※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方や飲ませ方について心配です。水道水やペットボトルの水を使っているけど、危険でしょうか?外食時にはお湯とドリンクバーの水を混ぜていましたが、よくないでしょうか?

粉ミルクってどうやって作ってますか?
70以上のお湯でとかって書いてありますが
ちゃんとはかってますか?
私は普段、水道水をティファールで
ちょうど飲める熱さまで沸騰させて粉に混ぜて飲ませてます!
冷ますのが面倒なので熱くし過ぎたときは
途中までお湯を入れ後は常温のペットボトルの天然水で
足したりしています。
水道水をそのまま粉に混ぜて飲ませることはありませんが
ペットボトルの買った水は普通に粉に混ぜて飲ませてます。
危険でしょうか??
この前、外食したときはお湯は持参してたので
それにドリンクバーの水を足して飲ませてました💦
やっぱりよくないですよね?!?

コメント

まぁちゃんマン

私は、先に哺乳瓶に作るミルクの半分程度の量のお湯を入れて蓋をして置いてます。そこに粉を入れてお湯を足すと熱すぎなくていい感じです♬

はなまま❁

水道水は1度しっかり沸騰させてからのがいいですよ。
あっという間に冷めるので、しっかり沸騰させたお湯を使ってあげてください。
そして天然水、ミネラルウォーターも良くないかと思います。
時間がない時や外出する時はお湯と別に一度沸騰させて冷ましたものを。
湯冷ましを作ってください。

yuki

うちも似た感じですよ!
T-falで沸騰させてちょっと冷ましたお湯を保温ポットに移してまたT-falで沸騰させて、それを湯冷ましに使ってます!

水道水そのままやミネラルウォーターなどは良くないって聞きますね
(。-∀-)
なので、出かける時は水筒にお湯入れてミルク作りにも使えるベビーウォーターを別で持って行ってます
(*´∀`)

因みにお湯の温度は体感で計った事はありません(笑)

cawa

天然水、ドリンクバーの水はよくないと思います…私はやったことがありません。

私は常に1日分の湯冷ましを作っておいて、お湯に粉ミルクを入れてとかしたあと、たしてほどよい温度にしています!
お湯も毎回沸騰させるのも面倒くさいので一度沸騰させて、水筒にいれて保温させてそこから使ってます!
なので、外出の時も水筒と朝に準備した湯冷ましをすぐもっていけます!

あきらプリン

水道水わ完璧に沸騰させるべきだと思います!粉ミルクを殺菌するのに70度以上がベストなので⭐️
ペットボトルの天然水も完璧に沸騰させるべきだと思います^o^常温だと何も殺菌されませんよ!
ドリンクバーの水を足して飲ませるのならドリンクバーの水を足さずにちゃんと冷ますべきだと思います⭐️

我が家にわアカチャンホンポで購入した70度以上常に保つ保温機がありそれを使っています(^^)01度水を沸騰させるのですが、それを使う事によって沸騰させたのを入れて冷ますのと比べると冷ます時間も短くなります!
出掛け先でわ沸騰したお湯で粉ミルクを溶かして03時間後に適温になる入れ物に入れてミルク持って行ってます⭐️

水道水は1度ちゃんと沸騰してから使われた方がいいと思います😊

ペットボトルの天然水については,ラベルの裏に「赤ちゃんのミルクにも使用できます」と書かれている物もあります😊

又は赤ちゃん用のペットボトルの水も売られていますので,まだ生後2ヶ月なのもありますしそちらを使われた方がいいと思います😊

すず

赤ちゃんがそのまま飲めるペットボトル水は軟水?だけだったと思います〜

大人用のペットボトル水はミネラルが多くて赤ちゃんは分解できないとかなんとか。。

調べてみてください(^^)

私も冷ますのが面倒なので、ケトルで沸かしたお湯を(ミルクの量の)半分より少なめに入れて、冷蔵庫で冷やした赤ちゃん用のお水を入れてます(◍•ᴗ•◍)

これで人肌くらいの温かさになるので、いつもこのやり方で作ってます◡̈
外出の時も、沸かしたお湯と赤ちゃん用のお水を持って行ってます(*´꒳`*)

ぴーこ

軟水なら赤ちゃんに負担がないそうです。
沸騰させていれば水道水も大丈夫です。

☆ALOHA☆

ウォーターサーバーを自体に置いてるので熱闘でミルクを溶かして水で飲みやすい温度まで調整します。
外出する場合はサーバーの水とお湯を水筒2本用意して持って行きます。
そのままは危ないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ブー娘mama

私は夜にティファールMAXに水道水を入れて沸騰させといて、朝に常温に冷めた白湯を違う容器に移してました
白湯は24時間有効なので(*^_^*)

で、粉ミルクをお湯で少し溶いてから白湯を入れて人肌に調整するって感じでしたよ(*^_^*)

なので夜にいつも沸かし直してました!

ゆうこはる

軟水であれば、ミルクを冷ますのに使用しても大丈夫だと聞きました。
クリスタルガイザーや、感じてWAKODOの赤ちゃん用の水、等があります!

• ゆうこはる

ゆうこはる

感じて、はミス入力です(^_^;)

• 4月24日
めぐみ

うちはティファールでお湯をわかし、保温ポットにいれておいて、使わない哺乳瓶に白湯を作ってます。
なので、お湯を使ってミルクを溶かし、暑すぎたら白湯をいれています。