※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

稽留流産は8〜9週で多いです。なぜその時期が多いのか、兆候はありますか。

稽留流産について質問です。
検索していると、稽留流産は8〜9週で起こることが多いのが分かりました。
私は今7週なので、その事実はとても怖いです。
なぜ8〜9週で稽留流産が起こることが多いのでしょうか。
それまでに、育ちが遅かったり出血したり、兆候があるものなのでしょうか。

コメント

桜柊ママ

9週目で昨年、稽留流産しました。
成長が週数より1週ほど遅めだったのと、卵黄嚢が大きかったです。
出血も茶オリ程度ですが、ありました。
これは、個人差がありますし、根拠もないのですが、1人目と比べて、悪阻も軽かったですし、妊娠初期症状も、ほとんどありませんでした。

その後、半年ほどで授かりましたが、初期症状あり、悪阻あり、出血なし!って感じです!

• めいママ

めいママ

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 11月2日
ryokop

妊娠おめでとうございます💐

私は前回の妊娠9週で稽留流産しました。
6週で心拍確認取れてましたが、次の検診の時に前回より大きくはなってるけど、心拍が見えなくて1週間後にもう一度来てくださいと言われ2回とも心拍確認取れず稽留流産と診断されました。
出血もおりものも無く、手術するまで軽く悪阻も続いていたので凄くもどかしかったのを覚えています😣
初めこそ喪失感か凄かったけれど、流産経験あるママ友から赤ちゃん必ず戻ってくるから!!と言われ気持ちが楽になりほんとに戻ってきてくれて、今回は無事に臨月を迎えています✨
初期の流産はほんとに自然淘汰の領域でどうする事も出来ないので……
赤ちゃんの生命力を信じて考えすぎず、リラックスしたマタニティライフを過ごせるといいなと思います💐

• めいママ

めいママ

ご自身の体験をお話してくださり、ありがとうございます😭辛い経験を乗り越えて無事臨月を迎えられたこと、本当に良かったですね!!
    つわりで辛く、横になってるとつい検索魔になってしまいますがツムツムなど別のことで気を紛らわせたいと思います(^∇^)✨

• 11月2日
もにか

こんにちは(*´꒳`*)
私は現在11週です。

稽留流産怖いですよね。胎児側の問題が原因と言われていて、誰にでも起こる可能性があります。

よく9週の壁と言われていますが、医学的な根拠はないそうです。

私が調べたところ、
妊娠が発覚して病院に行くのが大体6週から7週、
次の診察まで2週間の間を見る病院が多いので、
8〜9週の診察時に稽留流産が発覚し、9週の壁と言われるようになったそうです。

ご不安な気持ちはすごく良くわかります。私は少しでも安心したくて週一で病院にいっていました。

お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね🍀

• めいママ

めいママ

ありがとうございます。
    安心したいですよね。。今日心拍が見えて嬉しかったからこそ、次どうなるか不安になってました🤣
    はい!お互い頑張りましょう💕

• 11月2日
さとぽよ。

妊娠おめでとうございます✨
わたしは4回稽留流産経験しています。
たしかに7~9週の間でした。

心拍確認が第一関門、9週が第二関門、12週が第三関門だと先生には言われました。
根本的に出血したらわかると思いますがだいたい健診の時に先生に言われたり、心音聞こえないって思うのかなぁと。
病院行ってみて何週くらいで停まってると言われることが多かったです。
今は、赤ちゃんを信じて無事かわいい赤ちゃんをお腹で育ててくださいね😊

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!辛い経験を乗り越えて出産されているのが本当にすごいです。私なんて、まだ分からないことを考えては不安になってます😢そうですね、今ある命を大切に、お腹で育てていきます☺️

• 11月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

みんな不安になるナイーブな時期ですよね😞
    安定期になるまでは、まだかまだかと思いますがそこまで来ると早く会いたいなぁ🎵とワクワクが不安より大きくなる時期が来ますから今は不安ですが応援しています✨

• 11月2日
ゆん

初期流産はほとんどが赤ちゃん側になんらかの問題があって育たなかったりすることが多いみたいですよ。
最初の子のときに7週で心拍の確認が出来、ひと安心したのもつかの間次の週に出血し、心配で病院に行くともう心拍が止まってました。
そのまま繋留流産になり、そうは手術しました。
次の子(今の上の子)も初期の同じ時期にだらだら出血してましたがどうにか無事に産まれてきました。
私の場合はこんな感じでした。
心配になる気持ちとってもわかります、不安ですよね😣💦
今は赤ちゃんの生命力を信じるのみかなと思います👏
赤ちゃんを信じてあげてください👶

• めいママ

めいママ

心拍確認後の心拍停止はとてもお辛かったと思います‥。なのに私の質問に答えていただきありがとうございます😭
    そうですね。今は不安になるより、信じてあげたいと思います!✨

• 11月2日

わたしは6週でも心拍確認できなくて、一週間後の7週のときにも心拍確認できないから流産決定、8週目に手術しました。
それが二度ありました!
きちんと育ってる時は様子なんか見なくてもどんどん順調に育ちました☺️

• めいママ

めいママ

なるほどー!!様子をみるということは、心配な部分(成長が遅いとか)があるってことですもんね。赤ちゃんを信じて、毎日過ごしたいと思います👶💕

• 11月2日
ビスコ721

私も8-9w一度経験していますが、9wに…という考え方は日本の医療事情によるとネットで前見ました!リンク貼っておきます。

https://allabout.co.jp/gm/gc/478151/

兆候があることもあれば順調に行っていて突然宣告、というケースもあります。私が後者で母子手帳の交付も受けた後でした。
いろんな情報ありますが、赤ちゃん信じてできるだけポジティブに過ごしてくださいね!赤ちゃん育っていますように💜💗

ビスコ721

リンクって飛べないのですね☹️💦すみません、抜粋した部分を貼ります!

「現在は、初診時期が早くなり、妊娠6、7週に経腟超音波検査で赤ちゃんの心拍が確認でき、その次の健診は2週間後の妊娠9週前後になります。この時に「赤ちゃんの心臓が止まっている」、「前回から育っていない」と判明し、想定外の突然の展開に、よりいっそう辛い思いをする、これが「妊娠9週の壁」です。」

• めいママ

めいママ

わー、ありがとうございます😭💕9週の壁のことがよくわかりました☺️
    毎日脳内が赤ちゃんのことだらけなので、違うことを考えたりもして、楽しく毎日を過ごしていけたらいいなと思います🥰

• 11月2日
冷やし中華

今年3月に9週目で稽留流産しました。
7週目で心拍も確認し9週目で心拍が止まっていて医師も1週間後また診てみようと10週で診察しましたが変わりなし…
11週目の時に手術しました。

兆候は…時々鮮血が1.2滴パンツに付いている事がありました。
後はなんらいつもの妊娠と変わりなくだったので…
急な出来事で頭が真っ白になりました。

• めいママ

めいママ

おつらい出来事でしたね‥‥妊娠してから様々な関門があること、妊娠して初めて知りました。。今ある命を大事に、毎日過ごしたいと思います✨

• 11月2日
ニコ

知り合いが14週頃に稽留流産しました。
全く予兆もなく、検診も毎回順調だったそうです。

他の方がおっしゃる通り、初期の段階は本当に自然淘汰で治療法もないため…
自分もとても不安でしたが、赤ちゃんにも不安が伝わっちゃうので、かわいいベビー服とか見たりして少しでも不安な気持ちを解消してくださいね🙂
思うのは赤ちゃんは想像以上に強いです!!!

• めいママ

めいママ

14週で‥‥それはとてもお辛かったと思います😢
    かわいいベビー服見るのいいですね✨☺️不安な気持ちを解消していきます(^^)💕

• 11月2日