※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるレモン
雑談・つぶやき

小児科もよしあし…今回の件で改めて小児科と、ほかの専門医へかかる線引…

小児科もよしあし…

今回の件で改めて小児科と、ほかの専門医へかかる線引きを決めることにした!

5日前から鼻水が出始めた長女。
お兄ちゃんの風邪が移ったかな?とお兄ちゃんと一緒にいつものかかりつけ小児科へ。

いつもの咳と鼻水に効くらしい薬をもらい服用。

4日前から高熱が続く。初日は40度、次の日は39度、昨日は38度。

あれれ…??食事も食べれずに咳がゴホゴホと酷くなっていくぞ…
夜も咳でぐっすり寝れない長女。

昨日の小児科受診では「うーん🤔酷くはなってないけどねぇ…」。と、同じ薬をまたもらい様子見に。

昨日もまた寝れない長女。
日中はずっと抱っこをせがみ、寝たい…と布団へ自ら潜る。

頻回授乳中の赤子もいるため、私、けっこうしんどい。

そして今日も朝から抱っこをせがまれ、食事を喉を通らず、咳もゴホゴホと変わらずにしんどそう。

これは怪しいぞ…

と耳鼻科へ行くことを決意!!

行って良かった…!!!!

なんと右耳が中耳炎になりかけてて、
加えてRSウィルス風邪だった🤧

末っ子も早産児だからRSウィルスにかかったら肺炎になりやすいし、今日から長女と次男は別の部屋で過ごさせねばっっ!!

耳鼻科で新たな薬と喘息を防ぐためのパッチをもらって、あと数日続くであろう長女の高熱対応になることが決定した連休…。

珍しく旦那が連休になって良かったーー!

以前は長男の日中は平熱 夜は高熱が出る不思議な症状と舌に出来てたヘルペス で小児科にかかり、指導通りにしていたら悪化して、

これ、ほんとに大丈夫?と不安に感じていた時、
歯医者に私が通ってたから雑談ベースで相談したら「すぐに連れておいで!」となり連れていったら

まさかの歯周病になりかけ…3歳児にして…

小児科の「しばらく歯磨きしないでね」の指導に従ってたら、歯周病になりかけてたという…

ごはんも食べれないほど痛がってた息子よ、ごめんね。早く歯医者に連れていってあげれば良かった。。。

その時に沸き起こった小児科への不信感が今回の件で確定した。

その小児科自体はいい先生だし悪くないんだけど、やはりセカンドオピニオンで専門医に診てもらわないといかんな…

コメント

ひなちょ。

小児科って悪化して初めて専用の対処をする…って感じかなと思っています。

酷くはなってないけどね
↑これは何を見て??胸の音???
親としては咳が酷くなっていて夜も眠れないとかの症状を伝えての再診なのに…
ここでなんらかの検査をして欲しい所でしたよね。

でも、うちの方もそうです。
3回目4回目あたりの再診で
「熱下がらないね。咳も良くならないね。
一応レントゲン撮ろうか」みたいな感じで…肺炎です!抗生剤です!って感じです💦
何回も咳が酷いって来てるのにーー!!!みたいな。

ウィルスに抗生剤が効かないのも知ってるし
風邪に特効薬が無いのも知ってるし
喉の薬と鼻水とか柔らかくする薬ぐらいしか無いのは分かります。
でも、もう少し早めに検査してくれても良いかなと思ってます。
こちらから言い難いですしね。
小児科だと耳は「見えにくいな(耳垢)」で良く分からないみたいです。
耳のことはやはり耳鼻科ですね💦

• 食べるレモン

食べるレモン

悪化する、もしくは想定以上に長引いてないと次の対処にいかないようですね…

今回は胸の音と喉の腫れを見た時に、「酷くはなってない」という診断でした😂

たしかに今日の耳鼻科でも胸の音と喉の腫れは問題ないとは言われましたが、

耳鼻科の方は念のためRSウィルスの検査しよか!

と言ってくれて判明しました。

小児科の先生には咳が酷くなってて…RSウィルスになったら怖い…と毎回話すのですが、いつもどおりの診察で終わる悲しさ…

耳、鼻水、喉の痛みは耳鼻科。

口の中は歯医者。

これからは早めに専門医に診てもらわねばっっ!と思いました。。

肺炎になったら親も子も大変ですよね😭

• 11月2日
ぷにまな

小児科って基本、全部の科みれないと無理ですよね😭💦💦

たまたま家の近くにある小児科の先生が結構できる先生なので、子供に関してはそこでみてもらってますが、看れない先生だときついですね😭

• 食べるレモン

食べるレモン

いま通ってる小児科はアレルギー科があるのが私の中で良い点でしたが、
    耳鼻科に強い先生だったら良かったなぁーとかんじました😭

• 11月2日