※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

高額医療制度の利用方法について、会社側か健康保険組合に確認することをお勧めします。

こんにちは😊
高額医療制度について、教えて頂きたいです😢

36週に入る直前に急遽入院となりました💦
来週の水曜・木曜あたりまでの約1週間程度です💡
私は正社員で働いていて、会社で健康保険に入っています🏥
入院費がどのぐらいかかるのかまだ不明なのですが、私の場合でも高額医療制度は使用可能なのでしょうか…?
会社で入ってる健康保険組合のホームページを見てみると、高額医療制度があり申請は出来るようなのですが😥

会社に確認した方が早いですかね😅?
それとも直接、健康保険組合に聞いてみた方が良いですかね…??
無知ですみません💦

コメント

トモ♪

私は、帝王切開になってしまったので、直接けんぽへ電話して申請用紙を送ってもらい手続きしましたよっ✨
直接問い合せた方が早いかと思います😊
限度額認定証が届くまでに2週間ぐらい掛かってしまうので😅

• まーち

まーち

やはり直接確認した方が早いですね💡!
    入院費がまだどのぐらいかかるのか不明なのですが、その場合でも先に問い合わせしても大丈夫なのでしょうか…😣??

• 11月3日
  • トモ♪

トモ♪

私1人目の時逆子で帝王切開が決まった時点で1度申請して逆子が治って使わなかったので大丈夫だと思いますよっ✨

• 11月3日
  • まーち

まーち

なるほど🙌💡先に申請しても大丈夫なのですね☺⭐
    休み明けにでも健保に確認してみます!
    ありがとうございました😊!

• 11月3日
のんたん

高額医療制度の利用は可能です。
限度額認定証がなければ、一度医療費の3割を負担して手続き後に返金されます。
民間の医療保健に入っていれば、保険金も降りると思うので、安心してください。
限度額認定証の件もあるので、早めに保健組合に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• まーち

まーち

アフラックの女性特有の保険に入っていまして、今回の入院の保険はおりるようです!保険入っていて良かったです…😭✨
    まだ入院費の金額は不明なのですが、高額医療制度について健康組合に先に問い合わせしても大丈夫でしょうか…🥺??

• 11月3日
  • のんたん

のんたん

大丈夫です

• 11月6日