※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
妊娠・出産

授乳中に寝てしまったら起こしていますか?双子の赤ちゃんで、母乳の段階でよく寝てしまうため、そのまま寝かせています。皆さんは起こしてまで飲ませていますか?それともゲップさせて一旦寝かせていますか?眠気に合わせすぎると体重増えないのではないか心配しています。

授乳中に寝てしまったら起こしてますか?
一ヶ月半の双子です。

混合で母乳(片方10分)→ミルクの順にあげいるのですが、
よく母乳の段階で寝てしまいます。
ので、そのまま寝かせて自然に起きるのを待ちます。

皆さんは起こしてまで飲ませていますか?
それともゲップさせて一旦寝かせて自然に起きるのを待ちますか?
赤ちゃんの眠気に合わせすぎると体重増えないのではないかな?と心配してます。

コメント

えり

育児お疲れ様です(,,・ω・,,)
うちの子は入院時飲みが悪く
1週間後また来てくださいと
言われましたが
それ以来、両乳合わせて10分くらいしか飲まなかったですが
標準より大きめに成長していますよ(❁´ω`❁)

  • えり

    えり

    退院の際にまた来てくださいと
    言われたという意味です😅

    • 11月3日
  • yuko

    yuko

    10分でも人によっては十分な量は出ているってことなんですね!張らなくなってきたので、本当に出ているか心配になったしまってました!

    • 11月4日
春

1ヶ月すぎの子を混合で育ててます🙋
私も母乳片方10分ずつ→ミルクの順であげてます!
そして母乳の段階で寝てしまうことがしょっちゅうです。
新生児の頃は起こしてでもミルクをあげてましたが、最近は寝たらそのままにしてます。
母乳が増えてお腹いっぱいになったのかなぁ?なんて思ってます😃

母乳で寝てしまって5分後くらいに起きてすぐミルクあげる時もあれば、30分後くらいに起きたらそのあとすぐミルクやったり、時間によっては母乳5分ずつあげてからミルクあげたりしてます。
お腹すいたら起きるだろう、と気長に考えてます😅

体重は抱っこして大人の体重計で測るだけですが、増えていました。
yukoさんも赤ちゃんと体重計に乗って自分の体重を引いでみては如何でしょうか🎶

初めての子供なので参考にならないかもしれませんが😣💦
こんな感じでやっています。
お互い混合育児頑張りましょう😊⤴️

  • yuko

    yuko

    そうなんですよね…
    ミルクを全部飲めた場合は3時間後くらいに起きてくるけど、途中寝ちゃった時は5分後なのか1時間後に起きてくるのか色々ですよね💦
    双子だと2人がバラバラで訳分からなくなります(゚o゚;;
    今日はかってみました!そしたら体重増えてました。なのでこのままの感じでしばらく良いのかな…と思いました。
    ありがとうございます!!!

    • 11月6日
ぽん🌸

完母で育てています^ ^
育児日記を見返すと、起きて欲しがればあげてました!
寝てしまった時も起こしてないでさ😊
病院の先生からも生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃんのタイミングに合わせてあげて!と言われてました🐶✨
ただし三時間は開かないようにしてました😅

  • yuko

    yuko

    双子で完母すごいです!!
    頻回授乳になって大変ではないですか?わたしも母乳の出は悪くないと言われたので母乳だけでチャレンジしてみるのですが、ミルク と比べてやはりすぐ起きてくるし起きてくるタイミングも2人違って、もうずっと授乳してる状態になりました(゚o゚;;
    なのでミルク に少し頼ってしまいます。。

    • 11月6日
  • ぽん🌸

    ぽん🌸

    かなりの頻回授乳になった時期もあり、30分ごとに授乳、、、なんて時期もありました💦
    その頃は毎日泣きながら授乳したりしてましたが今となっては懐かしい思い出です^ ^
    ミルクに頼りたくなる気持ちわかります😵
    ミルクが悪いとかはないのでいいと思いますよ♪
    ママが無理なく元気でいることが赤ちゃんにとって一番ですから😍

    • 11月8日
  • yuko

    yuko

    半年の双子さんなんですね。
    頻回授乳乗り越えてすごいです!大変でしたよね(>_<)生後半年経つと少し楽になりますか?今日も朝から交互に泣いて参ってます〜😱

    • 11月9日