※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊娠・出産

産後2週間のお手伝いにお礼をしたい。現金か商品券か悩んでいる。金額は3万円くらい。具体的な欲しいものを聞くと遠慮されるので、お金か金券が良いかな。

初めまして。
里帰りをしないで出産をして、産後(退院後)は実母が2週間ほど手伝いに来てくれる予定です。
お手伝いのお礼について質問させてください。

私たち夫婦とも地元が同じでお互い実家が遠方(帰省手段は基本的に飛行機)のため、初めての出産ですが、産前産後のことも考えて里帰りしないことにしました。

実母には持病があり通院をしなければならないため、お手伝い出来ても2週間ほどと言われておりましたが、産後の私の体調を配慮して、身の回り(主に家事)のお手伝いメインでしてくれるそうです。

スーパーへの買い物などもお願いすることもあるかと思い、そこに関しては夫とも相談して、食費や消耗品に使うお金を用意しておこうと思っているので、実母の負担はないようにしたいと思っています。

2週間ほどのお手伝い期間の最後にお礼をしたいと思っているのですが、現金だと生々しいでしょうか。
それとも商品券の方が使い勝手が良いでしょうか。

恥ずかしながら実母の欲しいものが思いつかず、何か欲しいものある?と聞くと実母は遠慮してしまうタイプなので、好きに使って貰えるようにお金(もしくは金券)が良いかなと思っています。

また、金額についても3万円くらいかなと思っていますが、少なすぎる!などというご意見あれば頂戴したいです。

もうすぐ出産も控えているので、予め準備しておけたらと思い質問させて頂きました。
長文失礼いたしました。

コメント

里帰りなしで実母に10日ほど手伝いにきてもらいました😌
実家は1時間半の距離です🏡
私は現金で2万円渡しましたが遠慮して受け取ってもらえませんでした💦
なので実母が帰る時に鞄の中にひっそり入れてあとで好きなものを買ってねと御礼の連絡をしました。
金額は3万円で十分だと思いますよ☺️

• なーな

なーな

コメントありがとうございます!
    きっと遠慮されてしまうかなと思っていたので、私もその作戦で行きたいと思います^^

• 11月2日

里帰りなしで実母に来てもらいました☺︎
実家は車で4時間ほど、飛行機で30分ぐらいのところです。
なかなか帰ることができない距離だったので2ヶ月ほどいてくれたので10万ほど渡しましたが受け取ってもらえなかったので、上の方と一緒で帰りの空港でバッグにひっそりと入れてラインしました!が、母も同じことしてきたのでプラマイゼロでした😂

三万円で十分だと思います!

• なーな

なーな

生活費ということで食費なども含めて5~7万円ほど用意して、余ったらそのまま受け取ってもらおうとかも考えていたのですが、金額が多いと受け取って貰えないかなとも思ったりしていました…><
    他の方同様にその作戦、参考にしたいと思います…φ(..)メモメモ

• 11月2日
ぽせ

うちも同じで赤ちゃんのお世話以外は全てやってくれました。
買い出しの費用など払おうと思ったらいらないって言われて約1ヶ月全部出してくれました😅
娘や孫のために手伝うのは当たり前だしお金渡されるのは逆に悲しい、やりたいからやってるだけだから気にするなって感じの事を言われて、お礼も現金及び商品券などは断られそうだったので、最後の日の前日の晩に高いお寿司を取ってご馳走しただけです💦
あとは、誕生日や母の日に少し奮発していこうかと😌

なーなさんのお母様も遠慮するタイプとの事ですし、食費等は全て出すならあとは気持ち程度で用意しておいたらいいのかなぁと思います!
あまり高額な金額になると、逆にまたお母様にお宮参りやお食い初めのとき気を遣わせてしまうような気もします。

• なーな

なーな

きっと私の母も同じことを言いそうだなと、ぽせさんのコメントを見ていたら母の声が聞こえてきそうでした(笑)
    いくら自分の母とはいえ、親しき仲にも礼儀ありかなとも思っていて、夫もこの考えには賛同しているので、何か渡したいとは思いますが、あまり気負いさせないくらいで感謝の気持ちが伝えられたらと思います!
    ありがとうございます^^

• 11月2日