※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
子育て・グッズ

お子さんと一緒に食事をするのが難しいです。どうすればいいでしょうか?

1歳6ヶ月です。近い月齢のお子さんをお持ちの方、ご飯は一緒に食べてますか?それともズラして食べてますか😅❓

うちはまだ、自分で食べようとせず、スプーン🥄持たせても2〜3分で終了して食べされてもらうの待ってる為、一緒食べようと用意しても結局は子どもを先に食べさせてからになってしまいズレてます😭💦

どのようにしたらいいのでしょうか?食べるマネをしたり、実際食べるところを見せても自分で食べようとせず椅子から出ようとします😭💦💦なので結局食べさせて後から私が食べる形になってしまい…

コメント

一緒に食べてます!息子に食べさせてもぐもぐしてる間にさっと私が食べたり🤣私だと甘えてかぐずるので旦那が食べさせることが多いですが😓
一緒に食べないと私たちが食べてる時に欲しがってしまうのでバタバタにはなりますが一緒にしてます☺️

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

やっぱり一緒にした方がいいですよね😓💦

今はズラしてるので子どもがウロウロしたりしてなかなか食べれなかったりで…

やってみます

• 11月2日

一緒に食べてます😊
うちは手伝うと嫌がるので最初から最後まで自分で食べてます。
上の子は立ってしまいなかなか食べようとしないタイプでしたが、お箸に興味があるようだったので1歳半頃からお箸持たせてました。
そうしたらこぼしながらですが食べてくれてましたよ。
もしお箸に興味があるようなら持たせてみるのもアリかな〜と思います🙂

お箸は2週間前くらいまでブームで持って食べようとしてましたが、いきなりスプーンもフォークも箸も持たなくなり、手づかみも手が汚れるのが嫌でしてくれなくて、ズラすしかなかったのですが、やってみます😊

もっと食べる意欲を持って欲しいです😅💦💦

• 11月2日
ママリ

うちは早く食べたがってしょうがない時は先にごはんを盛って食べててもらってる間の5分くらいにおかずを盛り付けたり切り分けたり大人のごはんを準備して途中から一緒に食べてる感じですが、準備している間は誰もいないので自分でたべています😅あまりよくないことだと思うので参考にならないかもですが、そんなことをしていたらスプーンフォークが上手になって、一緒に食べててもほぼ自分で食べ終えられるようになりました🤭一人で食べて待っててもらう時は寂しくならないように自分で食べられたら褒めたり、見守りながらも意識して声かけをたくさんしています。

手づかみで食べるものは積極的に食べますか?食べられたら褒めて、褒めてを根気よく続けて自分で食べることに関心を持ってもらえるようになるといいですよね😊

手づかみは手が汚れるのが嫌でしてくれなくて…😭汚れる度に私の服に手を擦りつけてきます😭💦💦

作ってる間は実母が食べさせてくれているのですが、実母だとプイっとしてわざと食べようとしなく、結局変わっても食べさせるまで待ってるのでズレてしまうんです。

• 11月2日
すぬすぬーぴ

うちもズレて食べてます💦朝は寝起きすぐに食べたがるので急いで子供の分だけ…夕飯は5時前から食べたいと催促されるので子供だけで、旦那が帰ってきてから私は一緒に食べてます!昼は一緒に食べることが多いですが。。
同じく最近手が汚れるのがイヤなのか、ご飯などは特に手掴み嫌がるようになりました😥一回一回付いた米粒取ろうと、手を振り回して怒ってます💦お皿に盛ったものをスプーンで掬おうとしますが、まだ上手にできないときも多いので、癇癪おこしてスプーン投げます😅お皿は少し高さがあるものの方が掬いやすいようです。。あとヨーグルトなどは上手に掬えるので練習になるかもしれません。
一緒に食べれればベストですが、食卓囲む楽しい雰囲気が伝わればいいかなって思うので、スプーン食べは気長にできるのを待とうと思います⑅◡̈*アドバイスになっておらずすみません💦

同じようで安心しました😊

進まないので遅れてふと焦りばかりで、それが子どもにも伝わってたかもですよね😓💦💦

米粒わかります‼️手づかみしようとするけど手につくので一回一回手を拭いて結局はそれが嫌になりスプーン投げたりご飯こぼしたり癇癪起こしてます😭💦

私も気長に待つようにします。

• 11月3日