※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂や授乳でおっぱいを求める1歳の子供がいます。急に依存するようになり、昼寝や夜の寝かしつけにもおっぱいを求めるようになりました。同じ経験をした方いますか?

おっぱい依存について。

1歳頃までは、こちらが言うまで飲まなかったし、お風呂でもスルーだったのですが、ある日からお風呂で飲むようになり、最近は服をめくって飲むようになりました。

家で座っていると、あげた1時間後や酷いと30分とかでめくりにきます。
さっき飲んだよーってあげないでいると、授乳クッション持ってきて泣きます💦
最近、多分欲しすぎて(ぱい)が言えるようにまでなりました😅笑
保育園には行っておらず、環境の変化などもないのですが、なぜこんなに急に依存してしまったのでしょうか…。。

前までは、11時から昼寝後の夕方16時から17時まではあげなくて大丈夫だったんですが…。。
その為、昼寝は抱っこで寝かせてたんですが、ここ2日おっぱいで寝落ちしてます。
夜は8ヶ月頃からおっぱい寝落ちです。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まち

依存ということではなく、安心したいんだと思いますよ!

どんどん言葉もわかり、周りの様子もわかるようになってきてるころですし、歩けるようになると、今までお母さんと一体だったのが自分から離れては戻りの繰り返しになります。
だから戻ったときにおっぱいで安心したくなるのかもしれないですね。

うちの息子たちはどちらもおっぱい大好きで、私も自然に卒乳すればいいと思っているので、気にせず飲ませてます。
止めさせようとか気になり始めてさっきのんだよーとか声をかけると、飲めなくなっちゃう気がして不安なのかなと思うこともあります。

うちの次男は
おっぱーい!って叫ぶので、呼ぶときは「おっぱいちゃん」と呼んでねっていったら、「おっぱいちゃん❤️」と満面の笑みなので、もー何でもいいわーと、思うようにしてます😅

ちなみに、長男は3歳のお誕生日で止めましたが、2歳になったあたりから、「おっぱいいつまでのむのー?」と聞いていて、2歳半ぐらいで「3歳の誕生日で止めます」と宣言してその通りでした。
一歳ぐらいのときは、おっぱいに張り付いてましたから、成長すれば問題ないですよ!

依存と思わず、おっぱい大好きな甘えん坊だと思ってあげた方が、前向きになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷の先生に相談したら、おっぱい大好きな子の方が意外とあっさり辞めるそうです!
    なので、求めたらあげちゃっていいよと言われました😊

• 11月5日
あしゅりー

おっぱいに執着が出るのって1歳過ぎて色々理解し始める頃からですよ。

だから保育園入園控えて1歳で断乳しちゃうママさんもいるくらいで。

1歳3ヶ月の友達の子は、常におっぱい触っていたくて、服の中に手を突っ込んだりしてました。

また別の2歳の子も、食事中に服をめくろうとしてママを困らせたりしてました。

ちなみに、卒乳(断乳)しても、おっぱい吸わないだけで触っていたいって子もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    友達の子も、卒乳してますが触ると安心するみたいです。

• 11月5日