※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 もも
妊娠・出産

妊娠中の体重管理のための食事について教えてください。体重増加が気になるため、食事で管理する必要があります。運動ができないため、食事に工夫を凝らしています。

妊娠中の体重管理のために皆さんどんな食事されてますか?
あくまで体重管理のための食事が知りたいので、いつもと同じだよ!という回答はお控えください(>人<;)

これまでの妊娠は吐きづわりであまり体重管理しなくても大丈夫だったのですが、今回は食べづわりだったためすでに体重増えてきてます😭
子宮頸管無力症のため運動もNGのため、食事で体重管理するしかありません😭
みなさん食事でどんな工夫されてますか?😊

コメント

ちいちゃん

内容は変えず、食事量だけを3分の2に減らしました!三男のときはそれで初期に-2キロになり、最終はそこから+3キロでしたよー!少し食べつわりだったので間食は春雨スープや蒟蒻畑などでした!

•  もも

もも

内容変えずに量だけ減らすなら、すぐにでも簡単にできるのでいいですね😊
    +3キロとは素晴らしいです✨
    今は間食に甘いスイーツを欲してしまうのですが、蒟蒻畑に置き換えたいと思います😭

• 11月2日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は28w5dで、+4キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。

ちなみに昨日の夕メニューは…

ご飯
手羽先と大根の煮物
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(にんじん、えのき、白菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、病院で注意されるほど、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

•  もも

もも

丼もの、カレー、麺類、大好きなんですけど、たしかに炭水化物多くなりますよね😭あまり作らないように気をつけよう!って思いました😭

細かく沢山のアドバイスをありがとうございます😊そして具体的な献立まで教えていただいて参考になりました✨

• 11月2日
  • ナル

ナル

あ、でも外食では丼とかパスタとかも頼んでますよー☺️
    ずっと我慢なんてストイックなことはできないので😭

昨日は検診終わりに海鮮丼食べて、夜に検診無事にクリアのご褒美?にケーキを食べ、今日は昼に天ざる蕎麦、おやつにパンケーキを旦那とシェアとかもせず普通に1皿食べました。笑。
    外食で好きに食べまくりましたが、夕飯は湯豆腐(豆腐、白菜、ネギ、人参)をポン酢で食べて、とりあえず+−0です。笑。

あと書き忘れましたが、毎日こまめに体重を測ると、少し増えたな…と思ったら鍋とかのヘルシー料理にして調整すると体重増加を抑えられると思います☺️
    家で作る一汁三菜も基本和食だとより良いですよ😁
    洋食とかだと、やはり少し増えるかなーという感じなので、我が家は基本ほとんど和食で時々洋食や中華という感じです🙂

体重管理大変ですが、お互いストレス溜めすぎない程度に頑張りましょう☺️💕

• 11月2日
  •  もも

もも

私自分に甘いダメな性格なもので、ストイックにはできなそうなので、私向きのアドバイスで大変タメになります😭✨
    検診クリアのご褒美!よく分かります😂私も毎回やってました!笑

こまめに体重測る習慣がないので、まずはそこを習慣化していきたいと思います!
    そして和食中心でバランス良くヘルシーに体重管理できるよう頑張ります😊
    旦那が洋食派なんですが、旦那も少し太ってきたのでちょうど良いダイエットになりそうです😆笑

• 11月2日
  • ナル

ナル

わかりますー!私もストイックすぎるのは無理で…多分反動でドカ食いとかしちゃいそうなので😭
    検診クリアのご褒美あるあるなんですね〜💕笑

お互い無理せず、適度に好きなもの食べて頑張りましょう😁

• 11月2日
  •  もも

もも

海鮮丼、わたしも好きなのですでに食べたくなってますが(笑)、次の検診まではアドバイス頂いたような食事で管理して、海鮮丼は検診後のご褒美にとっておきたいと思います😍

本当に親身にアドバイスいただきありがとうございました😊💕

• 11月2日
Yu-zu

お米をオートミールに変えました!
食物繊維ビタミンミネラル豊富で1食30gで満腹になります!
便秘も解消されました😽
おかげで30週の今も妊娠前から体重変化なしです🤰🏼

•  もも

もも

オートミール!食べたことないです❗️すごく気になったのでこれを機に試してみたいと思いました😆✨
    スーパーとかにも売ってるんですかね?🙄
    今のところ体重変化なしとは凄すぎます!

• 11月2日
  • Yu-zu

Yu-zu

オートミールは海外セレブとかも食べてるダイエットフードらしいです!
    私は業務スーパーで1キロ¥300/くらいの買ってます!

• 11月2日
  •  もも

もも

わざわざ教えてくださってありがとうございます😍
    業務スーパー近くにあるので早速近いうち探しに行ってみます💕

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

かなり気が狂いそうになったので参考にしないほうが良いと思います😅💦ちなみに食べ悪阻でした💦

炭水化物ほとんどなしか、食べるなら昼に少し、夜は18時まで、野菜サラダと野菜スープから食べる、おやつ無し、外食無し、体重測定を起床時、各食前後、風呂前後、就寝時💦

臨月まで赤ちゃん程度に収まりました💦

•  もも

もも

かなりストイックですね!
    まずは私は毎日体重測定するところから頑張らないとですね😭💦
    食べづわりなのに赤ちゃん分しか増えなかったなんてかなり頑張りましたね!

• 11月2日