※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたいままちゃん
お仕事

専業主婦として3年経ち、子育ては楽しいが自分の人生に疑問。束縛され、趣味や仕事を我慢している。自分の時間や仕事を求めるが、旦那に反対される。外に出た専業主婦の経験を知りたい。

専業主婦になって3年経ちました。
子どもも一人います。
子育ては楽しくやっていますが、最近、私の人生これでいいのか?と思うようになりました。 
旦那のことが一番好きだったわけでもなく、焦って今がタイミングなのかと、結婚してしまい結婚してみたら思った以上に束縛も酷くモラ夫でした。
やっていた習い事も、仕事も全て辞めさせられてしまいました。
子どもの将来のためにサポートしてあげるのは親の務めですが、自分を全て我慢ってするものなのでしょうか?
旦那の給料だけで生活は出来ます。
でも自分の好きな仕事もしたいですし趣味の時間も欲しいです。
それは欲張りなのでしょうか?
旦那に自分の時間や仕事したいと頼んでいますが、良い顔しません。 
専業主婦を夫が望んでいても外に出て行った方はどうやって旦那を説得しましたか?

コメント

deleted user

こんばんは。
私も専業主婦で3年経ちます。
子供はまだです。
私も似たような感じで結婚しました。
うちはモラ夫ではないですが
外で働いて欲しくないみたいです(T-T)
私は、日払いのバイトしてます
ずっと家にいると精神的に参っちゃうときありますよねぇ(ToT)

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    ☆ma☆さん下に返信してしまいました(>_<)
    旦那に仕事もしないでずーっと毎日家にいてみたら?
    会話も他の人としないで過ごしてみたら?と思います

    • 4月25日
とも

我慢していても、いつかたまってもっと爆発するときがくると思います。

いい顔しないということですが、絶対だめということではないのでしょうか?

旦那さんは専業主婦を望まれてるのはどういう理由からなのでしょう?
束縛したり、やめさせたりそういう人はもしかしたら、自信がなかったり劣等感が強いのかもしれません。どこかで俺は愛されてないと思っているのかもしれません。あくまでも推測ですが。

たいたいままちゃんさんは旦那さんと夫婦としてやっていく覚悟なんですよね?
スタートがどうであれ、たいたいままちゃんが結婚を決めたことなので、旦那様とうまくやっていこうと思われて、自分の人生も大事にしたいと思われるなら、旦那様に普段から愛情もって接してあげるといいと思います。ささいなことでも、ありがとう、あなたのおかげで今日は~できたわなど。

また、夫婦は平等なはずです。自分の気持ち(例えば習い事やめさせられていやだった気持ち、仕事にでたくて悩んでいる気持ちなど)伝えるのもそうだし、旦那さんのことも理解しようという気持ちも両方いると思います。
妥協点を話し合いで見つけていくのがいいかなと思います。

私だったらいい顔しなくても、自分の人生だから、仕事もします。

お答えになってないかもしれませんが。

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    昨日とうとう爆発しました。
    旦那には愛情がなくなってるので、なかなか接することも出来ません。
    習い事や仕事も辞めさせられたことを話したら俺のせいにすんな!テメェじゃぁ一人で生きていけ!と言われました。
    私の人生なんだと思ってるんでしょうか?

    • 4月25日
くるみトースト

趣味や仕事を自由にできないことは辛いですね。
私は籍を入れる時、趣味のピアノとそれに関わる音楽活動はどんなことがあってもやめないからと伝えました。
夫も私と付き合う時「お互いの趣味嗜好性格が完全に一致しないのは親兄弟でも同じだから他人の君と全部一緒にできるはずない、だから意見が違うことは普通でお互い完全に理解できないことは問題じゃない、ただそれをどう受け入れるかって事だけ」という感じの話をしました。
夫は私の趣味に余計な口出しはせず、静かに見守ってくれています。
私も夫のゲームに適度に付き合い、決して不満は言いません。
説得したというより、お互いがお互いを尊重するが故の譲歩だと思います。
自分のしたいことを「したい」ということは決してワガママではありません。
どのような夫婦関係を築くかは夫婦それぞれ、千差万別です。
でも、専業主婦だって共働きだって、自分の自由な時間があったっていいと思います。
家庭を疎かにしない条件などを出して、ご主人に譲歩してもらえないか相談できませんか?

  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    週1とかだよ、子ども放置しては行かないよ、と言ったらそれに協力で拘束されるのが嫌だと、テメェ家のこともできてないじゃねぇーかと言われました。
    それなりに自分ではやってるつもりなのに、本当に息子連れて出て行きたいくて仕方ないです

    • 4月25日
  • くるみトースト

    くるみトースト

    カッチーンですね>_<
    私だったらその場で「ハァ?」って言ってしまいそうです。
    ご主人は家の事できてないと言っているようですが、多分そんな事はないと思いますので、なぜそんなに高圧的なのでしょうね?
    私なら「家の事あなたなら完璧にこなせるみたいなので私は必要ないですね!」ってな具合に子ども連れて出て行きますね。
    実家に理解があれば実家に一時避難したり出来ませんか?
    そんな風にたいたいままちゃんさんを見下したご主人と、これからずっと一緒に居続けるのは無理だと思います。
    どこかで対等になったり、決別しないといけないのかなと思います。
    できる事ならお二人の関係が話し合いで解決できるといいのですが…

    • 4月25日
  • たいたいままちゃん

    たいたいままちゃん

    実家は帰ってきていいよと言ってくれています。
    私も昨日、あなたに私は必要ないですね、子どもさえいれば良いだけなんだから。と言いました。
    話し合いの聞く耳もなく、なんで俺に全部従わないんだ。テメェは黙って言うこと聴いてりゃいいんだと言われました。
    悔しくて仕方ありません。

    • 4月25日
たいたいままちゃん

妊娠する前に日払いバイトすれば良かった~
上から押さえつけられもうストレスMAXです。

deleted user

それ前に旦那に言ったら
家でずっとぼけーっとしている方がましだわ!わら
って言われましたよ(゜ロ゜;
あまりにムカついたんで
誰のお陰で仕事が順調にいってると思ってるの?
って聞いたらそこから家事ありがとう
とか言うようになりましたよ。
確かに面倒な人間関係でゴタゴタに巻き込まれてストレスたまるくらいなら家にいてストレス溜まる方がまだなしなのかなぁーとか思っちゃたりしてます(*^ー^)