※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
その他の疑問

子供の保育園について悩んでいます。現在、認可外保育園の1歳児クラス…

子供の保育園について悩んでいます。
現在、認可外保育園の1歳児クラスで
来年度2歳児クラスになる子供がいて、
最近2人目を妊娠していることが分かり
6月に出産予定です。
私は今年の4月から扶養内パートで働いており
雇用保険はついていません。

仕事は辞めたくないので
長期休暇?として仕事は1年弱お休みをいただきたいと
考えておりますが、まだ職場の方には伝えていないので
どうなるか分かりません。。

この場合、下の子を出産したら
上の子は保育園は退園しなければならないのでしょうか?
退園したとして、
上の子が8月で3歳になるので
満3歳から幼稚園に、、と思い
近所の幼稚園に問い合わせたところ
満3歳児クラスの受け入れはないとのことでした。

職場に相談し、育児休業という形でお休みをもらう
ということだったら保育園は退園せずに済むのでしょうか?

また、認可の保育園に申し込みをするかも悩んでいます。

コメント

さとちん

お住まいの自治体によって少し違いがあるかもしれませんが、横浜市の場合…

・上のお子さんの来年4月からの認可保育所への入園申請は可能です。申請する内容の中に、今後出産予定があるか、育児休業を取得する予定があるかを書く欄があるかと思います。
・職場で、育児休業扱いにしてもらえて、その内容を記載した就労証明を書いてもらえれば、育児休業中でも認可保育所に預けることができます。この場合、預ける理由が就労から育児休業中の特別措置、というふうに変わるので、下の子のご出産のために産前産後休暇に入るタイミングで手続きが必要です。
・もし、上のお子さんが来年からも認可外保育所に通う場合でも、上記と同じだと思います。ただし、認可外保育所の場合はその施設によって、預けられる理由や基準が変わるので、直接施設に聞いてみるのが一番だと思います。

ご参考になれば!

イルマリ

長期休暇の場合でも会社に籍はあるってことですかね?

保育園に在籍しておくには就労証明が必要なので、
1年弱休む期間中、会社が就労証明を出してくれるかどうかじゃないですかね。

みゅーまま

1年違いで私と似てます。
一昨年2月から働きだし今年の4月の連休前まで働き6月に出産しました。

育休であれば退園にならずに済みます。
雇用保険払っていたので育休でお休みもらう予定でしたが条件があわず育休貰えませんでした。

私の自治体では
産前産後の8週は保育園に預けられます。
産後8週後は就労にはならないので月に64時間以上内職でも何でもいいので仕事しないと退園になってしまいます。
退園は大変困るので内職をして1月までのつなぎして頑張っています。

認可園ににしとしても仕事してないといけないことには変わりないとおもうので…

私も一時期認可外に預けてましたが認可園よりも認可外の方が縛りは園それぞれなので緩かったように思います。