※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
お金・保険

保育料の目安が分からず、市民税所得割額や源泉徴収の関係について質問しています。

保育園の料金の事について分かる方 教えてください😣
大阪の堺市の保育園なんですが!!

5月から保育園に通わせるのですが保育料金の目安の見方が分からなくて質問させていただきました。

いま現在 収入は旦那のみで手取りで21万円です。
去年の11月から今の仕事に転職しました。
それまでは いわゆるブラック企業といいますか、所得税などなにも引かれていない日当制のアルバイトみたいな感じでした。

保育園の資料の保育料の目安を見ると市民税所得割額で値段が変わっていて まず市民税所得割額の意味も分からなくて💦

所得税のことを書いているのかと思って 旦那の去年の12月にもらった源泉徴収を見てみたら
所得控除の額の合計額という欄があってそこには846.112円と書いていました。

それに照らし合わせて保育料を見たら1番高い保育料7万ほどで そんなことはないだろうと思って質問させて頂きました😓

ちなみに源泉徴収の支払い金額の所の値段は580.000円だったのですが なぜ所得控除の額の方が上なのでしょうか💦

無知ですみません(TT)

コメント

mammy000

源泉徴収から金額を割り出すのはかなり大変です。
私も考えてみたのですが大体でしかわかりませんでした。

控除額というのは税金の計算をされない額ということです。所得から控除額を引いた金額も書いてありませんでしたか?どちらかというとそちらの金額を参考にする感じです。

所得税ではなくて、住民税ですよ(^-^)

なので、源泉徴収票みてもわからないと思います。
住民税の通知があれば良いのですが…

∞まぁみん∞

旦那さんの課税証明証を市役所で取り寄せれば一番わかりやすいですよ。

あゆもこ。

何かの手違いですかねー?!(>_<)とりあえず保育賀に問い合わせるのがいちばんかな?

わぁわ&しぃし

昨年度の住民税をどれだけ支払ったかで決まりますよ。
私も堺市です(*^◯^*)
友人で扶養内で働いて旦那さんの年収が450万未満の人で1歳児さんを預かってもらって保育料2万円位だったそうです。
参考までにっっ✨

ザト

今一ヶ月いくら住民税を払ってるかを見たら計算できると思いますよ♪
もしくは去年の6月頃の給与明細に『住民税決定のお知らせ』のようなものが付属してませんでしたか?それがわかれば前期(8月か9月まで)の保育料がわかると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

ゆーぁ

あんまり詳しくないですが、堺市に住んでいて0歳児を預けていますが、世帯収入800万位で45000円払ってますよ(*´∇`*)
役所の子育て支援課に聞いたら、納めてる市民税の金額が分かるので、どこのランクか教えてくれますよ(´ε` )♥