※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルカン
妊娠・出産

4w5wくらいでもインフルエンザの予防接種は大丈夫ですか?産院に受診予定でしたが、まだ4wで受診が早いと言われました。インフルの予防接種は受診後に受けた方が安全とのこと。予約変更して受診後に取り直すのが良いでしょうか?

4w5wくらいでもインフルエンザの予防接種うけても大丈夫ですよね🤔?
生理予定日から計算すると今日で4w6dです。
6日(5w3d)に産院受診予定で、その日の朝一に元々インフルの予防接種を違う病院でする予定で予約していました。

一応受診予定の産院に電話で確認したのですが、まだ4wで来週受診予定であることを伝えると‥
『検査薬で陽性反応がでたのであれば、とりあえずなるべく早く受診してください。受診されてないとインフルエンザの予防接種をうっても大丈夫とは言い切れません。受診後インフルエンザはうちでもうてますが、他の病院でうつ際には必ず妊娠していることを伝えてください。』
と言われました。

私としては4w台で受診しても胎嚢みえるかみえないかだろうから5w半ばで~と考えていて、人気の産院で分娩数に上限を設けているところなので早めに受診した方がいいと言ったのだとは思いますが‥受診しないとインフルが安全か分からないっていうのはどういうこと!?と思いました😅

受付の人が応対してくれたのですが、先生や看護師さんに変わらないんだ😕とも思ってしまいました(^_^;)
2人産んでるところなので良い病院なのはよく知ってるのですが、今回の件については うーん🤔と思うところがあってスッキリしませんでした💦

ひとまずインフルエンザの予防接種は予約変更して、受診してから取り直した方がいいですかね😔??

コメント

にゃん

私の産院では14週になってるからインフル打ってもいいよって言われました!
4.5週だったら私の産院はインフル許可してくれません!

• バルカン

バルカン

病院によってなんですね😔
    12w移行だと全然問題とはネットでみたのですが、今年は流行が早いし(周りでもうインフルになってる人もチラホラいます💦)12w移行にうっても抗体つくころには流行が~って感じなので早めにしたいのですが😭
    この時期に妊娠するのは初めてですが、中々難しいですね(^_^;)

• 11月2日
ほのか

私も産院に聞いてみました。

インフルエンザ予防接種は別にいつ打ってもいいのですが、12週未満は流産しやすいので、「あの時インフルエンザの予防接種を打ったから…」と自分を責めるお母さんを無くすためにも、12週以降をお勧めしてますとのことでした。

• バルカン

バルカン

遅くなってしまってすみません😅
    本当は仕事が休みの明日に内科(インフル)からの産婦人科初診~と思ってたのですが、結局今日バタバタ仕事おわりに産婦人科受診してきました!

100%ではないからなんともいえないけど、個人的には打たないでインフルにかかって重症化からの薬服用の方が母体によくないと思うから できれば初期でもうったほうがいいかな~と思います🤔と言われました!
    なので明日予定通り打ってこようと思います🙆
    中々今の時期妊娠すると難しいですね😅3人目にして初めての悩みでしたが、勉強になりました🙌

• 11月5日
あーか

初期は打たない方がいいっていう先生もいるみたいですね!

• バルカン

バルカン

先生によってだから早く受診して先生に聞いてください、ってことだったんですかね~😭💦💦
    12w移行ならそれにこしたことないのは学んだんですけど、流行があるインフルエンザだからこそ接種するなら早くしたいと思っていて😅
    やっぱりとりあえず産院受診から先ですかね😭

• 11月2日
ema

私も今5w0dですが、インフルエンザに感染してしまう方が怖いので、ワクチン打ちましたよ💉💦

もう流行ってるみたいなので、早めにしました!