※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
その他の疑問

親族のみの結婚式ってどこまでの呼びますか?私の家族はとても多く、両親…

親族のみの結婚式ってどこまでの呼びますか?
私の家族はとても多く、両親、兄家族、姉家族は子ども含めて10人。
旦那の家族は両親、兄のみの3人。
お世話になってる親戚(義父兄弟の)5人を含めても8人。
私の家族の方が多いです💦

とは言っても、旦那は本家も呼ぶと言ってますが、本家とは旦那のお婆ちゃんの甥にあたる人。(義父のいとこ)
それって親族のみの結婚式に呼ぶ必要あるかな?と疑問です。

まだ義両親に相談はしてないですが、疑問に思い質問させてもらいました!

コメント

あーか

両家の人数を揃えた方が良いとプランナーさんには言われたので、旦那のおじさん、おばさんもきました!

  • コスモス

    コスモス

    揃えた方がよさそうですね🤔
    旦那の叔父家族も呼ぼうと思いますよ!
    ありがとうございます。

    • 11月2日
いぬがお

うちは、旦那側は遠方なのもあり、うちのが多くなっちゃいましたが、義実家が気にしないからいいよというのでこっちが倍くらい居ました。でも特に気にならなかなったですよ。

  • コスモス

    コスモス

    義実家に確認してみたほうがよさそうですね🤔
    気にならないようだったら正直呼びたくない...笑

    • 11月2日
  • いぬがお

    いぬがお

    それがいいと思います!まあ自分は知らない人でも親が呼びたがるとかありますよね、、、

    • 11月2日
  • コスモス

    コスモス

    田舎だとよくありますよね😓
    田舎の定めですね...。

    • 11月2日
  • いぬがお

    いぬがお

    私も知らない親戚が何人かいました。年賀状だけのお付き合いですが、出席していただけただけありがたいことですよね。

    • 11月3日
  • コスモス

    コスモス

    いたんですね💦
    確かに、出席していただけるだけありがたいですね😓

    • 11月6日
  • いぬがお

    いぬがお

    親戚だと、ちゃんと包んでくれると思うので、マイナスも少ないのは良かったかなと思います。

    • 11月6日
  • コスモス

    コスモス

    確かにそうですね!
    そこは考えてなかったので、一気に呼ぶのもいいかなと思ってしまいました笑

    • 11月6日
  • いぬがお

    いぬがお

    下手な友達より、ほんとありがたいですよ。

    • 11月6日
ko

旦那側
両親 兄妹 祖父母 従兄弟家族
15人ほど

私側
母義父
弟家族 5人でした😊
人数に差が出すぎてるとなれば義父のいとこも呼んでもいいでしょうが、今まで、今後付き合いあるかにもよりますよね😅

  • コスモス

    コスモス

    旦那もあんまり会った事ないし、私もお婆ちゃんのお葬式で1度会っただけです。
    私たち夫婦はお付き合いないと思います!
    義両親がお世話になるから!と旦那は言ってますが、大人数の結婚式なら読んでもと思うのですが...。

    • 11月2日
  • ko

    ko

    旦那さんもあまり会ったことないなら呼ばなくてもいいでよね😰
    ただ誰を呼ぶか決めるのはお二人かと思うので旦那さんとよく話し合って呼ばないなら義両親にも話し通してもらわないとですね😵💦

    • 11月2日
  • コスモス

    コスモス

    長男でもないし、いんじゃない?って言ったんですけど、両親がお世話になる!とか、急に両親を心配して、普段そんな事言わないのに...。
    もう一度話し合ってみます😓
    ありがとうございます!

    • 11月2日