあったら即分娩にするからと言われました。
    水分をたくさん摂って菌を洗い流すのが効果的だとわかってはいるのですが中々胃でつかえてしまい水分がとれなくて💦
    汚い話ですみませんが、げっぷばかり頻回に出ます。
    私もこの週数ではまだお腹にいてほしいので、できるだけ水分を摂るよう意識したいと思います。

• 11月3日
六花❄️

私も前期破水で32週で息子を出産しました😄
破水しているという事は抗生剤の点滴か内服されてるはずですが、していませんか?抗生剤は何種類も使用する事ができませんし、1種使用していれば膀胱炎にも対応できる場合もあります🙂
母が差し入れしてくれましたが、体重増加が怖くて食べませんでした😅病院食は残したり全部食べたり献立によりましたね😂私は妊娠前からですが、水(温かい飲み物)はたくさん飲んでました😄
膀胱炎だから出産というのは説明不足かなーと思いますが、膀胱炎になっているという事は尿路感染を起こしているという事ですよね💦尿道は普通は無菌なのに、すでにそこには細菌がいる状態なわけで、膣とも近い場所です。しかも破水している状態では容易に細菌が子宮内〜胎児まで侵入できる状態という事ですよね。胎児が子宮内で感染しているかは産んでみなければわかりませんし(余程胎児が危険な状態なら羊水が緑になりますが)、感染する前に産みましょうという事ではないかと解釈しました。

• みうたろう

みうたろう

わかりやすい回答わーありがとうございます。とても参考になりました。
    破水して1週間はマグセントと抗生剤を点滴していました。が、マグセントで肝機能低下と不整脈が出てしまい、その後の採血で炎症反応も下がったとのことで今はウテメリンの内服のみです。
    破水の兆候も今はないです。
    子宮内で赤ちゃんに感染する可能性も十文ありますもんね。
    今の週数ではまだお腹にいてほしいので、できるだけ水分を摂って菌を洗い流すよう心がけていきたいです。

差し入れは私は体重が減ってるので、むしろ食べないといけないのですが、胃もたれというか、安静ばかりで空腹にも全くならずで病院食すら食べられなくて(;_;)
    温かいお茶も食事では出なくて、お湯も貰えないのでせめて汁ものがついてくるとよいのですが…中々出ないし私は毎食前のNSTの結果で主治医か食事をとっていいか判断するためいつも食べる頃には冷えきっていて…💧💧
    せめてもで、腹巻きしてます。
    愚痴のようなことばかりですみません😣💦

• 11月3日
  • 六花❄️

六花❄️

私は抗生剤を朝夕毎日投与していましたが炎症反応が微妙な数値で、34週までお腹に入れておくように言われてましたが産みたくてしょうがなかったです😅結局はウテメリンMAX量で点滴しながら陣痛が止まらず分娩になりましたが😂
    羊水が出ないことは良い事ですね🙂お腹の中が狭くなると赤ちゃんも苦しいので💦ただ、羊膜に穴が空いている事には変わりないので、感染の危険も変わりません😓
    温かいお茶は旦那に毎日買ってきてもらってました😄あとデイルームの給湯室からタンブラーにお湯を入れてもらってました🙂食事が冷たいのは嫌ですね😓私が入院した病院は近所でも有名な不味い病院食だったので、基本的には完食はなかったです😅
    お水がどうしても飲めない場所は、輸液で水を体に入れる事もできるので、看護師さんに相談しても良いかもしれません🙂

• 11月3日
  • 六花❄️

六花❄️

場所ではなく場合です😓誤字すみません💦

• 11月3日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。1度破水してるのでまた破水しないことを願うばかりです😣

うちは、主人は会社の終業時間が面会時間に間に合わず、早く帰れても上の子の世話があるため殆ど来れず、両親も義母と交代で上の子を見てくれているので中々来れないんです(しかも、インフルエンザの院内感染で中学生以下は面会できませんし)。
    今日、お湯はナースステーションで貰えると分かりましたが看護師さんも多忙な上頼み辛く、家族も中々来れなくてタンブラーや水筒もお願いできなくて💦デイルームに自販機があり、病室から近いところにあるのに、自分では行けないのでもどかしいです💦

私の入院先の病院もザ・病院食って感じです。
    選択メニューもなく。

すみません、またも愚痴になってしまあおました。
    点滴で補水も可能とのことで、看護師さんに確認してみますね。

• 11月3日
  • 六花❄️

六花❄️

上のお子さんがいると難しいですよね😓
    うちの旦那は時間の融通が利く職場なので、朝3時に出勤して昼過ぎに上がって面会に来ていました😅MFICU面会制限ありますもんね💦私が入院した病院は旦那と実母の面会のみでした🙂面会時間も短くて💦

お部屋から出られないのも苦痛ですよね😓私の部屋は中も外も鍵かかってました😅

私はウテメリンの点滴が何度も詰まって6回点滴を取り直しになったので、本管にただの輸液を追加して側管からウテメリンにしてもらえました😄

• 11月3日