※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
ココロ・悩み

旦那の仕事や妊娠でストレスが溜まり、家事や仕事に疲れてイライラしてしまう女性が、自分の考え方を変えてストレスを減らす方法を相談しています。

いつもお世話になってます!!
今回はいろいろ重なりすぎてどうしたら気持ちのコントロールが出来るのかわかりません。

2月に旦那の給料が低く休みも平日休みだったり休みなく働いたりで安定を求めて転職して貰いました。
それと同じ時期に妊娠も発覚しました。

今まで旦那の仕事わ外仕事で今はディスクワークです!
今までいろいろな現場に回っていたが、今はずっと同じ場所で座っているのが辛いと言われ1ヶ月ぐらいで辞めたいと言われたが、10月に子どもが産まれる予定なので頑張ってもらいたいと話し合いをし3年は頑張ってみると言ってくれました。
でも毎日疲れとやりがいを感じないのでストレスがすごいです。
そして、仕事で資格を得なきゃいけなく6月11月と検定があり今は月、木の仕事後に夜間の学校に行き21時過ぎに帰ってきます。
予習、復習も頑張っているので寝るのも遅いです。
私も妊娠をしたので、布団の上げ下げが大変の為毎日布団の片付けと敷いてくれてます。
あとは帰ってきた時に自分の食べた物、お弁当箱も洗ってくれます(>_<)
とても有難いのですが仕事、勉強と疲れて当たりが強いです。
なので洗い物は後でするから置いといてと言いますが毎回自分でやるからいいと言われます。
私も仕事をし立ち仕事なので家に帰ってきてご飯の支度、洗い物、洗濯物、とやると疲れてしまい旦那が帰って来るときにはひと段落し疲れて横になってしまいます(>_<)
だから気遣って疲れてても自分の洗い物をしてくれるんだと思いますが当り散らさせる方が私のストレスです。
何度か話し合ったり怒れて言ったりしますが、なかなかうまく折り合いが付かないです。(やるよ!だけの一点張りです)
旦那も疲れていても家の事も仕事、勉強も頑張ってくれているのでストレスが溜まってしまうのも分かります!
自分の中でも仕事、勉強、家の事と頑張ってくれてるから、多少わしょうがないと思ったりもしますが、何も悪くないのに言い方や態度で八つ当たりされるのがやっぱり納得出来ないでイライラしてしまいます(T . T)

私の考え方をどのように変えたらイライラしないでストレスもなくなるのか、、、
いいアドバイスお願いしますm(_ _)m

書いている事がまとまっていなく、読みづらくてすみません💦💦

コメント

さっちゃん、

参考になるかわからないのですが、私の旦那も仕事がストレスで辞めたいなど言ったり私に八つ当たりしてきたりしてきましたが、仕事から帰ってきたらおかえり、お疲れ様はかかさず言って今日お仕事どうだった?と愚痴を言ってくれるだけでもストレス発散になるかなと思い聞いたりしてました!
洗い物や洗濯などやってくれた事は素直にありがとうと感謝の気持ちを伝えてました!
洗い物私がやるからと言ってもやるからいいと言われた時は、じゃあ明日は私がやるね?とかお仕事頑張ってるんだから洗い物くらい私がやるよ!とか言ってました!
そうすると旦那さんもイライラせず自分もイライラしないですみました!

• ひきゆき

ひきゆき

返信有難うございますm(_ _)m

仕事の話しはあまりしたがらないんです(>_<)
    思い出してイライラしてくるみたいです💦
    家に帰ったらずっとスマホゲームで1人の時間に閉じこもるのがストレス発散らしく会話らしい会話わ私の今日あった話しを少しでするぐらいです(^^;;
    洗い物やるよ!と言われたらぢゃぁ明日は私がやるね\(^o^)/って言ってみます♡
    そこの言葉には気付く事ができなかったので、有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月24日