※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
家事・料理

お古で頂いた子供服の収納について質問です!もうすぐ2歳の息子に甥っ子…

お古で頂いた子供服の収納について質問です!

もうすぐ2歳の息子に甥っ子三人分のお古をよくもらうのですがサイズも数年先かな?ってものだったり夏服冬服たっぷりごちゃまぜで、現在着てる服と先の服が上手くしまえません(∩´﹏`∩)

長女の時はまだ周りに子供がいなかったので全部新品で楽だったのですが、今はうまく収納できなくて困っています。今まではビニールに仕分けて「男90夏」とか書いて分けていましたが後から増えたりするし、サイズが大きいと思っていたら意外と着れたりするので細かく分けたくないのですが…。
子供は気温で服を調節したいので衣替えも厚手のジャンパーをしまう位にしたいです。うっかり季節を越えてサイズアウトしてしまうのを避けたいです。普段着る服を収納しているタンスと数年先に使う服をいれているクローゼットなのですが何かわかりやすくしまう方法ってなにかありますか???こまめに入れ替えるしかないかな?わかりにくい質問ですがよかったらアドバイスお願いします(´・∀・`)

コメント

うちの娘も親戚の子供2人(2歳、4歳)からお下がりもらってて、服がたくさんあります。

私の場合、段ボールにサイズを書いてしまってます。まだ大きいサイズのものは、義両親の家に保管です。追加でお下がりをもらった場合サイズごとまた段ボールに入れて保管してます。

なので、自宅にあるのは80ともう少ししたら着れる90です。
分け方としては普段使っているタンスには今使うものを(長袖)、クローゼットの中に来年もまた着る予定の冬物、クローゼットの引き出しに夏物をしまっています。

暑くなってきたら長袖を夏物しまっている引き出しと中身を交換するようにしています。
なので、大人の衣替えと回数としては同じ感じで入れ替えしてます。
お下がりがたくさんあると助かりますが、なかなか収納方法を考えるのは難しいですよね!