※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉の発達に、話しかける量が影響するでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます!
今産後うつ状態で最低限のお世話しかできず
あまり笑顔や話しかけたりできてません💦
今は実家にいるので母と旦那さんは
たくさん話しかけたりしてるのですが
私はあまりできてないし、ましてやオムツや
ミルクをあげるのもできない時があるので
私がこんな状態なので、子供が言葉を覚えたりするのが
遅くなるんじゃないかと不安になります💦
友達がきたときは友達もたくさん話しかけて
くれたりするんですが…
話しかける量で言葉の発達は大きく変わりますか?

コメント

nanana

大丈夫です!✨

私もそんな感じですが、今も勝手にペラペラあーうーぶーぶーなど喋ってます笑

うちの兄の娘もお母さんが携帯ばっかいじっていたのに、娘はぺらぺらぺら喋ってます😂
言葉を覚えたりするのが遅くなるのではないか、って心配しているのはお子さんを思っている証拠ですし そんなお母さんいっぱいいると思いますよ! 無理をしてお母さんが壊れてしまったり、体調悪くしてしまったり、イライラすることが1番赤ちゃんにとって可愛そうかなって思います
なべさんなりの愛情を注いでいると思うので、大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭文章読んで安心しました!!今は本当に辛くて申し訳ないくらいなんもできてなくて…😭本当に可愛いと思ってるんですが、あまり話しかけてあげれなくて、こんな感じだったらお喋りできる日くるかな?と不安になってしまいました💦今は出来る限りの愛情を注ぎたいと思います😭

• 11月3日
かぼす&すだち

コメント失礼します✨
私も最初の1ヶ月間は特に地獄でした😭💦
産まれたら無条件に可愛いと思うものだと思っていたのに、なんで泣いてるか分からないし、泣き止まないし、寝不足だし、傷は痛いし〜〜!!!って感じで本当にイライラして正直可愛いと思えませんでした😭💦
産院で仲良くなった先輩ママさんが、「母乳で育てた方が良いとか、いっぱい抱っこした方が良いとか言う人いるけど、そんなのは気にしなくて大丈夫🙆‍♀️子供って意外と勝手に育つから大丈夫だよ✨」って言われだいぶ気が楽になりました✨

そして、私の友人曰く、勝手に喋るようになったそうです!🤣笑
だからそんなに心配しなくても大丈夫かなぁと☺️

ご家族にお任せできることはお任せして、ご無理なさらないでください☺️🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!かなり勇気づけられる言葉です💦実は母乳も諦めていて完ミで育ててるので母乳じゃないとママじゃないんじゃないかと責めたときもあったので😭

勝手に喋るようになってくれたら嬉しいです🤣🤣今は自分のしたいような育児できてませんがゆっくりやっていけたらと思ってます😭

• 11月3日
いぷしろん

まずは、毎日お疲れ様です😭今は寝不足もあって、身材を壊しやすい時期かと思います。
私は、そもそも子供自体そんなに好きという訳ではなかったので、産後数ヶ月はどう話しかけていいのかも分からないというのと、産後のホルモンバランスの影響で感情がうまくコントロール出来なくて、息子に上手く接してあげられてないな、話せないって思ってました💦
周りの家族の協力がありました...
今は、息子が話した喃語を繰り返したりしています。他の周りの家族や友人がやってくれてるのであれば、それに甘えていいと思いますよ。最低限のお世話も立派な子育てですし、いっぺんにできる人なんて居ないと思いますからね!

ゆう

私も6月くらいから体調が悪くなり、オムツ替えや離乳食与えるのがキツくて苦痛で
実母に娘を見てもらうことが増えました😭 私も辛くて笑顔もなくなり、話しかけることも出来なかったです💦
でも娘は日に日にお喋り上手ですよ❤️ 宇宙語でペチャクチャ話しかけてきますし
実母や主人にも話しかけています😂
まだ2ヶ月だと疲れが出て来る頃だと思うので、周りに頼って、なべさんのペースの育児で大丈夫ですし、休めるときに休んでくださいね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調壊されたんですね😭💦本当に笑顔で話せないの辛いですよねー💦でも娘さんはお喋りちゃんとできてるようで安心しました!☺️☺️わたしも早く会話したいです❤️ありがとうございます😭今はゆっくり休んで早く治したいなと思ってます😭

• 11月3日
mimi

私も第一子6ヶ月、妊娠3ヶ月の悪阻真っ最中で、そんなかんじです💦罪悪感はありますが、家族が手伝ってくれるので大丈夫だとおもってます!周りに頼れるときは頼りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻大変ですよね!たしかに2人目を妊娠されてる方は尚更辛い時期ですよね!😭😭無理なさらずに…。
    わたしもまわりに頼りまくります!!

• 11月3日
あの

全然気にしないで大丈夫です!
私もしんどいときは旦那や親に頼りっぱなしでした😊
すっごく赤ちゃんほしくて元気に産まれてくれたのに、自分の身体もボロボロで2.3時間に1回授乳で夜もねれず、、こんな大変なんだって落ち込みました😵
自分がしないとなのに💦って思ってしまいますよね😥

親にも旦那さんにも甘えてゆっくり育児して大丈夫だと思います🙆‍♀️
なべさんと同じ状態でしたが我が子もなんて言ってるかわからないけど笑ったり怒ったり毎日いろんな言葉喋ってますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらい嬉しいです😭こんなに大変だなんて誰も教えてくれなかったですよね😭💦私は本当に自分を追い込みすぎて鬱になってしまいました💦全然気にしないで大丈夫ですって言ってもらえて気が楽になりました😭😭😭

• 11月3日
ひーちゃんママ

私はずっと一人で見てたので、必死すぎて、話しかけてたかや笑顔だったかなんて覚えてません。どうしてたかは記憶にないです💧
でも、今ではずっと1人で話してるぐらい沢山話してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変でしたね!😭本当に本当に尊敬します…わたしも早くワンオペしたいのですが病気のせいでできてません。言葉はあまり気にしなくても大丈夫ですかね🤣🤣話しかけられる時話しかけるぐらいでゆっくりやりたいと思います!

• 11月3日
🍋ちーママ🍋

はじめまして☺️
まだ出産して間もないので体力も気力も回復されていないかと思います!
頼れる人には頼ってゆっくり体休めてください😄✨
私も生後2,3ヶ月の頃は大変でノイローゼ気味だったと思います💦
体も気持ちも赤ちゃんに合わせるのが大変でした💦
可愛いよりも不安が大きく毎日ピリピリドキドキしていました😱😱
笑うようになってからは話しかけたりしました❣️
今では、叫ぶ、泣く、あー、ちゃいちゃい、あちゃー、など子供なりに声を出しています☺️✨
今は今で、散らかしたり動きまわったり泣いたり大変で、可愛いですが、苛々して怒ったりもします😂
みんな最初はなべさんのような経験されてると思います!
大丈夫ですよ☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ピリピリしちゃう時期なんですよね!すべてが初めてで小さい事でも悩んだり…😭
    たくさんお喋りできるんですね!❤️❤️わたしの子もそうなってほしいです!
    大丈夫ですって言ってもらい嬉しいです😭😭😭

• 11月3日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんです💦
    本当何もかも初めてだから、ドキドキして神経質にもなりますし、子供のオモチャ毎日除菌シートで拭いてましたし🤣すぐ病院にも行ったり🤣これでいいのかなぁって毎日手探りで検索魔で、子育てってこんな大変なんだって絶望したこと何度もあります😭
    ママさんの性格にもよるかもしれませんが💦
    今は緩くなり、まあいーかと思えることも増えました😄
    あまり悩み過ぎず、ほどほどにいきましょう🥺🥺

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除菌シートわかりますー🥺🥺私も泣き止まなすぎて病気だと思って病院に電話したことあります笑笑 今思えばやりすぎだなって思います💦

ほどほどに悩みができたらママリに頼っていきたいと思います😅😅

• 11月3日
ママリ

毎日おつかれさまです!
なべさんが話しかけられなくても、お母さんや旦那様が話しかけてるなら大丈夫じゃないですかね?!
子供は母親が育てないといけないなんて決まりはないですよ!
できる人がやれば良いと思います。
そして、身体とか気持ちが少し回復したらなべさんもだんだん出来る様になれば全然大丈夫だと思います!!
あまりご自分を責めずゆったり大らかな気持ちで育児楽しんで下さい・・!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊周りの子育てしてる友達は楽しそうに育児してるので、私は家族に頼りっぱなしで全然育児できてないと悲観的になってしまいます💦でも母親が育てなきゃならない決まりなんてないですよね😅😅少し考えを楽にできそうです!!ありがとうございます😭

• 11月3日

私も出産後うつになり、お薬飲んでました!
まだ小さいうちは話しかけなくてもママがそばに居るだけで安心なので大丈夫ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつのご経験あるんですね💦お薬飲んでどれくらいで治りましたか?😭
    今日は話しかけたりできないくらい落ち込んでたのでただ隣にいて赤ちゃんと横になってました😅😅

• 11月3日

退会ユーザー

私は産後1年でようやくお薬飲まなくても大丈夫になりました!
    本当にお辛いのであればお薬の力も借りた方が良いですよ!
    飲むと飲まないじゃ全然違うしいつかやめ時もちゃんと来ると思います(^^)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年飲んでたんですね😭😭大変でしたね。ちなみに抗うつ薬を飲んで治しましたか?抗不安薬なども飲んでましたか?💦質問攻めですみません😭😭

• 11月3日
あり

うちも話しかけられないでいましたねー
うつっぽかったのと、なんて話しかければいいのか‥‥
なので、オカンが話してるの見て「お、ラッキー、オカンに任せよう(゚∀゚)」と思ってました(笑)

まぁー言葉じゃなくても、色んな音とか風とか、日光を感じさせてはどうでしょう??
私は横で歌ったりしてましたねーX JAPANとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

X JAPAN最高です🤣🤣私も歌は歌ってました!!鬱なので気晴らししたくてかなり大事で赤ちゃん抱っこしながら歌ってました!お母さんが話しかけてラッキーでいいですよね❤️❤️私もそう思うようにします🤗🤗

• 11月3日
まめちゃん

大丈夫です🙆‍♀️✨
こーいったらなんですが、子供はかってに育っていきます。
私もちょうど2カ月のときが一番しんどく、同じ状態で、旦那の前で大泣きしてました。
私は、毎日娘と2人っきりというのがしんどかったようで、外に出れば平気になりました。
毎日おつかれ様です。
たまには自分の時間を作り、ゆっくりされてください☺️
あと少ししたら、少しづつ楽になっていくかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいがしんどかったんですね😭💦本当に育児って大変ですよね💦毎日赤ちゃんと2人は本当に辛いと思います😭気晴らしに家を出るのは大事ですよね!!今はゆっくり治していきたいと思います😊

• 11月3日
初めてのママリ

1番疲れが出てくる時ですよね💦寝不足だし、今までの自分のリズムがガラリと変わった生活になったり、先のことを考えると大丈夫かな?とか自分ができるのか?とか不安に感じたり…それが当たり前の体と心の反応だと思いますよ😊

周りのサポートがあるなら自分の状態を理解してもらって、とことん頼って自分の体と心を休めるようにした方がいいと思いますよ👍

私も常に声がけとかしてないけれど、無理して喋り掛けるよりかはなんとなく声がけはしてました。テレビよりかは自分が好きな曲を部屋で流したりしてリフレッシュしつつ♫
息子は1歳半ですが男の子だからかはっきりした言葉出てません💦でも何かしてる時は宇宙語話しながらやってたり、こちらの声がけの意味が理解しやろうとしたりしてるのでまぁそのうち出てくるかな?と気長に待ってます。
周り(親世代)は毎度会うたびに『もう何か喋った?』って聞いてきますが聞き流してます…😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからたくさん話すようになりますね❤️❤️周りは気にしないのが一番だし、その子のペースがありますもんね😊😊私の場合は病気もあるのでかなり話しかけてないので心配になってしまいました💦音楽聴いてリフレッシュ大事ですよね!今はなかなかうまく自分のしたい育児ができてませんが少しでも娘との時間を大事にしていきたいと思います😊

• 11月3日
初めてのママリ

きっと大丈夫ですよ👍
世の中には事情があって言葉を話せないお母さんもいますが、その子どもたちも話せないってことはないと思います!
子どもは自分が思ってる以上に日々いろんなことを吸収したり成長したりしてるなとつくづく思います。

これから首が座ったりハイハイやあんよができるようになったり…いろいろな成長が楽しみですね❤️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

↑上に返信するはずが間違えました💦

• 11月3日
🍑🍒

私も里帰りから家戻るまでほとんど話しかけとかできてなかったような。
親が話しかけしてくれてて、自分もまだどう接していいのか戸惑っていたのもあり。
夫婦ともに静かな方なので、言葉の発達気になっちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の発達気になりますよね!!でも今日知り合いにも聞いたら気にしすぎって言わわれました😂😂赤ちゃんはそんなに心配しなくても成長してちゃんとできるようになるって励まされました!

• 11月4日
なふみ

産後うつ経験しました。
自分ではどうにもならなくて、とても辛いですよね😢

今は抗うつ剤は飲んでいませんが、不眠がまだあるので睡眠薬は飲んでます😃

私も自分がこんなんじゃ娘の発達に影響が出る…と思っていましたが、今のところそんな気配すらないぐらいおしゃべりしてます✨

話しかけるのは誰でもいいんです(^^)
私は市の保健師さんに訪問に来てもらっていましたが
「今少し気持ちに余裕があるかも…ってなったら頭を撫でてあげたり、手をギュッと握ってあげたり、そういうことでいいんですよ。無理に話しかけなくても赤ちゃんは安心してくれます。そういうことを不安に思う、こどもの成長をちゃんと考えられるお母さんなんだから大丈夫!」と言ってもらって、少し気持ちが楽になりました✨

実際私はあまりおしゃべりが得意なほうではないし、娘には「今日は晴れてるね」とか「お父さん仕事終わったかな?」とか…
ほぼ独り言レベルのことしか言えてませんでしたが、娘はマシンガントーク娘に成長しました(笑)

不安がたくさんあるとは思いますが、うつも軽くなってくれば自然と話しかけられるようになります☺️
今は無理をしないで休んで、治ったらいっぱい可愛がってあげたらいいんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつを経験された方のお話も聞けて嬉しいです😭うつの時は抱っこさえもできない時もあるので手をギュッとするだけでいいというのを聞いて安心しました😭無理に話しかけなくてもいいんですね😭良かったです😭治ったらたくさん可愛いがります😊
    ちなみにうつは治るまでどれくらいかかりましたか?😭

• 11月4日
  • なふみ

なふみ

無理しても責任感で押し潰されそうになってしまうと思うので、無理は禁物です💦
    今出来そうなことをフワッとやるくらいが、
    無理せず…かといって何もしてやれないという罪悪感も生まれないギリギリのラインなのかな?と思います(^^)

もう抗うつ剤飲まなくても大丈夫そうだね!と医師から言われたのは産後1年半くらいだったので、そこまではキッチリ薬飲んでました✨

今も頓服で抗不安薬出されてますが、今となってはお守りのようなものです😁

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フワッとやるくらいが確かに罪悪感もうまれません😭😭出来る事をやっていきたいと思います😊✨
    1年半お薬飲まれてたんですね☺️☺️どんな症状がありましたか?
    あと薬は大体どれくらい飲み続けてから効果でましたか?飲んだその日から楽になったりはないですよね?💦

またもや質問攻めですみません!薬飲みたいけど副作用とかも恐いしどんな感じで治るか知りたくて😭

• 11月4日
  • なふみ

なふみ

私の場合は
    不眠、動悸、焦燥感、パニック、倦怠感、何が不安かわからないけどとにかく不安で涙が出る
    が、主な症状でした💦

薬は最低2週間は同じ薬を飲んで、合わないようであれば他の薬に変えるというのをやって、3種類目で合った感じです✨
    効果が出ていると感じるまでやはり2週間はかかったと記憶してます🤔

初めに出された薬は私には合わず(副作用でとにかく怠いのと吐き気が酷かったです)続けて行けそうにないと相談したら切り替わりました😃

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、病院に行って本格的に抗うつ薬での治療が始まりました!リフレックスという薬を飲んでいます!副作用は眠気がすごいです…。数日で慣れますとは言われたものの、1日目でかなりきついです😭私もとにかく不安な気持ちがすごいので薬が効いてくれると嬉しいです💦

• 11月7日
  • なふみ

なふみ

お薬処方されたのですね☺️
    私も多分同じ薬飲んでました!
    名前はレメロンですが作用は同じだと思います😃
    なので副作用の眠気、ものすごくわかります💦
    1日中眠いですよね😫

私のときは4~5日目くらいにやっと慣れた感じでした✨
    少しでも不安に効いて楽になれますように😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ作用の薬なんですね!!嬉しいですー!希望がもてました😭😭✨頑張って治療します!!色々話聞いてくれてありがとうございました!😭😭

• 11月8日
  • なふみ

なふみ

抗うつ剤の中でも比較的副作用も少なくて新しい方に分類されてるお薬なので、副作用が眠気のみなら慣れれば楽になりますよ✨

今は無理せず頑張らず、ゆっくり治してください(^^)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました😊リフレックスについてもう少し聞きたいことがありまして…😭なふみさんは副作用で太ったりはしませんでしたか!それと薬を飲んでても気分の浮き沈みを繰り返して治っていった感じでしょうか?お忙しいなかすみません😭の

• 11月29日
  • なふみ

なふみ

私はリフレックスでものすごく太ったというのはなかったですね🤔
    たしかに食欲増加と体重が数キロ増えたというのはありましたが「数キロであれば問題ないです。服用している効果のほうが高いので」ということでそのまま飲んでました😊
    あまりにも体重が増加するようなら他のお薬に変更出来ないか相談したほうがいいと思います💦

薬を飲んでいても浮き沈みはありました😭
    自分的にはスーッと軽くなるのを想像していたので「効いてないのかも…」と不安になったのですが、抗うつ剤は浮き沈みの波を穏やかにしていくためのものだと説明を受けました。

上がりっぱなしでもダメ、下がりっぱなしでもダメ、波が激しくても苦しい、だから波を穏やかにして本人の正常に近づけていくためのお薬です。
    万能薬ではないので浮き沈みはあります。
    その浮き沈みを自分のリズムとしてコントロール出来るようになればお薬は卒業できますよ✨と(^^)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかりやすいご説明ありがとうございます!!確かに浮き沈みはありますが、前ほどは落ち込んでいません!😵波を穏やかにしている!!まさにその通りです🙋‍♀️笑
    また落ち込む日がでてきたので不安になってましたが納得しました😭😭お忙しい中ありがとうございます!!

体重は少し増加傾向にはあるんですが、これ以上増えたらお医者様に相談してみます😊✨

• 11月29日
  • なふみ

なふみ

お薬飲んでるのに落ち込む日が出てくると不安になりますよね💦
    私もそうだったのですごくわかります😭

病気じゃなかったときも気分の浮き沈みはあったはずなのに、うつになるとそれがものすごく大きく感じてました😰

でも担当医に「浮き沈みが無いっていうことは一定ですよね?それは感情もなく脳死と似たようなレベルですよ?今は喜びは少なく感じ、悲しみは大きく感じる状態なだけです」と言われ、なるほどな!と思いました✨

お薬に関しては1ヶ月で5キロ以上の増減、食欲がコントロール出来ず食べてしまい罪悪感が出てくるようだったら変えましょうと言われてました😃

私で答えられることであればいつでもどうぞ😊
    お大事にしてくださいね(^^)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれません😫💦この前、友達に約束をドタキャンされていつもならしょうがないな〜くらいしか思わないのに、鬱になってからは、私嫌われてるんだ😭みたいな無理矢理悲しみに落ちていく感じがしました!悲しみは大きく感じるにすごい共感です😱😱💦私もその先生に診てもらいたいぐらいです!笑
    お話聞けて良かったです!また聞いてしまったらすみません😭😭💦まだまだ投薬中で不安なことばかりで…いつもありがとうございます😭😭✨

• 11月29日
  • なふみ

なふみ

そうなんですよね、何でか「実は嫌われてるんじゃ」とか「私がいないほうが幸せなんじゃ」とか考えるクセがついてズーンと落ちていきますよね😭
    そのときは本気でそう思って悩んでいても他の人からすれば「そんな大げさな(笑)」で済ませられるようなことだったりしてました💦

無理に明るく考えようとせず「今はうつのせいでこうなんだ、だからこんな風に考えてしまうのは仕方ないことなんだ」と思えるようになれば回復は目の前です✨

無理すると精神でも何でも、自分のケアを自分でするために色んなリバウンドが来るように出来ているのが人体なんだそうです😅

私も今の担当医とすぐ出会えたわけではなく、実は何回も転院してます(笑)
    少しでも信頼出来て、心を預けられる医師に診てもらいたい!と思ったら何だかんだで5件ほど転院してました😂
    正直、医師に不信感すら持っていたと思います💦

そんな私でも今は抗うつ剤を卒業し、普通のお母さんと同じようにアタフタしながらも育児が出来ているのでなべさんも大丈夫ですよ❤️

誰かにわかってほしいけど、なかなか言い出せない…
    こんなこと考える自分がおかしいの?
    と思ったらいつでも相談してください😊
    全く同じ状況ではありませんが、経験者としてお話しを聞くくらいなら出来ますので😁

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊なふみさんの文章読んで共感しまくりです💦無理して明るくしようとすると疲れます。鬱がマイナスに引っ張ってくる感じをどう受け止めたらいいかわからず、本当に辛い時もありました!でも病気のせいでこうなってる!って思えれば楽ですよね!😭😭まず私は薬飲んで回復してきたと思い、色々焦ってやり始めてしまったので、また休みたいと思います💦
    何回も転院されたのですね!でも精神的な事って普通の病気と違うからちゃんと信頼できる人じゃないとダメですよね😭💦

また質問しちゃう時あるかもしれません!その時はすみません😭病院にも行き始めてまだ1ヶ月くらいなので不安もまだまだあって💦

なふみさんにアドバイス頂けてたくさん助かってます!🥺🥺ありがとうございます❤️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も何回もすみません😭💦またお薬のことで質問なんですが、なふみさんはリフレックスを何錠飲まれてましたか?そのほかに抗不安薬も一緒に飲んでましたか?

• 12月5日
  • なふみ

なふみ

お返事し忘れてました💦
    うっかりしててすみません😱

私は1日1回30mgが上限でしたね🤔
    一般的には45が最大だそうですが、私は他の安定剤も併用してたので30で落ち着いてました😊

何か不安なことありましたか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも忙しいのにすみません💦 私も今まで30mg飲んでたんですが、最近また少し調子が悪くなってきたことを医師に伝えると45mgにしてみる?と言われて恐くてとりあえず様子見るって言ったんですが笑笑 
    なふみさんは2錠から1錠に減薬したりしましたか?その時、離脱症状とかありましたか?
    医師は離脱症状が少ない薬だから辛いなら45錠にしても大丈夫だと思うよ〜と軽い感じで言われたので笑笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしも他の抗不安薬も服用してます!!
    いつも本当にすみません💦

• 12月5日
  • なふみ

なふみ

謝らなくて大丈夫ですよ✨
    こちらこそお返事遅くなってしまってすみません💦

なべさんの言う通り様子を見てみて、やっぱり辛いなと思ったら45にしてもらっていいと思います😊
    恐怖感を持ちながら飲むのはストレスですからね😭

最終的にやめるとなったときは15ずつ減薬していきました!
    離脱症状が少ない部類ではありますが、やはり離脱症状が怖いと言ったら「じゃあ少しずつね」と同意してもらえたので(^^)

15から減らすときは具合が悪くなったりを繰り返してたので、半錠ずつ行ったり来たりしてました😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!本当に毎回すみません💦ですよね!あんまり納得してないのに増やすの嫌で…お医者様にはだいぶ薬を警戒してるねって笑われました笑 今日も朝はかなり落ち込んだので増やそうかな…と思いました😂😂我慢してても辛いだけですよね💦

やっぱり減らしていく時は具合悪くなったりを繰り返したんですね💦大変でしたね😭😭それだけ効果のある薬ってことですよね!

本当にありがとうございます😊また質問しちゃったらすみません…笑笑

• 12月6日
  • なふみ

なふみ

自分の体に入れるものですもの、そりゃ警戒もしますよね💦
    納得出来る形での服薬が望ましいと思うので、不安に思うのであれば考えてもいいと思います✨

減らすときは「早く抜け出したい」と思う反面「やめて大丈夫なのかな、やっていけるのかな」と不安になっていたので、少しずつ減薬するほうが私には合ってました😊

増やすのも減らすのも本当に個人差があると思うので、納得行くまで相談したほうがモヤモヤしなくて済みますよ(^^)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!産後うつの件で何度かやり取りさせて頂いたものです!(前の名前はなべです)
    また少しお聞きしたいことありまして😭😭
    お薬のことなんですがリフレックスを今二錠飲んでたんですが先週一錠に減薬したらすごい具合悪くなりまた二錠に戻しました😢😢
    なふみさんはお薬飲み始めてからいつ頃から減薬し始めましたか?
    私は5ヶ月間飲み、体重の増加が気になったので一錠にしてもらっただけで鬱の症状はあまり良くなってはないのに減薬しました💦

• 4月13日
  • なふみ

なふみ

こんにちは✨
    お久しぶりです😊

具合悪くなっちゃったんですね💦
    今キツイですよね💦💦

私は1年近く30mgのままでした。
    症状が落ち着いてきてから少しずつ減薬しました😊
    減薬するタイミングは人それぞれですが、私の場合は
    「ぶり返すのが怖い、離脱症状が怖い」
    と伝えたら
    「じゃあ安定剤と併用して、落ち着いてきたら少しずつ減らしましょう!もし減らしたことで不安定になるようならまた戻して、徐々に無理なく卒業出来るようにしていきますね」
    とこのとで、行ったり来たりを繰り返してました😅

今のお薬が体質にあっているならいきなり1錠(今だと半分ですね)の減薬ではなく、粉砕するなどしてもらって少しずつ減らしていく方法もありますよ✨

たしかに太りすぎは薬の効果が弱くなる場合がありますが、
    「太っていく自分に堪えられない」
    「医師が考えているよりも体重増加スピードが早く、本人の負担になっている」
    とかなら、お薬の変更も視野に入れてくれると思います😃

正直なところ、症状に変化(回復)が見られないのに減薬するのは個人的にはオススメできません😭
    ですが体重の増加も気になりますものね😣

減薬する量を調整するか、他のお薬に変えてみるか、いろんな方法があるので担当医と相談してベターなものを探した方がいいのかなと🤔

うつ状態で辛いと、どうしても早めにベストな状態を目指してしまいがちですが…
    ベターを目指すくらいのほうが精神的に負担は少ないと思います✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭😭1年くらい30mgだったんですね!!私は早く治したい、太るのも嫌だとなってしまい、自分から主治医に15mgでやってみたいと言いました💦今思えばすごい焦ってて、15mgくらいならそんなに症状に差はないんじゃないかと思ったんですが甘かったです…笑
    でもなふみさんのお話また聞けて安心しました😭😭回復がみられないのに減薬はやめといた方がいいですね😭😭ママリとかで見ると半年で寛解された方の投稿見てつい焦ってしまって…。その人によって症状も違うのに、自分はなぜまだ良くならないんだろうと思ってしまって。

でも30mgだと浮き沈みはありますが安定してる時間が長いので、私もなふみさんのように少し回復傾向がみられたら減薬していけたらと思いました!!

先月からダイエットも初めて少しずつではありますが減量もできてるので、当面はリフレックスで頑張ります!!

またお話聞けて本当に良かった…😭✨いつもお薬で悩むとなふみさんに頼りたくなってしまい…。本当に会ってちゃんとお礼言いたいくらいです…。

いつもご丁寧で分かりやすく安心感のあるご回答ありがとうございます😭😭😭😭また質問してしまったらすみません💦

• 4月13日
  • なふみ

なふみ

お気持ちとっても良くわかります😭
    変な焦燥感にかられてしまうんですよね💦
    焦るなと言われても何故焦るのか自分でもわからず、早く健康体に戻りたい!と思うあまり頑張りすぎてしまうという😣

本当なら早く治すためには(体重もですが)キチンと指示された量を飲んで、安定してきてからのほうが安心感が持てていいはずなのに
    「皆が出来てるのに私が出来ないって…」
    と思ってしまうとどうにもならなくなっちゃうんですよね💦
    私はその傾向にありました😅

なので担当医からいつも
    「今、頑張れるかどうかじゃないんですよ。今、出来るか出来ないかです。
    あなたは頑張りすぎたから今だけ出来なくなっているんです。これからもずーっと出来ない訳じゃないんです。
    今さらに頑張ったからといって早く治るものではないんですよ?
    鬱は頑張って治すものじゃありません。頑張りすぎた体と脳を休ませるようにしていかないと!」
    と、お叱り?を受けることもしばしば(笑)

顔や身長や体型が違えば似合う服や髪型がメイクが違うように、鬱も
    「この薬が凄く効いた!」
    という人もいれば
    「全然効かなかった。ヤブじゃない?」と思われる人もいます。
    寛解に関しても似たようなことが言えるのかな?と思います🤔

ダイエット、頑張ってらっしゃるんですね!
    尊敬します✨
    私はなかなか…😂
    いつかやろうと思って、ほぼ「やるやる詐欺」になってます(笑)

私は精神科医でもないですし、医療従事者でもないです。
    でも私のショボい人生経験がお役に立てるなら、喜んで相談に乗らせてください😁

あまり無理はせずに、
    嫌なこと、悲しかったこと、楽しかったこと、おノロケでも、りーママさんが話したいことがあれば聞きますよ😊

お返事が遅れる時もありますが、それでも良かったらまたお話し聞かせてくださいね✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭😭全てその通りすぎて…😭😭鬱は頑張って治すものじゃない…めっちゃ心に染みました…。やっぱり私すごい焦ってます。笑 一人で精神科医でもないのに自分に合う薬ないかネットで探してみたり…。飲んでみないと分からないのに、今よりもっともっと良くなりたい!って思えば思うほど、鬱が押し寄せるたび落ち込んでました。

なふみさんのようにリフレックスで減薬してやめれるのが私の理想です😭😭

ちなみになんですが、もう鬱っぽいなーって日はないですか?鬱は環境の変化でも良くなる場合もあるみたいですがなふみさんはお仕事してますか?
    あと全然まだ予定はないんですが二人目をもし授かれたら欲しいなと思う時があります。でもここまで酷い鬱を経験すると私は一人育てるだけで精一杯かもと考えたりもします😭😭なふみさんは似たような事を考えたことがありますか?

ご返信遅くて全然構いません!!答えでいただける範囲でよろしいので教えてください!😭😭

• 4月14日
  • なふみ

なふみ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 4月15日
なふみ

自分でも知らず知らずのうちに頑張りすぎた結果こうなっているのに、なぜか頑張ろうとしてしまうんですよね💦
それは几帳面で真面目で責任感のある証拠です😊
ただ、残念ながらそういったタイプの人ほどなりやすいのが鬱です😣

私も鬱状態(落ち込みが酷いとき)は検索魔になってました😅
検索したところで何が変わるわけでもないのに
「こういう薬があるのか!」
「これなら今より治りやすいのかな?」
とか…
今思えば時間のムダ(精神的にも負担)になっていたとわかるのに、どうしても止められない自分…

医師から言われたのが
「鬱状態になると視野が狭くなり、物事も極端な方向に考える傾向があります。それが鬱です。なので自分1人で抱え込まず、必ず相談してください。相談してもらえるとこちらも患者さんの思考の癖がわかりやすいので助かります!」と。
恐ろしく面倒くさい患者で本当にすみません!と思ってました(笑)

私は今でも「うーん、何か変だな…」という日はあります。
そういう時のために頓服で安定剤を処方されてます😊

今では月1回の受診ですが
「安定剤でも落ち着かないなと思ったら相談してください。そのとき違う安定剤に変えるか抗うつ剤を処方するか、よく検討しましょう。正直な話し、抗うつ剤より安定剤のほうが離脱症状が多いものがほとんどなので…変に抗うつ剤を警戒しなくても大丈夫ですよ!もちろん即効性は安定剤のほうがありますけどね(笑)」
ということだったので、変だな、おかしいな、という時は安定剤で様子を見てます✨

仕事も復帰していいと言われたのですが…
旦那が異動になり、更なる激務になってしまったのでワンオペ状態で子供をお世話する自信が持てず、まだお休み中です😂
頑張るくらいならやらなくていいよ!
環境が許す限り休みなさい!
診断書書くから!
と担当医にフォローされ、ゆっくりは出来ませんが安定は保てています😁

私もこうなる前は2人目欲しかったです。
でも今自分のことで精一杯なのに2人目?と考えたら
「私は私に出来ることをやろう。今私が出来るのはこの子のお母さんでいること。また不安定になってしまって今いる子と次産まれるかもしれない子を傷つけてしまうくらいなら、私はこの子だけのお母さんでいよう!今の私に出来るのはそれだ」
と思って、子供は1人がいい、私は精一杯この子のお母さんでいよう✨
と思い、ちょっぴり残念だと思いながらも過ごしてます😊

周りはやいのやいの言ってきますが、
「私はこの子だけのお母さんでいたいんです。もう可愛くて可愛くて❤️」
と有無を言わさないオーラを出して退けてます(笑)

りーママさんも、もう少し回復してきてから
「本当に私たち夫婦は2人目が欲しいのか」
「それは誰のためなのか」
「それは今じゃなきゃ出来ないことなのか」
と1つずつ考えていったらいいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またご丁寧なご回答ありがとうございます😭毎回本当にためになります。安定剤の方が離脱症状あるの知りませんでした!!それにしてもとても素敵な先生ですね😢✨その先生のところだったら寛解できそう😭私も視野が狭くて困っています…。すぐ落ち込むし小さい事でも気にしちゃいます😭😭

私は一応9月に復帰予定で今は病気を理由に保育園に預けています😭😭子供には申し訳ないけど、少しずつではありますが気持ちが楽だと感じる日が増えてきました!でもまた辛い波がきたらお仕事しながら、育児もしながら、そして病気と闘いながら…。考えるだけでら吐き気です🤮🤮
    私もなふみさんのようにゆっくり物事を進めるべきなのかもしれません。2人目の件も今は本当に毎日ギリギリで育児してるので今できることをこなしていってからまたゆっくり考えてみます😌❣️アドバイスありがとうございます😊すごく色々前向きになれました😭😭
    また連絡してしまったらすみません😭😭😭😭

• 4月16日
  • なふみ

なふみ

実は私もこうなるまで抗うつ剤のほうが離脱症状が激しくて、怖いイメージがありました😅
    でも
    「どんな薬でも元々は毒です(副作用はあるという意味です)それを調整しながら患者さんの負担にならないように、なるべくスムーズに回復期まで持っていけるようにするのが私の仕事です。
    確かに抗うつ剤は効くまで時間がかかりますので、そういう場合は安定剤で症状を抑えるという対処の仕方のほうが少し楽なんじゃないかな?
    離脱症状は人それぞれだから当然怖いという気持ちもわかります。
    でも抗うつ剤が必要なくなるほど回復したら、自然と安定剤も飲む回数も減ってきますよ!」
    と言われ、実際その通りになりました😊

もうその時の私の視野なんて爪楊枝くらいしかなかったと思います(笑)
    落ち込みも半端じゃなく感じ、些細なことも気になって気になって💦

うちも今、親の私の疾病ということでこども園に預かってもらってます✨
    慣らし保育3日目でウイルス性の風邪をもらってきて、薬飲みきるまでは自宅療養ですが😓

今少しずつでもりーママさんが楽だと感じられるようになって、本当に良かったです😊

仕事は在宅ワークでない限り、1人でなんでもこなすのは大変です💦
    あ、脅してる訳じゃないですよ💦💦
    在宅でも仕事と育児と家事のバランスが取れずに疲弊していくママさんもたくさんいるそうです😭

これは完全に理想論ですが、精神的にマズイ!と思ったら診断書を提出して少しでも休める環境を作ったほうがいいかと思います😰

保育はプロである保育士さんがフォローしてくれます!
    鬱は専門医である医師がフォローしてくれます!
    でも自分をフォロー出来るのは最終的には自分だったな🤔
    と今になって思い出してます✨

世の中のためにりーママさんがいる訳じゃないんです。
    もちろんりーママさんは世の中に必要とされてます。
    でもどこかで線を引かないと倒れちゃいますよ😭

私の場合年齢も年齢なので次の妊娠まで悠長なことは言ってられませんでしたが
    「とりあえず自分の精神状態と体調不良を考えたら、現実問題2人目は無理だ」となったので、
    「そういうこともある。1人だけでも授かったことに無理やりでも感謝していくようにしよう!むしろそれしか出来ん!(笑)」と無力さを噛み締めて、怪力イヤイヤモンスターと格闘中です😂

焦る気持ち、不安定な状態、数え上げたらキリがないほど出てきますよね😱
    そういうときは
    「あー、無理無理。今日は完全に無理な日だわ。頭の中も体調もどうしようもないもの」
    と無理に頑張ろうとせず、今やらなければ命に関わること以外は

「すぐにはやらなくていいことリスト」を作って、目につくところに貼ってました(笑)
    やるべきことリストを貼るより効果ありました😁

え?お風呂?私今日入らなくても死なないし、子供の沐浴もどきだけでもいいじゃん。

洗濯?
    子供の着替えも私のパンツ(←w)の替えもあるから大丈夫!
    ってな具合です😂😂

グータラしてるように見えますが、回復するために必要なことだと思って出来ることだけやる毎日でしたよ🤩

せっかく保育園に預かってもらってるなら、思う存分!とまでは行かなくても休憩してくださいね😊

またいつでも連絡ください❤️
    適当主婦の適当子育て&どん底の産後ウツ体験からの回復でよければ、いつでもどうぞ😁

頑張り過ぎなければ必ず良くなります!
    どうしても頑張りたくなったら、私のグタグタっぷりな私生活を披露しますので「バカだなぁ」と笑って見下してください!
    私のおバカが少しでもお役に立てますように😍

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なふみさーん😭😭本当に毎回文章読んで励みになってます😭😭思わずスクショしました😭💕私も視野が爪楊枝、いやもうダニくらい見えないものなくらい視野が狭くて…🤣🤣もう本当に毎日自分が嫌になっています💦
    やはりリフレックス2錠にしてから少し安定してきています😢😢私も回復期までもっていきたいです!安定剤も飲んでるので自然と回数減ってくれれば嬉しいです😭😭本当になふみさんの担当の先生すごい頼りなりますね😭✨

保育園に預けてるんですね!風邪大丈夫ですか!?保育園預けると風邪もらってくる回数も増えてきますよね💦

私もなふみさんのように回復するために必要なことだけを毎日するようにします😌💕とても素敵な言葉😭✨

あとすみません、また質問なんですが…お薬飲んでる間、生理って安定してきてましたか?
    私は産後2ヶ月で生理がきてその頃と同じくらいからお薬飲んでるんですが、妊娠する前はきっちりきてたタイプなんですが産後は不順になってしまって💦今月も本当なら6日あたりにくる予定だったのにまだきてなくて…。
    産後は不順になりやすいってママリでも見たんですが、お薬飲んでる影響もあるのかなと少し不安になってます💦今月こなかったら病院行こうか迷ってて😭😭なふみさんはどうだったのかなと気になりました!

返信はいつでも大丈夫です!!毎回丁寧で優しいご回答ありがとうございます😭😭めっちゃ助かってます🥺💕

• 4月21日
  • なふみ

なふみ

お返事遅くなってごめんなさい💦

ダニレベルとは…
    相当しんどいですね😭
    でも少し安定してきたようで良かったです😊
    もう、私、身内レベルで心配ですよ😅

今コロナの影響で登園自粛なのですが、もともと
    「保護者の疾病が理由で市から保育の許可が降りてるので、気になさらず預けてください」とは言われてますが…
    なんだかんだで自粛してます💦

テレワーク出来ない保護者さんもいるし、医療従事者の保護者さんもいるし、まぁ出来る範囲で園の負担にならないようにとの自粛なんですがね😅

私は産後1ヶ月で生理が再開したので低用量ピルで調整してました!
    も片頭痛持ちなので血栓に気をつけてULDという超低用量のピルの処方ですが、キッチリ28日周期で来てます✨

特に精神科系のお薬は影響ないそうですが、お薬によっては母乳(男性も乳汁?)が出るものもあるので相談してみてはどうでしょう?

一度婦人科にお薬手帳を持っていって今飲んでる薬との相性を見てもらって、採血検査して医師がOKすれば出してもらえます(^^)

採血検査は年1回ですので、それほど負担にはならないですね😃
    最初は1ヶ月分のみの処方でしたが、次からは
    「3ヶ月分でも半年分でも大丈夫ですよ」
    と言ってもらったので、今は3ヶ月毎に薬だけ婦人科に貰いに行ってます👍

持病や状態で変わるかと思いますが、全ての病院でお薬手帳を出すことで(薬局でも)飲み合わせや副作用についても詳しく教えてもらえますよ😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問したくせに返信遅くなりすみません😫💦
    まだ生理こないです😅😅こりゃ病院行きます👍無知なのでよく分からないんですがピル飲むと生理って安定するんですかね😊✨
    お薬も影響ないような感じですし、一度病院に行って相談してみます😢👍

いつもご丁寧に回答ありがとうございます🥰また質問したらごめんなさい🙇‍♀️

• 5月3日
  • なふみ

なふみ

全く気にしないでください😊
    面倒なとき、しんどいときは私スマホ放置してましたから(笑)
    気が向いたらの返信で大丈夫ですよ✨
    いろんな事情がありますもの👍

私はもともと生理周期は安定していたのですが、生理痛と出血が鬼レベルで😭
    酷いときは失神して、事情を知らない人には救急車呼ばれてました😅
    なので高校生のときからピルのお世話になってます😁

産後またピルを飲むことになったのですが、私は完ミだったのですぐ処方してもらえました😃

ただ、片頭痛(前兆のあるタイプ)と診断されてからは低用量ピル(トリキュラー)から超低用量ピル(フリウェルULD)に変更になり…
    たまに頭痛外来でMRIを撮ってます💦

私の場合はその後生理周期も安定していて生理痛も軽く、出血量も生理の期間も少ないです(^^)
    お薬に慣れるまで多少吐き気やムカムカはありますが、想定内だったので問題無しでした!

生理って来たら来たで不便ですが、来ないと不安になるっていう厄介な代物ですよね😣

ピルでなくても黄体ホルモンの補充(もともと体から出ているホルモンを補充)するデュファストンというホルモン剤で安定されるかたもいますし、りーママさんの体に合った診断やお薬があると思います✨

私はデュファストンだとコントロール出来なかったので、超低用量ピルの選択になりました(・・;)

お薬はどれにしようか迷うくらい←おいw
    種類豊富ですし、一度診察してもらうことで診断、投薬、対処法などなど…
    で不安が解消されるなら電話して受診してみてもいいかと🤩

無理なさらずに(性格上難しいかもしれませんが)、いい意味での「適当」で乗りきりましょう❤️

私もゆるーく生きて行きます(笑)

• 5月3日