※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ🐼🐾
ココロ・悩み

出産後の寂しさや不安について相談しています。時間が解決してくれるでしょうか。

出産後からなんだかポッカリ感が・・・

生まれてきてくれて、目の前にいるから寂しくないはずなのに、もうお腹の中には居ないんだな・・・っていう寂しさで悲しくなり。

退院後は、母乳外来や1ヶ月健診で産院に行くことがあり、助産師さんと生まれてきた赤ちゃんの話をすることもあり、ちょっとだけ寂しさから解放された気がしましたが、先日無事に1ヶ月健診も終え、あぁ。これでもう産院に行くこともなくなるのか・・・と思うと、さらに寂しくなり。

私は、3人とも同じ産院で出産しているのですが、助産師さんも顔見知りの人もいて、会えなくなるのが本当に寂しいです😢

妊娠して、出産まで長かったけどあっという間の期間。生まれてくる奇跡・・・
本当に女性の身体って、すごいなって感じます。

時間が解決してくれるのでしょうか・・・

育児がつらいわけじゃないと思うのですが、心のポッカリ感。なんか理由がわからないけど寂しさが消えません。

コメント

まりぞー

すっっっごく分かります。

私も1人目の時からお腹にいない淋しさを出産直後から感じていました(笑)

私も上の子達を同じ産院で出産してるので、助産師さん看護師さん達はバカ話ができる程、仲良しです。

現在妊娠6か月ですが、その産院は分娩取りやめて検診のみ診てくれるんですが、私がハイリスク妊婦(出産6人目+お産が早い)の為、オープンシステムしてる総合病院で検診から出産までです。
あぁ、せめて出産までの間は今までみてもらってた病院に通いたかったなぁ。

• ぱんだこぱんだ🐼🐾

ぱんだこぱんだ🐼🐾

何人か産んでると仲良しになっちゃいますよね!!

しかも、気持ちに寄り添ってくれるから、尚更会えなくなる寂しさが。。

maaa.iさんは6人目なんですね!!
    パワフルに子育てしてるんだろうな~!!と尊敬しちゃいます!!

とはいえ、ハイリスクだと上の子たち見ながらだから、不安も沢山ありますね💦
    だからこそ、慣れ親しんだ産院がいいですよね😣

私もまたいつか、産院に通える日が来たらいいなって思っちゃいます。
    まぁ今はとても考えられないですけど💦

• 11月3日
  • まりぞー

まりぞー

体は元気なんですけど5人目ですら総合病院で産んで下さいって言われたのをここで産みたいからと無理言って産院の方で産ませてもらったので尚更です( ´・ω・`)
    色々相談もできたりそこの産院の看護師だからこそっていうのもあるんですけど、こればっかりは仕方ないのかなーと…。淋しいですけどね(笑)

• 11月3日