※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事ができず、周囲の理解が得られず悩んでいます。自分に甘いのか、仕事を休むべきか悩んでいます。

涙がとまりません。
妊娠12週の美容師です。
上に小学生の娘がいます。
去年は妊娠したものの、流産してしまいました。

いま悩んでいるのは、
つわりと仕事のことです。


一人目は妊娠悪阻で入院。

今回は、5wからつわりがはじまり、
仕事も行けなくなり、
一日中ひどい吐き気と黄色い胆汁を吐く日々。
点滴と鍼灸院に通い、後は寝たきりの生活を送っていました。

いまは12wに入りましたが
まだ悪阻は終わる気配もなく、
食事は前より取れるようになったものの、
今日も全て吐いてしまいました。
起きているとふらふらして、
まだ寝たきりです。
体重は、妊娠前と比べて5キロ落ちました。

それでも、美容師なので、
前々から入っている予約は断れず、
数名ではありますが、
施術しました。
後は予約を止めさせてもらっていて、
予約のない日は出勤していません。

そんな中、
今日、常連さんが
こんなことを言っていたよと聞きました。

「え?つわりだけで仕事ずっと休んでるの?!」

とっても驚いていたそうです。

友人には先日、
「私はつわりでも
吐きながら仕事に行ってたよー」と
言われました。

親戚には
「つわり、やすむほどしんどいの?」と。

仕事を休んでいる事に対して、
罪悪感と、
スタッフやお客さんに
ご迷惑をおかけしている申し訳なさ、
わかってもらえていないのかという悔しさで、
涙が溢れてきました。

主人に聞いてもらおう。と話しても、
人それぞれなんやから!
泣くのやめてくれる!と
怒られてしまいました。

明日は予約が入っているので出勤しますが、
化粧もちゃんと出来る状況ではないので、
眉とアイメイクのみでマスクでいきます。
通勤も、ちゃんと運転できるのか不安です。

みんなつわりは気持ちのもちようだ
とか、
病気じゃないんだから、とか言いますが、
私は自分に甘すぎるのでしょうか。。
つわりでも、
仕事は休まず行かなければいけないのでしょうか、、、。


辛いです。

コメント

あかさん

重い悪阻なんですね💦
私も同じ美容業で予約が全ての仕事です。
やりたいのに体調が良くないから出来ない。とは言えないですよね。予約はしょうがなくとも無理して出ないとですよね、、、。

病院で母子連絡カードが母子手帳にあるのでそれを書いてもらうといいのではないでしょうか?

あと少しの辛抱です!お互い頑張りましょう!!

  • ままり

    ままり


    心に沁みます。
    ありがとうございます。ほんとうに。
    はい。お互いがんばりましょうね!
    ありがとうございます。

    • 11月2日
y

大丈夫ですか??
無理はしないでください。
気持ちの持ちようでなんとかなるくらいのつわりしかこなかったからそういうふうに言えるんだと思います!
無理は禁物です!!
お腹の赤ちゃんと自分のことを第一に考えてください!!辛いなら休みましょ!!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。明日から無理してでも毎日勤務するべきか迷っていたので、ぐさっときました。
    ありがとうございます。

    • 11月2日
naho

大丈夫ですか?
辛いですよね😭
つわりの辛さは人それぞれだから
わかってくれない方いますよね😔
フラフラな状態なのに
予約が入っているからと
出勤するってことも
私はすごいと思います❗

職場の方は理解あるみたいだし
気にせずやれることをやれば
いいと思います!
運転も仕事も倒れたりしたら
危ないので無理しないでください🙏

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    心温まります。
    涙がまたでてきます笑
    不安で眠れそうになかったけど、安心して眠れそうです。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

つわりだけで仕事ずっと休んでるの?とか休むほどしんどいのっていうのは、つわりそれほどしんどいんだー😭って心配の方にも取れる気がします!
私も美容関係で仕事してました。そのときは私は独身で先輩が妊娠中でした。先輩はつわりひどくて来てもベッドで寝てばかりいました😱、仕事は全部こっちに回ってくるし心配して気を遣わないといけないし休んでくれよ💢と思ってしまってました(;_;)だからしんどいなら休んだ方がいいと思います!!!
それとつわりのしんどさをわかってくれ!は無理だと思います😭他人に期待しない方がいいです!
また復帰したときに人並み以上に頑張ります、でいいと思いますよ⭐️
早くおさまりますように、、。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    その通りだと思います。
    ありがとうございます

    • 11月3日
ドキンちゃん♡

そこまでつわり酷いとケトン体は出ませんか?
入院してもおかしくないレベルですよ😂

  • ままり

    ままり

    ケトン体も私も気になっているのですが、
    聞いた事なくて、、
    けど点滴時先生が
    栄養失調だから血管しぼんじゃって、
    針が血管に入らないねーと言っていました。
    ということはケトン体が出てるということなんでしょうか。。

    • 11月3日
りゅうはるまな

そのお気持ちすごく分かります😭わかり過ぎてコメントしてしまいました💦
お辛いですよね🥺私は教員をしています。一人目を妊娠した時に、担任もっていて更に妊娠悪阻で療養休暇をとりました。ママさん先生が全然いない状況だったので理解してもらえず…保護者にも容赦ない叱責の言葉を浴びせられ…
職場では休むと連絡するとため息をつかれ、言葉ではないですが態度で責められているような日々で、毎日泣いていました。
悪阻は人によって違います…ほんとに。
絶対に気合いでどうにもならない事もあります😔だってお腹に命を抱えてるんですから。貴方は悪くないです😭

貴方の味方をしてくれる人を大切に。お腹の子はママの一番の味方ですよ✨
無理せずお大事になさってください🥺

  • ままり

    ままり

    先生なんですね。。
    私もつわりになってから、学校の先生はもっと大変なんだろうなぁ、辛い想いをしているんだろうなぁと考えていました。
    お辛かったですね。
    ほんとうに。
    よく耐えて、えらかったですね。
    りゅうりゅうさんも
    なにも悪くないですよ。
    妊娠悪阻ということは、
    私よりもしんどいのかもしれません。
    無理のなさらないようにされてくださいね。
    励みになりました。
    ありがとうございました。

    • 11月3日
kana.26

お気持ち痛いほどわかります😭
私も今、休暇をもらい休ませてもらっています💦
つわりしんどいです😭ご飯は作れず、食べることも辛い。でも上の子のご飯や旦那のご飯は用意してあげなければならない....
ほんといつまで続くのー😭って気持ちです💦

でもまず妊娠出来たことおめでとうございます!お互い、早く落ち着いてほんとに赤ちゃんが出来た喜びを心から喜べる日がくると信じて乗り切りましょうね😭✨

  • ままり

    ままり

    そうですか。。
    かなさんもつわりまだ終わっていないんですね。。
    お子さんやご主人のご飯、偉いですね、凄いです!
    尊敬です。
    そうですね!
    ありがとうございます。
    頑張りましょうね!
    かなさんもおめでとうございます!

    • 11月3日
あゅゅ

悪阻‥
私も3子妊娠中です。
つわりは本当に、つらいです。わからない人には分からないとおもいます。
私は、子供に携わるお仕事ですが、大変ですよね‥
休んでいいと思います。
休んで下さい
いつも職場の方に言われる言葉があります。
仕事の代わりはいくらでもいる。あなたの代わりはいないと‥
無理せず体を大切にです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    胸につきささりました。
    ステキな職場ですね!
    その言葉、忘れずにいようと思います。
    あゆゆさんも無理をなさらずにされてくださいね。
    ありがとうございます。

    • 11月3日
ちやん

泣かないで😭💕💕💕
つわりを想像で勝手にそんなしんどい訳ないと判断している、マウント取りたい(自分や〇〇さんは吐きながら仕事した、無理にでも仕事した)、つわりのこと美化して忘れてる(脳内書換)、そもそもマジでつわりがしんどくなかった、この4つやと思います。
視野が狭い、理解がない、知識がないだけです。
ほんま病気じゃないって言うんだったら、病気でもないのに吐きまくってめちゃくちゃしんどいって、そんなん病気以上の非常事態だと思いますけどね?!(笑)
つわり終息していきますように…😢

  • ままり

    ままり

    温かいです。。
    ほんとうに
    ありがとうございます。
    そうやって言ってもらえると、なんだかホッとします。。笑
    感謝です。

    • 11月3日
あぴ

私も12週でつわり一向に終わる気配がありません。
息子を妊娠してる時に、仕事無理しすぎて、切迫流産1回と、切迫早産2回なりました。
つわりが酷くても、妊娠経験無しの店長からマタハラを受け、無理して仕事に行って脳貧血で倒れました。
今は第二子妊娠中ですが、作った訳ではなく、出来ちゃった感じで、お金に余裕はなくて、親にも職場にも言ってないので無理して仕事に行きました。案の定、脳貧血を起こして、トイレに駆け込み、倒れずに済みました。私はお金が無いので自己責任で仕事に無理してでも行ってますが、休める日は休んでいいと思います。何かあってからでは遅いです。流産経験もあるとの事なので、流産してから後悔しても遅いと思います。
今大事なのは仕事ではなく、お腹の赤ちゃんだと思います。また同じように流産しない為にも、休める日は休んでください。周りから何か言われても、何かあった時に責任が取れるのか?と言ってもいいと思います。

  • ままり

    ままり

    そんなに。。
    大変な思いをされているんですね。。
    私も去年大喜びした妊娠は仕事が忙し過ぎて、1日休憩なしの日がつづき、腹痛、出血を繰り返し、結果、流産してしまいました、、。
    流産後は、ずっと後悔していました。。

    脳貧血、、
    栄養失調状態が悪化すると、脳貧血になり倒れる、と書いてあったのを以前見ました。
    りゅうままさんが心配です。
    無理しているんですよね、、
    倒れてしまわないように、
    職場の人にも、一人でもわかってくれる方がでてきてくれますように、、
    願っています。
    りゅうままさんのつわりも早く治りますように、、。

    • 11月3日
アイスの実

甘くないです!!周りが配慮足りないんです💦

私は妊娠7wから悪阻が酷く接客業の1日8時間立ちっぱなしなんてもう無理だと思って職場に辞めますと言ったら「うちはパートでも産休とれるから今は休んでいいよ」と言ってくれたのでそうすることにしました。周りのパートの人は年齢が近く先輩ママが多かったので悪阻が辛かったですか?って聞くとびっくりするくらい周りの人に限って「つわりなかったなー」「食べづわりだったから食べてれば楽だったよー!」とか辛いエピソードがなくて、私自身かなり7wの時点でフラフラだったのでこれは早めに産休取る私はなんか裏で悪口言われるかな?って怯えてたんですがパートさん皆さんが「でも人によるから辛いときしっかり休んで!必ず終わりがあるっていうから」とみんな声かけてくれたので今は安心して休んでます。

周りの人がどう言ったってその人にしかわからない辛さがあるんですよね。

私の友達も「つわりあったし辛かったけど仕事休むまではないな(笑)」となぜか上から目線で言われましたが

それはその人が確かに我慢強かったのかもしれないけど、私には無理なんですよね。

無理なものは無理

赤ちゃんが元気だからお母さん辛いんですよね💦
だからご自分を責めないでくださいね💦