※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーささ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で子宮頸が短く、切迫早産の可能性が高い。身長が低いことも気になる。安静にしていれば良くなるのか、不安がある。流産経験もあり、同じ経験の方の話を聞きたい。

初めまして*現在妊娠4ヶ月、27歳です。
先日健診に行ったところ、子宮頸菅が短めで、切迫早産になる可能性が高いと言われました。通常だと4センチ位の方が多いそうなのですが、私の場合、3.5センチ程しかないそうです。
私は、身長も146センチしかなく、身長が低いせいなのかな?とも思ってしまいます。
現在、仕事はお休みを頂いていますが、このまま安静にしていれば良くなるものなのか、それとも、週数が経つにつれて、より安静にしなくてはいけなくなるものなのか、気になっています。
10月に一度流産していることもあり、色々と不安に思ってしまいます。
初めてのことばかりでわからないことが多く、もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです(ノ_・。)

コメント

るぅ~ママ

私は6ヶ月くらいのとき3センチ切って安静生活になりました‼私はお腹の張りもありましたし。
安静にしてると良くなったり、少し動くとまた安静になったりで、結局37週越えるまで何だかんだで安静にしてました‼
3.5センチならまだ大丈夫だと思いますが、無理しないに越したことないと思います。
産まれたらのんびり出来ませんから、今のうちのんびりされたらどうですか?

  • まーささ

    まーささ

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    るぅ~ママさんも大変だったんだったんですね…。
    悪化しないよう、出来る限り安静にしたいと思います。
    本当ですね。仕事もせず、ダラダラと過ごしてしまっている自分を情けなく思いましたが、出産してからは、ゆっくりできないですもんね。
    赤ちゃんのためにがんばります!!
    同じご経験をされて方からのコメントとても心強かったです。ありがとうございました(´;ω;`)(´;ω;`)

    • 4月23日
marm.n

のんびり安静させてもらいましょ♡⃜
わたしはシロッカーまでしましたが頚管17ミリまで短くなりましたし(^O^)わら
あ、いまは30ミリはあります✨
手抜きしはじめたら楽ですよ*\(^o^)/*

  • まーささ

    まーささ

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    そうだったんですね(;o;)大変でしたよね…( ´•̥ω•̥` )
    そうですよね。今はのんびりさせて貰おうと思いました(>_<。)お返事ありがとうございました(´;ω;`)

    • 4月23日
  • marm.n

    marm.n

    まーさささんをゆっくりさせてあげたい子供心ですよ*\(^o^)/*✨
    気楽に甘えてしまいましょ♡⃜

    • 4月23日
  • まーささ

    まーささ

    そうなんですかね( ´•̥ω•̥` )♡
    元々周りの目も気になる性格で、色々ムリをしてしまうところがあるので、お腹の赤ちゃんがゆっくりさせようとしてくれているのかなと、marm.nさんにコメントして頂いて、プラスに考えようと思いました(´;ω;`)!!
    ありがとうございます(>_<。)

    • 4月23日
3児ママ♡

こんばんわ!
私は150cmで
子宮頸管はもとから短く2.5cm前後でした。
1人目は初産だったからか安静とは言われてましたが仕事もギリギリまでしていて
正期産までもち37w5dで出産しました。
2人目は妊娠初期から張り止め出されて
中期には診断書出されて安静と言われ
33wのとき切迫で1ヶ月入院しました。
退院後なかなか産まれず
子宮口が4cm開いていたので
38w4dで計画分娩しました。
子宮頚管が短いのは身長関係ないみたいです。
私の親も子宮頸管が短くて入院してましたが
遺伝でもないって聞きました。
切迫体質なのか
分娩時間は短くて安産でした?

  • まーささ

    まーささ

    こんばんは*
    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。
    みさきっちょさんも、小柄でいらっしゃるんですね。
    ですが、身長は関係なく、遺伝もないと教えて頂き、自分の身長が小さいせいで…と少し思ってしまっていたので、安心しました( ´•̥ω•̥` )
    また、みさきっちょさんは、お仕事もされていたとのことで、不安も大きい中で、大変でしたよね(´;ω;`)
    不安でモヤモヤしていましたが、詳しくお話を聞かせて頂き、とても安心しました!!
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

    • 4月23日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    参考にしてもらえたなら良かったです!
    少しでも長くお腹の中に赤ちゃんいてもらえるように
    今は安静にして頑張ってください!
    私自身、2人目の入院は上の子もいたので
    親にも旦那にもすごく迷惑かけましたので
    もし3人目を考えるなら
    シロッカー手術するか早めに診断書出してもらい産休には入ろうと思ってます。

    • 4月23日
  • まーささ

    まーささ

    本当ですよね。
    流産してしまったとき、次はどんなことがあっても赤ちゃんを守ろうと誓ったので、少しでも長くお腹の中にいてもらえるよう安静にして頑張ります!!
    そうだったんですね。
    お子さんがいるとより、色々と気になってしまったり、ゆっくりすることもきっと、難しいですよね( ´•̥ω•̥` )
    いま休職させていて、これで良かったのかととてもモヤモヤしていましたが、みさきっちょさんのお話をお伺いさせて頂いて、ムリして仕事に行っても余計に職場の人にも家族にも、迷惑を掛けてしまいますし、何より赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、今はこれで良かったのかなと思いました(´;ω;`)
    本当にありがとうございました(>_<。)

    • 4月23日