※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

春日部市の保育園に通われている方へ質問です。園見学は必要ですか?他のママさんは見学してから決めたのか知りたいです。申し込み前に見学するのは迷惑でしょうか?教えてください。

お子様が春日部市の保育園に通われてる方!!

公立、私立保育園は園見学しなくても入園できるようですが実際皆さんは園見学されましたか🤭??

4月入園を希望していて資料とにらめっこしてるのですが見学せずに決めても大丈夫なものなのか...他のママさん達は見学してから決めたのかな?申し込み前に見学したいけど今から見学の電話入れるのは迷惑??とか考えてしまって😂

どうされたのか教えて頂きたいです!!

コメント

マサラタウン

特に私立の園は、ですが見学された方が良いと思います。
園の雰囲気も全く異なりますし、ホームページだけではわからない事が結構あるかな、と思います。
見学に行くとどこの保育園でも資料をいただけるので、比較出来ますよ〜‼️
保育料以外にかかる費用や保護者会の有無、保護者参加の行事の多さ…などは問い合わせたら教えてはいただけるとは思いますが…
合う保育園があると良いですね‼️

• マサラタウン

マサラタウン

現在妊娠中のようですし、ご無理なさらずに、で良いと思います☺️

• 11月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます!
    そうなんです💦
    もう少し自由に動ける時に見学行っとくべきでした😂
    とりあえず絞った候補の中で第3希望くらいまでのところは見学問い合わせて見ようと思います☺️

• 11月2日
りーママ

春日部の私立保育園に通わせています。
見学はしませんでした…。
ですが、とーーっても当たりな園でした!!
ちなみに、春日部は希望のところに入れない場合が多いので、何件見学行ってもそこには入れなかったーっていう場合もあるかと思います。
娘も第一募集は全滅し、二次募集で空いてる園って感じでしたー。

• ぱんだ

ぱんだ

春日部は第1希望入れないことが多いんですね...😱
    私の住んでるとこは越谷よりの春日部でほぼせんげん台なんですがこの辺保育園まばらなのに団地だったり密集してて4月厳しいかもなぁと思っております😢💦
    2歳と0歳での入園なので別々になることも視野に入れつつ見学の電話いれちゃったので行ってきます😂😂

• 11月6日
  • りーママ

りーママ

私もせんげん台よりの春日部です★
    うちも下の子を4月入所で同じところを書こうと思っているのですが、難しいかもーって園の先生に言われちゃいました😢今現在空きがあるところだと入りやすいんですかね…?

• 11月6日
ぱんだ

0歳は何処の地域も比較的入りやすいのかな...と思ってたんですがどうなんでしょう😓
上の子先に入ってれば優先してくれたりしないのかな🤭
4月まで待たずに12月から希望出し続けて入れなくても待機してたほうがいいんですかね🤔

りーママ

この間10月に市役所に行ったときは0歳クラスで空いてるのは3つ?とかだったと思います❗一応、兄弟枠があるみたいなのですが、同じ保育園で4月に入れたい人が定員以上いるみたいです😢あとは、ポイント制なのでどうなるかなぁー…書き続けるのも手ですね❗でも、入所が決まったら10日以内?とかに働かなきゃいけないのでそれができればそれもいいかもですね😊私は確実に4月からの勤務しかできないので…💦

• ぱんだ

ぱんだ

HPだとどこもいっぱいになってますよね😂
    そうなんですね😭
    同時入園無理かなぁ😂😂
    私は12月に下が産まれる予定なので2ヶ月待っても2月だしそれなら4月に...ってかんじです💦
    越してきた時に退職してるので産休も育休もなくて😱

• 11月6日
  • りーママ

りーママ

そうなのですね❗いっぱいなんだー💦
    もうすぐベビちゃん生まれるのですね😊楽しみですね😊
    4月からはどちらかにお務めになる予定ですか?
    春日部は、お仕事をしていないと保育園は厳しいみたいですね😭

• 11月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうです!
    旦那フルタイム私求職中で実家、義実家共に市外就労中、姉妹同時入園で出すことになるのでいけるかなーとか思ってたんですけど...😭
    4月入園1次で決まれば4月までに仕事見つけて1日から働けるのになぁ😂と思ってます😩💦

• 11月6日
  • りーママ

りーママ

お互いうまいこと入れるといいですよね😊

• 11月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

保活舐めてました!
    がんばりましょ😂

• 11月6日