※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
妊娠・出産

12月16日に初産を控える妊婦です。33週5日のエコーで予定日のばらつきが気になり、インターネットで情報を見て不安になりました。産院では問題なしと言われましたが、2週間後の健診まで不安で、先輩方の体験談が聞きたいです。

12月16日予定日の初マタです。
33w5dのエコーでのEDDのばらつきが不安です。

31wの検診頃からBPDとFLの差が気になり始め、自分もインターネットであれこれ見てしまったのが悪かったのですが…嫌な情報ばかり入ってきて、怖くなってしまいました。

産院からは現状何も指摘されたことはなく、頭の大きさだけ質問をしましたが、正常の範囲内とのお返事をいただいています。

お医者様の言葉を信じるしかないと理解はしていますが、2週間後の健診までのメンタル維持に自信がなく…よろしければ先輩方の体験談等、お声を聞きたく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

mini

上の子は頭が2週小さくて、足が2週長い感じで頭と足には4週間の差がいつもありました🙂特に指摘されたことは無いし、頭が小さくて足が長いなんてモデル体型なの?笑笑 とか思っていたんですけど、普通にずんぐりむっくりな赤ちゃんでした😂😂

その時に実際と週数と4週間以上の乖離があると発育不全とかを気にし始めるって説明を受けました🙂4週間以内は成長個性だそうですよ😄

• Tママ

Tママ

4週以内は成長個性…初めて聞きました😢
    インターネットで色々見てしまって、そういえば、初期のエコーで一瞬首後ろの浮腫があったような…とか、あったか無かったか曖昧な事を考え出してしまったりして…😭
    安心して赤ちゃん迎えられる気持ちを整えたいと思います!!個性信じます!!ありがとうございます😭😭😭

• 11月3日

三年くらい前なので忘れましたが頭と足の大きさでしたっけ?
うちの子は16wからずっとずっと頭だけ大きくて、足は長かったり短かったりでした💦
生まれてからも頭だけは成長曲線はみ出してますが、特に病気とかなく成長してますよ😊
生まれたらエコーの体重と全然違ったとかありますし、そこまで気にしなくていいと思いますよ😌

• Tママ

Tママ

です!!自分もいずれ忘れてしまいそうな名前です…笑
    そうなのですね…!後期になって突然むくむく頭が大きくなり出して不安が止まらず…お医者様にもプロポーションの問題くらいよ〜とか笑われたくらいだったので、気にしすぎずいきたいです…😭
    あまりエコー気にせず楽しみに待てるようにしたいとおもいます!!ありがとうございます😢💕

• 11月3日
まめも

何も指摘されてなければ大丈夫だと思います!
うちも頭が予定日よりはるかに大きかったですが細かったせいで体重はかなり下回ってたせいでかなりの差ありましたか全然大丈夫でしたよ〜!

• Tママ

Tママ

全然大丈夫でしたか!!!😭それは心強いお言葉…本当にありがとうございます🥺💕
    後期になるまでずっと週数相当だったのに、急にどうしたの?!って感じで…不安になってしまいました😭あまり気にしすぎず、親に似たプロポーションなのね…って気持ちで待ちたいと思います…!

• 11月3日
ささみ

上の子が頭大きい、短足でしたが、臨月入ってから足の長さが週数相当に追いつきました( ¨̮ )

産まれてみたら頭は大きめだけど身長は平均通りでした(๑˃ᴗ˂)و♡
今月1歳半になりますがすくすく大きくなり家の中を元気に歩き回ってます🥰

• Tママ

Tママ

ありがとうございます!!
    後期に入ってから何事?!ってぐらい成長がばらつき始め、インターネット見たら嫌な情報ばっかり入ってきてしまって…😭
    産まれてみるまでわからないですよね!!楽しみに待つメンタルつけたいと思います…!!😭😭😭

• 11月3日
naco🍒

私も妊娠中不安でした...4週くらい大きめって時もありましたが特に主治医からは順調すぎるくらい成長してますね〜って毎回言われてました😊
ネットで調べると色々病名も出てきて怖くなりますよね...うちの子も頭大きめで調べて怖くなりましたが、特に問題なく無事に生まれてきてくれました😊💕
うちの子も、お写真くらいの差は普通にありました!🤰
心配事は先生に聞いて、心配しすぎずリラックスしてお過ごし下さいね💓

• Tママ

Tママ

わー!!!同じ方がいらっしゃって本当に心強いです…!😢💕
    けっこう2w分のズレとかで悩まれてる方が多い中で、これは…と思ってしまって😔
    問題なしって言われている事を信じて、悩みすぎず、誕生を待ちたいと思います…!ありがとうございます!!😭😭

• 11月3日
らすかる

うちの子二人とも頭と胴体は予定日より約2週小さくて大腿骨は1、2週長いってなってましたよ。

平均的に小柄な子ですが何ら問題ないです( ˘ ³˘)♥
あら、パパに似ず短足じゃないのね✨✨✨って思ってます(笑)

• Tママ

Tママ

本当に思いきって質問してよかったです…😭ありがとうございます😭😭😭
    やっぱり、お医者様を信じてドーンと構えるのが1番ですよね!
    うちも、親に似て顔デカ短足になったのね…と信じて待ちたいと思います!!!🔥

• 11月3日