※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
お金・保険

クレジットカード4枚持っていますが、管理が難しいです。解約したほうがいいでしょうか?使っていないカードも解約していますか?

クレジットカード、全部で4枚持ってるんですけど、持ちすぎですかね?

今まで、作った方がお得!とか何かとありこれだけ増えちゃいました。メインで使ってるのは楽天カードです。他はほぼ使わず、クローゼットの中です。

管理しきれないし解約したほうがいいのかなぁと旦那に相談したら、持ち歩かなければいいんじゃね?と。

そうかもだけど、何だかあるだけでソワソワしちゃうというか😅

皆さんはクレカどれだけ持ってますか?使ってないやつはちゃんと解約してますか?

コメント

れいつ

2枚もっていて、1枚しか作ってないので解約したいなぁ。と思いつつ放置したままです😂

  • たかこ

    たかこ

    放置しがちですよね💦でもいらないなら解約したほうがいいですよね!

    • 11月3日
咲や

イオンとか割引効いたりポイント貯まるカードなら持っておいて損は無いですが、使っていないカードなら解約してもいいと思いますよ😊
楽天カードの更新案内が来ましたが、更新時に自動リボ払いにするという恐ろしい項目が入っていたので、カード更新時には確認した方が良いですよ😂

  • たかこ

    たかこ

    えっ!?楽天カード最近作ってメインで使ってるんですけど、どういうことですか!?あんまりまだよくわかってなくて、教えてくださいっ💦
    まず、カードって更新とかしないといけないんですか??しないと自動リボ払いになってしまうってことですか??楽天からくるメールいつも適当に見てますけどちゃんと見ないとですね!でもまだカード更新の案内とか来ないです💦

    • 11月3日
  • 咲や

    咲や

    カードの有効期限がクレジットカードに書いてあります
    その期限が切れる前にカード更新のお知らせがメールで来るんです
    住所変更ありませんか?とか
    その時にEdyとかの機能つけますか?という確認の中に自動リボ払いがありました😂
    最近作ったカードなら、有効期限五年ぐらいあるかと思います
    他のカードも更新年確認してみて下さい
    住所変更してなくてカード会社に返送されると、それも信用情報に載るかもしれません😅

    • 11月3日
  • たかこ

    たかこ

    うわ💦何か不慣れで無知なので怖くなってきました💦自動リボ払いって厄介ですね💦でもそれを選ばなければ大丈夫なんですよね??てかメール本当ちゃんとみよう💦
    他のカード確認してみます💦住所も変更してます💦放置なのあります。
    すいません、信用情報とは??

    • 11月3日
  • 咲や

    咲や

    信用情報というのは、家を買うときのローン審査とか、携帯の機種の分割払いとかで必要になります
    クレジットカード会社が共通のデータベースを持っていて、滞納者リスト(ブラックリスト)とかありますよ😅

    • 11月3日
  • たかこ

    たかこ

    そういうことか!滞納リスト!怖いですね💦もう家はローン組んだのでその点はとりあえずセーフです💦
    でもいらないクレカ解約します!!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

4枚、私的には少し多いかな。
使い分けてるなら別ですけどね!
使わず保有してるだけの物は解約してますよ〰!
欲しくなればまたすぐ作れば良いだけですし。
即日発行されるカードも沢山ありますよ。

  • たかこ

    たかこ

    多いですよね、わたしもそう思います😅使い分けてるわけでなく、全く使ってなくて楽天カードだけ使ってます。解約しようと思います💦

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

2枚だけにしましたー!
旦那も一枚もたせてます💳

  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね😄わたしも解約しようと思います!

    • 11月3日
にじのまま

たくさん持ってましたが楽天以外全部解約しました!

  • たかこ

    たかこ

    やっぱり、管理しきれないからですか?旦那は使わなけりゃ一緒じゃね?って言いますが、解約したほうがいいですよね!

    • 11月3日
まつこ

それ以上持ってます😅
使い分けてます!
自分名義は2枚です!

  • たかこ

    たかこ

    まつこさん
    何枚持ってるんですか??使い分けれるなんてすごい☺️まつこさん

    • 11月3日
  • まつこ

    まつこ

    減らして減らして6枚です😅

    例えば電気屋さんのカードとかは5年保証のとこを10年保証までのばしてもらえるとかあったり😂
    なのでそのカードは電気屋のみになります!

    2枚くらいがほんとにちょうどいいですよね😂

    • 11月3日
  • たかこ

    たかこ

    そうそうそう!電気屋さんわたしもそういうのありました😅てか、例えば、そのときそのカード作ってすぐに解約したらその10年保証はナシになるんですかね??
    もういらないの解約しまくってスッキリさせたいです😅

    • 11月3日
  • まつこ

    まつこ

    どうなんでしょう🙄?
    契約者が対象じゃないですかね🤔
    メーカー保証が1年で、それ以降に修理してもらったりで私は助かった人です😭
    うちには対象家電が結構あるし、高額なので絶対解約出来ないです🙅‍♀️
    私のとこの電気屋さんはなんですけど、10年保証も全てではないので、例えば洗濯機が10万以下の場合は対象外
    なので、そういった対象が少ない、もしくはない場合は必要ないと思います😁🎶
    あくまでも保険かけてるだけなんで必要ないと思う人は要らないですよね🎶

    私も頑張ったらあと2枚は減らせそうかも?と考えさせられました😂

    ありがとうございます!笑

    • 11月3日
  • たかこ

    たかこ

    なるほど!うちはそういった特典とは別でのカード契約だったんですけど、減らせそうなのでそれに越したことはないかなと思いました😄

    使い分けれているのなら、解約の必要ないみたいですけどね✨何事も見直すことって大事ですね😄

    • 11月3日
ゆんた

それより多いです😂スポーツクラブで必須のものとかあるので…
あとは磁気不良など何かの理由で急遽使えないとかあったら困るので1.2枚は私には不安すぎて使い分けのやつだけでも4枚はあります😂💦

  • たかこ

    たかこ

    なるほど!そんなこともあるのですね、確かにー!!
    勉強になります。わたしも4枚ですけど、基本現金派だったし、今の5%還元の期間終わればクレカも使うかよくわかんないし、2枚でいいかなぁなんて思ってます💦
    皆さんの知恵、凄く勉強になりました✨

    • 11月3日
namruu

楽天カードしか使ってないですが、少し前までドコモを使っていたのでdカードにdポイントが残ってるので、まだ2枚持っています😌
年会費かかったり、使わないなら解約しちゃいますかね😅
たくさん持ち歩くのはちょっと怖いです😰
主人には楽天カードの家族カードを渡して、ポイントは全て私の方に入ってるので管理はしやすいし、いらないことに使ってたらお小遣いから引いたりしてます!笑

  • たかこ

    たかこ

    なるほどです😄旦那とわたしはカードの所持については全然別なんですけど管理しやすいのならいいですね✨
    たくさん持ち歩かないようにします💦というかやっぱり解約すればいいなって気持ちになりました😄、

    • 11月3日
スヌ子

私はもっと持ってます😅
使い分けてるのでたくさんあるけどいいかなーって思ってます😆

  • たかこ

    たかこ

    もっと持ってる方結構いらっしゃいますね✨使い分けてるならいいかなと思います!わたしは管理しきれなくて😅
    口座に直接繋がってると思うとソワソワしちゃって。でもいつの間にかこんなに増えちゃって😅
    解約して減らそうと思いました!でもいろんな意見がきけて視野が広がりましたー!

    • 11月3日