※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一歳半検診前に、子供の発達に不安を感じています。積み木や絵本の指差しに苦労し、言葉も限られています。体重も少なめで、発達の遅れが心配です。

息子の一歳半検診が近づいてきました。

色んな方の話を聞いていて不安になったのですが、うちの子は積み木崩しはできるのですが、積み木をすることはできません。
あと、物の名前は理解していると思うのですが、絵本の中でアンパンマンはどれ?と聞いても上手く指差しできなかったりします。
ママや、わんわん、ブーブーは言えますが、その他は言えません。
検診はいつも体重が少し少ない、や色々言われて不安になって帰宅するのですが、発達の遅れとかも言われるのかな〜とモヤモヤしてます(´-`)

コメント

ピクルス

うちの上の子ももう少しで一歳半検診です!
同じく積み木をすることもできないですし〜はどれ?と聞いても指差しもできません😖
それにママ、パパ、はーい、いぇーいくらいしか言えませんよ💦
10ヶ月検診の時に体重も曲線より下でしたし頭の大きさも小さめと言われてます😥
久しぶりの検診なので何言われるのかドキドキしてます😱

• あい

あい

あれ不安になりますよね💦
    うちの市の保健師さん厳しめで、早産だったのでいつも体重のこと言われます。
    あとは人見知り凄いので、何一つできる気がしないです。ドキドキしてしまいますが、成長を気長に待ちたいですね。

• 11月3日

いつもできる事がその場でできない子もいるし言葉を理解はしてます。とか言えば私のところは大丈夫でしたよー!
体重が少ないのは曲線内なのか産まれた時の体重などにもよりますがそんなに深く考えなくてもいいと思いますよ!その方が子供もそわそわして余計いつもよりできないとかなる可能性もあるし!
もし発達障害だとしても早めにわかればその子の為だし
まだ今じゃ確定ならない事もあるし人と比べずでいいと思います🙂🙂

• あい

あい

確かに!何か早めに分かれば子どもの為になりますもんね。そう思いながら検診に臨みたいと思います。
    とりあえず人見知りで泣きだしそうです…

• 11月3日

退会ユーザー

相手は沢山の子を見てるからただここではできない子なんだろうなと
    ちょっとあれ?違うなとかはわかるみたいですよ!
    体重軽くても早産だったんだね!増えが止まってるとかじゃないなら大丈夫だよって言われたので大丈夫だと思います🙂

• 11月3日
maman

息子は一歳半検診、何一つ出来ませんでした💦

指差しのチェックでは、先生?保健師?の顔睨んでたたけだし👀
お絵かきでは、渡されたクレヨン投げて終了🖍
積み木に関しては近寄りもしませんでした💦

あまりにも何もしないので先生に最初はう〜ん。。と言われましたが最終的に警戒心が強いね😅と言われて終了。
その後すぐ上記の事は出来るようになりました(^ ^)

• あい

あい

うちも警戒心強めで、内弁慶なので同じような感じになりそうです。あとは泣くかな〜
    イヤイヤ期に入りかけているのもあって、ひっくり返ったりもしてます。
    後でできるようになれば問題ないですもんね。ありがとうございます。

• 11月3日
ゆき

こないだ終わりました🙆‍♀️

うちには積み木自体がないのでできないかなと思ってたんですけど、保健師さんの真似して積み木できてました!
たま指差しが全然😂
わんわんって聞いたらいないいないばあの方を思い浮かべているので犬の絵には反応せず、アンパンマンばっかり指差してました笑
なのでまた2歳の頃に電話でちゃんと指差しできてるのか聞くねって言われましたけど、発達遅いとかは言われませんでした〜!
お家で指差しの練習しといてねって言われたくらいで😅

• あい

あい

電話で聞かれるって徹底してますね。とりあえず家でちょっと練習してみます。ありがとうございます😊

• 11月3日