※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃもじん
雑談・つぶやき

旦那の親は県外で、年末年始、お盆に帰省以外はほとんど会いません。世…

旦那の親は県外で、年末年始、お盆に帰省以外はほとんど会いません。
世話好きな義母は10月出産予定なので、産後動くとあとが大変だから、仕事10月1ヶ月休んでこちらに来て、子守や炊事、洗濯でもできたらと思ってるけど、どうかなって言ってきた。
正直、ありがたいけど、気を使う性格のわたしは休みたい時に休めないし、実母は5分とかからないところに住んでいるから、上の子の保育園の送り迎えとかお願いね、と頼んであるし、家の隅々までみられるのかと思うとぞっとしてしまいます・・
わたしって、心が狭すぎかな(ーー;)

コメント

💛MTK💛

いえいえ!
うちの旦那のとこも、それくらいしか会いませんが産後行こうか?と言われ、後日旦那に断って貰いました💦

産後疲れてるのに、義母に疲れると余計にノイローゼになりそうです(T ^ T)

  • しゃもじん

    しゃもじん

    返信ありがとうございます!
    やんわりと、旦那に断ってもらうのがいいのかなとおもいます。
    そうなんですよね!!嫌いじゃないけど、世話焼きが時々ありがた迷惑・・決して旦那にも言えない(笑)

    • 4月23日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    受け入れたら孫フィーバーで大変ですよ(T ^ T)💦
    わたしも…旦那にそれとなーく伝えて、自分の空間守ってます!笑

    • 4月23日
deleted user

いやそれはやっぱ無理ですよ(T_T)
よっぽど義母さんと打ち解けてない限り、動き回る義母を尻目に横になる…なんてできないし、ホント家に居られるだけで気を遣うし精神的疲労ハンパないですよ!(>_<)
お断りしてもらいましょ!
全然心狭くなんてないです!

  • しゃもじん

    しゃもじん

    メッセージありがとうございます‼︎
    そうなんですよ、休みたい時に休んでいいからと言われても休めないし(ーー;)
    どこまで赤ちゃんの世話や上の子の世話をしてもらうのかとか、悩んじゃうし・・

    • 4月27日
ぴーやぴーや

私も似たような状況です💦

生まれたら、上の子のお世話したいみたいで、今から張り切ってて、そんなちょくちょく来られたら気遣いで余計疲れるわ…と困っています(´・ω・` )
入院中も、どうしようか考えてます。
そんな気持ち、旦那にどうやって伝えたら分かってもらえるのでしょうかね>_<

  • しゃもじん

    しゃもじん

    長男の時、入院中に義両親できたのですが、一日中何するでもなく、ただ病室に居座られたんです・・2日間、昼寝もできず、正直つらかったんですよー(ーー;)

    旦那には気持ちを伝えてもわたしの思ってる通りには伝わらないんですよね(ーー;)

    • 4月27日
じゃすみん8

わ〜〜かえってストレスになってしまいそう!
のんびりぐーたらできないし、家のこと色々言われそう。
実母に頼んでます、でいいのではないでしょうか?

  • しゃもじん

    しゃもじん

    家の隅々までみられるのかと思うと、整理整頓が苦手なわたしはドキドキです(ーー;)いくら片付けても、見る観点は人によるだろうし。義母はマメな人なので・・
    嫌な人ではないんですけどね、、
    実母に、とはさりげなく言ってるんですが、足が悪くて立って長いこと子供を抱っこしたり、長時間歩くのが難しかったりするので、そこも義母はきにしてるみたいです(ーー;)

    • 4月27日
CHIKA*

うわ〜それ嫌ですね。
私だったら絶対にお断りです‼︎
産後はそっとして置いてほしいですね。

断るにしても実母にお願いしてることは、私だったら言いません。義母さんがどんな性格の方かわかりませんが、「実母はよくて私はダメなの?可愛い孫の世話もしたいのに。人の好意を無駄にするような人なのね」等、思われるのも面倒なので
(うちの義母がそんな感じなので…泣)
旦那を通してやんわり、ほんわり断ってもらいます( ༎ຶŎ༎ຶ )

しゃもじんさんは全然、まったく心が狭いなんてことありませんよ‼︎

  • しゃもじん

    しゃもじん

    失敗してしまいました(ーー;)
    わたしも言葉巧みではないし、うまいこと言い回しができたらよかったのですが、、CHIKA*さんの義母さんと同じようなことを口にはしないけど、絶対に思っていそうなタイプです・・

    旦那も伝えるのが下手くそなので、困りものです・・
    傷つけることなく断われればいいのですが(ーー;)

    • 4月27日
しゃもじん

みなさん、ありがとうございますm(__)m