※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が暴れてミルクを飲ませるのが大変。寝返りをしようとしている様子も。乳首のサイズ変更も試みたが、原因は不明。アドバイスを求めています。

至急コメントお願いします!生後4ヶ月半くらいの男の子を完ミで育ててます。低出生体重児1950gで産まれて今日の検診で5434gでした!小さいからか最近やっと120を3回140を3回で多い時は1日780飲めて、ムラがある日でも700は飲めるようになったのですが、ここ数日で起きている時は上半身をひねりまくって、どうやら寝返りをしようとしているようなのですが、まだできてはいないのですが、ミルクをあげる時にも腰をそって浮かせたり、横を向いたり、寝返りをうとうとして私の足を蹴って横を向いてしまったりして5分くらいは乳首をくわえさせようと必死に戦っています、乳首を吸い出してしまえばしっかり飲み切ってくれるのですが、飲ませるまでが暴れて大変です。ちなみにミルクはぐずったり泣きだしたらまずは私の指を口に入れて指に吸い付いたらお腹空いたサインかな?と思い、あげるようにしてます。時間間隔は大体3時間半から4時間くらいで夜から朝方は5~6時間は寝てくれるのであきます、まだ暴れ飲みしだす前に乳首をサイズアップしてみた所、出すぎてむせたりして嫌だったのかミルクも飲みきらないし首をめっちゃ振っていたので元のサイズの乳首に戻しました、なので乳首が原因ではないのかな?と…今の乳首でも10分くらいで飲めていますし…乳首を吸い出したらしっかり飲んでくれるのですが、それまでが暴れて私も必死に乳首をくわえさせようとしているため、それが嫌になって飲んでくれなくなりそうで怖いです。飲ませる時は私があぐらをかいて膝の上に息子を半分座っているような体勢で頭を支えて飲ませていたのですが、今は足で腰を浮かせて暴れながらズルズル下がっていき、最終的には寝ているような体勢になって飲んでいたりします。寝た状態でミルク飲むのも良くないっていうし…これは一時的な遊び飲みなんですかね?最近ミルクあげる時は毎回暴れるので、お腹が空いていなくて暴れている訳ではないと思うのですが…何かアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が空いたとき赤ちゃんなら泣くと思いますが、泣いてから授乳していますか?
泣かなくても時間がきたらあげてるのでしょうか??

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます、泣いたりうなりながらぐずったりしだしたら指を吸わせて吸い付いたらあげるようにしていて、基本は3時間からそれ以上たっているのですが…飲みだしたら飲んでくれるし、吐いたりもたまにしかないのでお腹が空いていないとか飲ませすぎではないのかな?と…前に飲ませすぎていたような感じの時はしょっちゅう吐いていて、小児科の先生も飲ませすぎで吐く事もよくあると言っていたので…

• 11月2日
ゆず※ゆず

お腹も空いているけど眠いということはないですか?
それか、遊び飲みかもしれませんね😅
うちの子も遊び飲みするので、あまり動くときは哺乳瓶の蓋やガーゼなどを握らせたりしてます🙂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!眠いのもあるのかもしれないですね…ただ毎回暴れるのでいつも眠いんですかね?ガーゼをにぎらせるの次からやってみようと思います!

• 11月2日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

うちの子は眠いが強いと泣いてなかなか飲めないことがあったので立って揺らしながら飲ませ始めたり、落ち着かせてから飲ませることもありました😅

何かを握らせるとそれで遊びながらなんでくれます😊

• 11月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど🙄 急にこうなったので…遊び飲みかな?とも思ったり…だいぶ寝返りしそうな動きが多くなったので寝返りしたい気持ちが強いかそれが楽しくて暴れてるのかな?とか…一時的なものですかね😂

• 11月2日