※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。新居購入のため事前審査を検討中。主人のみのローンで申し込む予定。私のローンが主人にバレる可能性や審査通過の見込みについて教えてください。

住宅ローンについて詳しい方教えてください。

長文になります💦

諸事情により引っ越し検討中です、

主人
○現在持ち家一戸建て(主人単体の名義)
○住宅ローン➕蓄電池ローンのみ

嫁(育休中)
来年4月より復帰予定
○カードローン➕フリーローン
残高50万程度

次に買う家として新築で一戸建ての
購入を検討しています。
現在の家がすぐにでも売れれば
仮住まいを探して出ようと思っていますが
新しく購入する際に
ローンが通らなければ購入できないので
事前審査を申し込むことにしました。

その際に何点か確認したいのですが…

○主人単体でローンを組もうと思ってます
 年収400万弱です
○2800万〜3000万での申し込み予定
○現在の住宅ローンはろうきんで
 住宅ローン➕電気代➕蓄電池ローン➕売電のお金
 が毎月の引き落とし関係なんですが
 売電のお金を蓄電池ローンに当てていて
 引き落とし日の関係で住宅ローンがたまに
 期日に落ちていなく後日引き落とされていることが
 何度かあります
 延滞してますなどのハガキ等は来たことはありません

私自身のカードローンとフリーローンは
恥ずかしながら主人はあること知りません。
毎月返済はきちんとしています。
事前審査を申し込んだ場合
主人単体でも私にローンがあるとバレて
しまうこともあるのでしょうか…??
また審査は上に書いてある条件でも
通ると思われますか…??

どなたか詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

モグ

旦那さん一人で借りるのであればバレないと思います。
ただ、旦那さんの年齢やいまのローンがどれだけ残っているのか、どのくらいの値段で今の家が売れそうなのか、ゴマさんの収入がどのくらいかにもよると思いますが、年収400万円弱で3000万円のローンは結構キツイかなぁと思います。

  • ポポ

    ポポ

    主人は35歳で今の家が売れる金額としては2000万弱だろうとのことでした。
    売れたら残りの残債は200万程度で
    それも新しく購入する住宅ローンに
    上乗せして借りると
    3000万ぐらいになりそうだったので
    わたしが復帰後は月々16万程度の収入の見込みです。
    主人単体だとやはり3000万は厳しいですよね…

    • 11月2日
  • モグ

    モグ

    今の家は売ってもまだローンが残る感じなのですね💦
    借りることは出来なくはないと思いますが、金融機関や職業や勤続年数などにもよりますね💦

    • 11月2日
  • ポポ

    ポポ

    そうなんです💦
    ローンが残る感じです💦
    前の会社が倒産してしまい
    勤続年数がまだ4年ほどで…
    中小企業の会社員なので
    厳しいですよね😭

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

ご主人単体でのローンの限度額は3200万程度です。
ペアローンにしない限り奥様の借入がご主人に伝わることはありません。
今の持ち家が売れることを条件にローンは通ると思います。遅延については、二年間に何度もあると審査に影響する場合があるので、不安であれば銀行と担当者に事前に話しておくか、信用情報を開示されて確認されてもいいかもしれません。

ただ3000万のローンをご主人の年収で返していくのは厳しいと思います💦

  • ポポ

    ポポ

    ペアにする予定はないのですが
    ペアにするとやはりバレてしまいますか??
    担当者さんには事前にお伝えはしました💦

    一応40年払いにすると
    月々の支払いが今より➕少しだったので
    わたしが働きだすと可能かなとは
    思ってました💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアにしてもカードローンがあれば審査に通らない可能性があります。なぜペアでもこの金額しか通らないの?という部分でバレる可能性があります。

    40年ローンということは繰り上げ返済と更に税金や火災保険、修繕積立費などを考えるとローン+5万となります。
    奥様がずっと働かれるのでしたら問題ないと思いますよ☺️

    • 11月3日
  • ポポ

    ポポ

    やっぱりそうなんですね😭😭
    通る範囲でのお家をと思っていたので
    今検討している2社のハウスメーカーさんに
    お話しして聞いてみます👏

    私はずっと働く予定なので
    それも含めて再度検討してみます😭💓
    詳しくありがとうございました😊

    • 11月3日